2017年1月30日 更新

健康運がアップしますように!縁起物を取り入れてみよう!

なかなか病気が治らない、今年こそは病気を治したいと願う人も多いのではないでしょうか?病院に行っても、お薬を飲んでも、リハビリしても治らない。そんな時はなにか神様にすがりたくなるもの。神様に願うだけでなく、縁起物を取り入れてみるのもお勧めです。

59 view お気に入り 0

ひょうたん

 (17318)

ひょうたんは昔から薬入れなどに用いられたこともあり、医療の象徴とされてきました。子供が病気がちで心配な場合は、ひょうたんを枕元に置くという風水術があります。男の子なら枕元の左側に、女の子なら右側に置くようにします。これは大人の場合も同じです。

6個揃えると特に健康運アップに効果的!

ひょうたんは昔から、おまじないや縁起物として珍重されてきました。特別な呪力がやどっていると信じられてきたひょうたんは、子供のお守りとして腰にぶら下げた地方もあります。また神が宿るといわれ、特に6個揃ったひょうたんは、「むびょうたん」(無病)に通じ、脳、肺臓、心臓、肝臓、脾臓、肝臓を病気から守るといわれています。それとともに、六親(父、母、兄、弟、妻、子)の健康を守り、無病息災を守る縁起の良いものといわれているのです。
ひょうたんの種はホームセンターで購入できます。
花が咲いてから50~60日後に果実を収穫します。果実は加工して置物として楽しめます。

緑色のだるま

 (17319)

達磨(だるま)について
だるまは昔から誰もが知っているえんぎもの。真っ赤な丸い姿にりりしい顔。底を重くしてある起き上がりこぼし型です。失敗してもめげずに何度も起き上がるという気合をあいわし、七転八起のえんぎものとして親しまれてきました。
だるまは色によってご利益が違うとされていて、健康運には緑色のだるまが効果的とされています。

松竹梅

Free vector graphic: Happy New Year, New Year'S Day - Free Image on Pixabay - 641806 (17192)

松竹梅・・松は通年青々とした葉を落とさない「不老長寿」の象徴。竹は節目、節操の象徴、子孫繁栄。梅は気高さと長寿
松と梅は長寿を表し、特に健康運のご利益が期待できそうです。

犬は多産の象徴

Free photo: Dog, Young Dog, Puppy - Free Image on Pixabay - 280332 (17191)

犬(戌)・・・子孫繁栄、安産祈願、健康祈願。犬は多産、安産の象徴です。子供の魔よけとして「ざるかぶり犬」と呼ばれる張子の犬を置くと「竹=ざる」に「犬」で「笑」になるところから子供の疳の虫をおさえる、ざるが水を通すところから鼻詰まりを防ぐともいわれています。

若返りの意味のあるカエル

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ひょうたん・だるま】病は気から!健康の縁起物まとめ♪

【ひょうたん・だるま】病は気から!健康の縁起物まとめ♪

健康になろうと神経質になりすぎると、かえって抵抗力が落ちてしまうこともあります。超常的な力にすがって心穏やかにするのも病気に対抗する一つの方法です。そこで、健康に関する縁起物をピックアップして紹介します。
このべ | 1,030 view
気になる!【夫婦円満】に効果的な縁起物をご紹介します♪

気になる!【夫婦円満】に効果的な縁起物をご紹介します♪

一筋縄でいかないのが夫婦というもの。他人同士がひとつ屋根の下で寄り添い、長年生活していくのは意外と難しいことですよね。しかし、色々あっても2人で幸せな人生を送りたい!と願う方だって多いはず。今回は、夫婦円満の縁起物をご紹介します。
rora | 28 view
【招福祈願】「だるま」の見方が変わりが好きになる会

【招福祈願】「だるま」の見方が変わりが好きになる会

だるまと言えば選挙や自営業を連想し堅苦しいイメージを持っている方もおられるかもしれませんが、実は身近で一般人も親しめるものなんですよ。最近は面白いだるまもあっておすすめの縁起物です♪今回は1体欲しいかも♡と思えるだるまをご紹介します。
rora | 26 view
赤だるまにデザイナーズだるま!縁起物《だるま》のすべて♪

赤だるまにデザイナーズだるま!縁起物《だるま》のすべて♪

選挙シーズンになると良く見かける「だるま」。片目を入れて祈願すると、願いが成就すると言われています。伝統的な赤だるまが有名ですが、最近は個性的なデザイナーズだるままであります!今回は、だるまについて色々とまとめてみました♡
福ぽん | 26 view
【健康運も金運も!】実はスゴイ豚さんパワーまとめ♡

【健康運も金運も!】実はスゴイ豚さんパワーまとめ♡

そのユーモラスで愛すべきルックスから、世界中で色々なキャラクターやモチーフに使われている豚。実は縁起が良い動物としても、大切にされています。今回は、豚さんが持つラッキーパワーに焦点を当て、さまざまな言い伝えや習慣などをまとめてみました♡
ランバス | 134 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

koshian koshian