2017年1月20日 更新

開業(開店)祝いにはお店の繁盛を願った縁起物を♪

これから開業(開店)する方へ、お店の将来と繁盛を祈ってお祝いの品を贈ることがありますよね。特に商売には繁盛するようにとゲン担ぎをすることが多くあります。では、開業(開店)祝いには縁起物を選んでみませんか?

786 view お気に入り 0

「招き猫」

 (15952)

招き猫は幸福を呼び込む縁起物として広く知られていますが、開業(開店)祝いでも喜ばれる縁起物です。
金運を呼び込み、お客様を呼び込むとされています。
招き猫は、商売繁盛の縁起物で、挙げている手によって意味合いが変わります。
右の前足は「金運」を、左の前足は「人(客)」を招くとされているため、相手への思いを込めて選ぶと良いでしょう。
友人がお店をオープンした場合、親しければ開店祝いを贈ります。開店祝いで贈る物と言えば、スタンド花や花輪、胡蝶蘭などの花を贈ったり、お酒や時計などの縁起物を贈る場合が多いと思います。昔から伝統的な贈り物としては、招き猫を贈る人も多いです。

招き物は商売繁盛の縁起物として昔から開店祝いと言えば贈られることが多かった贈り物です。

招き猫でも姿によって意味合いが異なるので注意しましょう

招き猫でも種類がたくさんあるのをご存知でしょうか?
右手を挙げている猫、左手を挙げている猫、両手で万歳しているような猫。
お祝いに招き猫を贈る場合には、それぞれの意味を知っておきましょう。
<開運招猫>
・左手を上げる猫はお客を招く
・右手を上げる猫はお金を招く
・白は福招くもの
中には両手を挙げている物もありますが、「欲張りすぎるとお手上げ万歳になる」という意味から避けられる場合が多いです。どちらにしろ招き猫は縁起物ですので、贈って嫌がられることはまずないでしょう。

「大入額」

【楽天市場】【送料無料】金箔貼 大入額「客のすずなり/35号」 【RCP】 02P03Dec16:金箔屋本舗 Gold-Shop (15940)

大入と書かれた額を見かけたことありませんか?
お客様が途切れることなくたくさんお店を訪れますようにという縁起を担いだ額のことです。

大相撲や歌舞伎などでお客様が満員になったお礼として配られたことから、
縁起物として額に入れてお店に飾られることがあります。
大入額は商売の繁盛をもたらし、金運・財運に大きなご利益を発揮すると伝えられます。
お店、家族に運を呼び込んで下さい。

「鏡」

福を招いて商売繁盛を願う縁起物として招き猫や大入額などが有名ですが、
お店を悪い気をはね返して守ってくれる縁起物が「鏡」です。

鏡は多くの種類や形がありますが、特に風水で縁起の良い八角形の鏡が人気のようです。
新築のお店の場合には、壁に穴をあけるような掛け鏡ではなく置き型を選んで贈るのが良いでしょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

会社(お店)の繁栄を願って、縁起のいい品物を贈ろう!

会社(お店)の繁栄を願って、縁起のいい品物を贈ろう!

開業(開店)のお祝いには縁起物を贈りましょう!縁起物は日本特有のものもあれば西洋と共通しているものもあります。ここでは、開業祝いに贈ると喜ばれる縁起物、そしてお祝いの相場や贈る時期などをご紹介します。
koshian | 266 view
開店祝い♪育てやすくて仕事運アップの縁起物【パキラ】!

開店祝い♪育てやすくて仕事運アップの縁起物【パキラ】!

育てやすくて人気がある観葉植物の「パキラ」。実は運気をアップさせる縁起のいい植物だっていうのをご存知ですか?最近仕事がはかどらない、気分を変えたいなんて方や開店祝いにおすすめです。縁起がいい理由と最適な置き場所を紹介します。
toluckylucky | 1,026 view
受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験で実際に実力を発揮できるか不安になる受験生は多く、中には神頼みをしたくなるケースもあります。そんな受験生の心に寄り添う縁起物は増えていて、アイディア商品や文具も数多く誕生しています。実力のプラスにはならなくても不安を和らげる縁起物を用意して、受験に挑む子供たちは多いのです。
受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

勝負にストレスは付きものです。そのストレスが縁起物を引き寄せます。少しでも縁起のいいものを身の回りに置いておいたり、実際に食べたりして、厳しいストレスから身を守りたいという本能のなせる業かもしれません。そうした縁起物で現在、受験生に話題の食べ物などを取り上げました。
バレンタインはチョコレート以外でもいい!縁起物をあげて運気アップ!

バレンタインはチョコレート以外でもいい!縁起物をあげて運気アップ!

バレンタインといえばチョコレートをあげるのが定番ですが、中にはクッキーや飴などバレンタイン用の商品もあります。しかし何もそんな定番ものばかりではなくてもいいのです。そしてどうせなら縁起物であった方が相手も喜びますよね。そこで、バレンタインに喜ばれる縁起物を紹介していきますね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro hiro