2017年4月13日 更新

厄年の縁起物ってどんな種類があるの?

「厄災が降りかかる」とされる年齢が昔から日本で定められていて、その年齢になると厄払いを行ったり、縁起物を取り入れたりと厄年の対策を行う日本人は多いです。そこで、厄年の縁起物って実際にどんな種類があるのかまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

77 view お気に入り 0

厄年の人には”長いもの”を贈ることが多い

「長いものには巻かれろ」という言葉があるように、長いものは縁起のいいものと日本では昔から言われていることが多いためか、厄年の時には長いものを贈る習慣があります。
長いというのは、長生きという意味もあり長寿の意味を込めて贈るという意味があります。身に付けるものもあれば、麺など食べるものを贈る方もいます。

・マフラー

手を温めるマフラーの女の子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (33162)

首に巻くことができる防寒アイテムですが、巻かれろという言葉がしっくりきそうなアイテムです。
プレゼントとして気軽に贈ることが出来るので、チョイスされることも多いです。
厄年の厄払いは、お正月に一緒に行うことも多いので寒い時期に贈るにはぴったりです。

・アクセサリー

天然石ローズクォーツ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33172)

少し長めのネットクレスや、厄除けの意味を込めたブレスレットなど、身に付けるアクセサリーも長いものとして扱われます。
ブレスレットは、パワーストーンで作られているものも多く1つ1つの石に意味を込められていて、持っているだけで厄除けしてくれるので嬉しいですよね。

・ネクタイ

[フリー写真] 黄色のバラと父の日のプレゼントでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (33173)

男性が日頃から身に付けるものが多い長いものといえば「ネクタイ」が多いです。
厄年の男性に、「ネクタイ」を贈ることによって普段から身につけて厄除けを行うことができます。
柄はいろんなものがあるので、縁起がよい柄が入っているものやどの場面でも身につけられるようなシンプルなものを選ぶのがおすすめです。

7色のカラーの縁起物

[フリーイラスト] 10色の蝶リボンのセットでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (33174)

数字の8、9は並べると「厄」となることからその前の数字の7は厄がないとされています。
また、七福神など7にちなんだ縁起のよい物も多いので、7色のカラーの縁起物を使ったものを贈ることも多いです。
7色のカラーが連なっている動物モチーフのアクセサリーや、ブレスレットなど厄年専用の縁起物を売っているお店も多いので、是非身につけてみてください。

まとめ

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

お正月やおめでたいときによく見る獅子舞。獅子舞に頭を噛まれると無病息災で過ごせると言われています。 そんな縁起物の獅子舞はお守りにもなっています♪獅子舞をかたどったものなど、かわいいものも多いのでプレゼントにもおすすめですよ!今回はおすすめの獅子舞のお守りを4つご紹介します。
みさと | 172 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 803 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 469 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 469 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 636 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

麻衣 麻衣