2017年3月15日 更新

結婚25年目の【銀婚式】は盛大にお祝いしましょう!

結婚生活の節目である25年目をお祝いする【銀婚式】は、一般的によく知られています。毎年の結婚記念日のお祝いとは異なり、人生においても区切りの一つです。由来や贈り物についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

155 view お気に入り 0

銀婚式はいつからお祝いされるように?

結婚記念日|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31671)

ドイツで始まった結婚記念日を祝う習慣は、その後ヨーロッパ全域に広まっていきました。初めて銀婚式が行われた1624年には、「銀」にちなんだ贈り物が選ばれたそうです。日本では、1894年に明治天皇が銀婚式のお祝いを行ったことから一般家庭にも定着しました。
日本が江戸時代を迎えている時には、すでに銀婚式が存在していたんですね。
そして270年の時を経て、明治天皇が銀婚式のお祝いをしてから日本国民の間にも普及していったとされていますので、非常に長い歴史を感じさせられます。

銀婚式の持つ意味とは?

wedding|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31673)

銀婚式は、25年もの年月を夫婦として平穏に仲睦まじく過ごせたことに、お互いが感謝しあい、夫婦の絆をますます深め、いぶし銀のように美しく、光り輝く金になるまで、お互いが切磋琢磨していこうという気持ちを確かめ合う大切な日です。
銀婚式には、今まで共に歩めたことへの感謝と銀のように輝く夫婦への祝福、そして結婚50周年の金婚式へ向けてさらに夫婦の絆を深めていく...という意味があります。

結婚記念日の名称と夫婦関係

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花と果実婚式、(絹婚式、リンネル婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
70周年:プラチナ婚式
銀婚式や金婚式は一般的に知られていますが、既婚者であってもこれらの結婚記念日の名称を全て知っている方はそう多くないと思います。

結婚記念日の名称は、
1年目の「紙」
2年目の「綿」
3年目の「革」
のような薄く、ふんわりしたものから始まります。
そして、年を重ねるにつれ…
15年目の「水晶」
25年目の「銀」
50年目の「金」
などのように硬いものに変わっていきます。
これは、夫婦の関係を象徴しているとされており、「柔かいものから堅固なものへ」「より価値あるものへ」と移っている表れとも言えます。

オススメのギフトは?

・銀製品のスプーンやフォーク

 (32170)

銀婚式と言えば、まず候補に挙がるのは銀製品。
大切に使用すれば、後世まで引き継いで愛用することができるのも人気の理由です。
お手入れをしないと黒ずんでしまうというデリケートな部分はありますが、名入れや日付の刻印等もできるので、とっておきのプレゼントになること間違いなしです!
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

結婚55周年をお祝いすることを「エメラルド婚式」、といいます。25年目の銀婚式や、50年目の金婚式をさらに上回るエメラルド婚式。半世紀以上もの時間を、夫婦二人で歩んできた大変おめでたい日です。今回はエメラルド婚式の由来や、おすすめのプレゼントについてまとめてみました!
munmunbobo | 143 view
結婚35周年を祝う【珊瑚(サンゴ)婚式】はご存知ですか?

結婚35周年を祝う【珊瑚(サンゴ)婚式】はご存知ですか?

若い世代の方には遠い話のように思われるかもしれませんが、結婚記念日は何も自分達だけのお祝いではありません。今の自分があるのも両親が結婚して、産んで育ててくれたおかげですよね。感謝を込めて、両親の結婚記念日をお祝いしてみませんか?
munmunbobo | 364 view
【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 120 view
大切な夫婦の記念日。【木婚式】って知っていますか?

大切な夫婦の記念日。【木婚式】って知っていますか?

晴れて夫婦となってから、毎年訪れる結婚記念日。 結婚5年目という節目の年は木婚式と呼ばれます。どうして「木」なのか、みなさんは知っていますか? その名前に込められた素敵な意味や、オススメの贈り物についてまとめました。
munmunbobo | 49 view
結婚記念日を大切に。結婚2周年のお祝い「藁婚式」

結婚記念日を大切に。結婚2周年のお祝い「藁婚式」

結婚記念日、皆さんは覚えていますか?長く夫婦をしていると、日々の生活に追われてうっかり記念日を疎かにしがち・・・なんて方も多いかと思います。でも、せっかくの結婚記念日!お互いに感謝する時間を持てたら素敵ですね。今回は、結婚2周年のお祝いである「藁婚式」についてまとめてみました。
CorianderHOLIC | 440 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

munmunbobo munmunbobo