2017年1月24日 更新

【運をかき込め!】縁起物の熊手にまつわるマメ知識

酉の市などでたくさんの熊手を見かけますね。運気を上げるためや商売を繁盛させるため、たくさんの人が縁起物として購入する熊手、その由来とは何でしょうか?また縁起熊手の買い方があるのを知っていますか?熊手にまつわるマメ知識をまとめました。

142 view お気に入り 0

酉の市で売られる縁起物

縁起熊手は酉の市で売られている代表的な縁起物です。
酉の市は次に来る1年の幸せと繁栄を願って開催されます。
多くの人が訪れ、夜の出店は威勢の良い売り手と買い手の声で活気ある市です。
「関東三大酉の市」 都内各地の神社で「酉の市」が開催 商売繁盛の熊手を求めて賑わう|おでかけガイド-東京版 (16862)

江戸の昔より「1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う」酉の市ですが、もともとは秋の収穫祭が発端のようですが、それが時を経て、日本武尊や鷲妙見大菩薩の伝承と重なって現在の酉の市になったようです。酉の市といえば福をかきこむといわれる「縁起熊手」が有名ですが、毎年境内は露天や屋台で大賑わいですよね!
酉の市の見ものといえば、豪華絢爛な熊手です。

なぜ、酉の市で熊手が売られているのかというと、このお祭りの起源が収穫祭だったからです。農具の熊手が次第に「運を鷲掴みにする」ということで、実用的な農具からおかめや七福神などを載せた縁起物に変化していったのです。

なんで熊手なの?

なぜ熊手が縁起の良いものとして扱われているのでしょうか?
それは熊手の本当の役割がもとになっています。
熊手は簡単に言うと掃除用具で、落ち葉などをかき集める役割があります。
この落ち葉を運に見立てて、豪華絢爛にしたのが縁起熊手です。
酉の市の熊手 縁起物なのはなぜ?その飾り方は? (16859)

熊手とは、落ち葉などを「かきこむ」ことから、転じて”福やお金や幸せを多くかきこむ”縁起物とされております。
落ち葉を「かき集める」道具の熊手が商売人のしゃれとでもいうのでしょうか
「運をかき込む」「金銀をかき集める」道具として次第に縁起物とみなされるようになりました。

福をかき込む、開運・商売繁盛の縁起物

熊手は福をかきこむ縁起物ですので、自営業などで商売を今以上に繁盛させたい人や、運気をもっと上げたい人に好んで購入されています。
運をかっこめ!「酉の市」デビューで金運アップ!熊手の選び方は? | 家計の時間 (16765)

金銀財宝を詰め込んだ熊手で、運を「かっ込む」、福を「はき込む」といって開運招福・商売繁盛を願った、江戸っ子らしい洒落の利いた縁起物の熊手。
縁起もの熊手は「たくさんの運をかきこめますように」「運をかきこむ!」などの意味があり、縁起物として古くからある日本文化を象徴する民芸品です。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

世界中には色々な動物が生息していますが、中には縁起が良いとされてきた動物も多くいます。 長生き、商売繁盛、金運上昇、出世運など、人間には計り知れない未知のパワーがあると考えらて、尊重されてきた動物についてご紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。
ナンデス | 1,090 view
『めでたい』でお馴染みの縁起物♪金運アップ効果の強い「鯛中鯛」と"鯛"にまつわるお話♪

『めでたい』でお馴染みの縁起物♪金運アップ効果の強い「鯛中鯛」と"鯛"にまつわるお話♪

鯛はどうしてめでたい縁起物とされているのでしょうか。単に「めでたい」との語呂合わせだけでなく、鯛には様々な由来があり、たくさんの場面で登場する縁起物だったんです。ここでは、縁起物「鯛」に関する事をご紹介致します♪
美穂 | 147 view
『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀は長寿の縁起物です。なぜ亀が縁起がいいとされるのか、亀のご利益にはどんなものがあるのか、「亀」について紹介します。
美穂 | 390 view
【お金が欲しいなら今すぐ実行だ!】お財布に入れておきたい金運アップの縁起物&おまじないまとめ♪

【お金が欲しいなら今すぐ実行だ!】お財布に入れておきたい金運アップの縁起物&おまじないまとめ♪

常に持ち歩いているお財布、お金をしまっておくお財布だからこそ、金運アップの縁起物を入れておきましょう。お金の出入りをさせるお財布だからこそ、金運アップの縁起物を持っておくとお金を呼び込んでくれるかも!?
美穂 | 1,090 view
【金運象徴の縁起物】癒しだけじゃない生きた縁起物"金魚"の魅力♪

【金運象徴の縁起物】癒しだけじゃない生きた縁起物"金魚"の魅力♪

見た目にも美しい金魚といえば代表的な日本の観賞魚。 お祭りの風物詩「金魚すくい」も誰しも一度は体験したことがあるのではないでしょうか。 可愛く癒されるだけでなく実は金運の象徴。生きた縁起物でもあるんです! 今回は、そんな身近で知らなかった!?縁起物である金魚の魅力をお伝えしちゃいます♪
サラリー | 117 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro hiro