2017年2月26日 更新

飛騨の縁起物さるぼぼ!赤は厄除けの意味が込められている

飛騨の縁起物といえば真っ先に思い浮かべるのはさるぼぼではないでしょうか。さるぼぼが赤いのには理由があり、厄除けや病気除けの意味が込められています。子宝や家庭円満などのご利益もありますので、子供が欲しい方や家庭円満を願う方はお守りにしてみましょう。

138 view お気に入り 0

さるぼぼとは?

さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」とい使われている。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。

さるぼぼはどうして赤いの?

下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭 さるぼぼはうす (24141)

さるぼぼは、飛騨地域で子供が生まれた時に、おもちゃ代わりに子供に与えられたものでした。
お婆ちゃんが孫のためによく作っていたそうです。
さるぼぼはマイナス的なことは去るという意味も含まれているので、お守り代わりに持っているといいことがありますよ♡
さるぼぼが赤いのには理由があります。
それは、赤色は邪気を払ってくれると言われているからです。
特に医療がまだ発展していなかった昔は天然痘などの疫病によって、多くの人が命を落としました。
そのため、赤いさるぼぼで邪気や病気から自分の身を守るためにさるぼぼの人形をお守りにしていたのです。
現在は、赤いさるぼぼ以外にも、いろいろなさるぼぼが飛騨のお土産屋さんに売られています。

さるぼぼを持っているとこんないいことが!

さるぼぼを持っていると、良縁に恵まれる、子宝に恵まれる、家庭円満になれる、魔除けになるというご利益があります。

赤ちゃんが欲しい方はオレンジのさるぼぼを!

下呂温泉のホールバイト・求人情報(42820)|【リゾバ.com】 (24156)

飛騨に行くと、さるぼぼを売っているお土産屋さんがずらりと並んでいます。
色々なカラーやバージョン、雑貨類がありますので、お好みのものを探してみてくださいね♡
風水では、オレンジ色のものを寝室の北側に
飾ると子宝運がアップするといわれています。

また、ピンク系の色も子宝運を高めるといわれていますので、
最近登場したピンクのさるぼぼなんかも、子宝グッズとして
子宝運がアップしそうです。

もちろんもともとの赤色にも子宝(子縁)があると
言われているため、赤色でも良いかと思います。


このことから、さるぼぼのストラップ以外を購入された方は、
寝室の北側に飾るのが効果的ですね。
さるぼぼ|おばあちゃんが子供達に作ったお人形 (24150)

子供が欲しい方は、ここでしっかりお願いされてみてはいかがでしょうか。
夫婦でここでお参りしてみるとよいかもしれません。
赤色のさるぼぼ → 夫婦円満、無病息災と縁起がいいです
 黄色のさるぼぼ → お金が貯まります
 ピンクのさるぼぼ → いい出会いがあります
 青色のさるぼぼ → 知力が良くなります
 緑色のさるぼぼ → 健康でいられます
 黒色のさるぼぼ → 魔よけになります
 紫色のさるぼぼ → 出世できます
自分の目的や夢に合わせて、さるぼぼの色を選んでみてはいかがでしょうか?

さるぼぼ七福神社

下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭 さるぼぼ七福神社 (24135)

なんと下呂ロイヤルホテルの中にはさるぼぼ神社があります。
下呂温泉に観光に訪れた際には、是非、さるぼぼ神社に立ち寄ってみてくださいね。
飛騨物産館に入り中央の通路をまっす進むと、「さるぼぼ神社」の参道です。その両側には多彩なさるぼぼ商品が所狭しと並び、あなたの欲しいさるぼぼがきっと見つかることでしょう。
参道を抜けた正面には「さるぼぼ神社」が。さるぼぼに守られたご神体は、安房トンネルを掘削した際の貫通石の安山岩です。
さるぼぼはもともと安産と子供の健康を願って、各家庭で手作りされてきた人形でした。今でもお守りとして人気のあるさるぼぼを身近に置いてみてはいかがですか。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊勢海老は、「厄除け」「健康長寿」「必勝祈願」の縁起物♪

伊勢海老は、「厄除け」「健康長寿」「必勝祈願」の縁起物♪

正月料理など祝いの席によく出る、赤く硬い殻と長い触覚が立派な「伊勢海老」。 美味しいですよね。実は厄除けや健康長寿、必勝祈願を担いでいる、縁起の良いおめでたい食べ物なんです。そんな伊勢海老について調べてみました。
うさこ | 5,915 view
【金魚ねぷた・犬張子・さるぼぼ】幸せを願う日本の縁起物!

【金魚ねぷた・犬張子・さるぼぼ】幸せを願う日本の縁起物!

日本の縁起物はたくさんあって、それぞれに意味が込められています。今回、津軽錦の形に似た「金魚ねぷた」、安産祈願を願う嫁入り道具の一つ「犬張子」、子宝祈願を願ってお土産としても愛される「さるぼぼ」の有名な縁起物3つ調べてみました。
yklzwt | 945 view
【神事や厄除けに】実は神聖な【刀】は縁起物として優秀!

【神事や厄除けに】実は神聖な【刀】は縁起物として優秀!

よく時代劇に使われる「刀」ですが、実は刀は厄除けでもあり、神事に使われたりしてとても神聖なものであるということをご存知でしょうか。今回はそんな刀について迫っていきます。一緒に「刀」の飾り方も調べてみました。
ゆうくん | 3,668 view
【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 1,268 view
身近な縁起物!古来からの魔除け・厄除けの【シルバー】!

身近な縁起物!古来からの魔除け・厄除けの【シルバー】!

古来から魔除けのアイテムとして使われてきた「シルバー」。魔除けや厄除けのアイテムとしてだけでなく、実際に銀製品で身を守っていた時代もあるんです。他にも、さまざまなシルバーの言い伝えをご紹介しようと思います。
Rin | 2,147 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

宝の小箱 宝の小箱