2017年1月20日 更新

開業(開店)祝いにはお店の繁盛を願った縁起物を♪

これから開業(開店)する方へ、お店の将来と繁盛を祈ってお祝いの品を贈ることがありますよね。特に商売には繁盛するようにとゲン担ぎをすることが多くあります。では、開業(開店)祝いには縁起物を選んでみませんか?

190 view お気に入り 0

「招き猫」

 (15952)

招き猫は幸福を呼び込む縁起物として広く知られていますが、開業(開店)祝いでも喜ばれる縁起物です。
金運を呼び込み、お客様を呼び込むとされています。
招き猫は、商売繁盛の縁起物で、挙げている手によって意味合いが変わります。
右の前足は「金運」を、左の前足は「人(客)」を招くとされているため、相手への思いを込めて選ぶと良いでしょう。
友人がお店をオープンした場合、親しければ開店祝いを贈ります。開店祝いで贈る物と言えば、スタンド花や花輪、胡蝶蘭などの花を贈ったり、お酒や時計などの縁起物を贈る場合が多いと思います。昔から伝統的な贈り物としては、招き猫を贈る人も多いです。

招き物は商売繁盛の縁起物として昔から開店祝いと言えば贈られることが多かった贈り物です。

招き猫でも姿によって意味合いが異なるので注意しましょう

招き猫でも種類がたくさんあるのをご存知でしょうか?
右手を挙げている猫、左手を挙げている猫、両手で万歳しているような猫。
お祝いに招き猫を贈る場合には、それぞれの意味を知っておきましょう。
<開運招猫>
・左手を上げる猫はお客を招く
・右手を上げる猫はお金を招く
・白は福招くもの
中には両手を挙げている物もありますが、「欲張りすぎるとお手上げ万歳になる」という意味から避けられる場合が多いです。どちらにしろ招き猫は縁起物ですので、贈って嫌がられることはまずないでしょう。

「大入額」

【楽天市場】【送料無料】金箔貼 大入額「客のすずなり/35号」 【RCP】 02P03Dec16:金箔屋本舗 Gold-Shop (15940)

大入と書かれた額を見かけたことありませんか?
お客様が途切れることなくたくさんお店を訪れますようにという縁起を担いだ額のことです。

大相撲や歌舞伎などでお客様が満員になったお礼として配られたことから、
縁起物として額に入れてお店に飾られることがあります。
大入額は商売の繁盛をもたらし、金運・財運に大きなご利益を発揮すると伝えられます。
お店、家族に運を呼び込んで下さい。

「鏡」

福を招いて商売繁盛を願う縁起物として招き猫や大入額などが有名ですが、
お店を悪い気をはね返して守ってくれる縁起物が「鏡」です。

鏡は多くの種類や形がありますが、特に風水で縁起の良い八角形の鏡が人気のようです。
新築のお店の場合には、壁に穴をあけるような掛け鏡ではなく置き型を選んで贈るのが良いでしょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

会社(お店)の繁栄を願って、縁起のいい品物を贈ろう!

会社(お店)の繁栄を願って、縁起のいい品物を贈ろう!

開業(開店)のお祝いには縁起物を贈りましょう!縁起物は日本特有のものもあれば西洋と共通しているものもあります。ここでは、開業祝いに贈ると喜ばれる縁起物、そしてお祝いの相場や贈る時期などをご紹介します。
koshian | 78 view
開店祝い♪育てやすくて仕事運アップの縁起物【パキラ】!

開店祝い♪育てやすくて仕事運アップの縁起物【パキラ】!

育てやすくて人気がある観葉植物の「パキラ」。実は運気をアップさせる縁起のいい植物だっていうのをご存知ですか?最近仕事がはかどらない、気分を変えたいなんて方や開店祝いにおすすめです。縁起がいい理由と最適な置き場所を紹介します。
toluckylucky | 670 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 407 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 325 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 259 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro hiro