2017年3月13日 更新

桃の節句は女子の楽しみ♪初節句は身内でお祝いをしよう

桃の節句とは、「雛祭り」のことです。ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などを作って、楽しくお祝いしたいですよね。今回は、そんな雛祭りについて色々とまとめてみました♪女の子の健やかな成長を願う大切な日ですので、お雛様の正しい飾り方など、しっかり覚えておきましょう!

13 view お気に入り 0

桃の節句とは?

女の子の健やかな成長を願って

 (24046)

初めてひな祭りを迎える女の赤ちゃんにとって、その日は初節句に当たります。
お雛様を飾ってお祝いしてあげましょう。
子どもが生まれて初めて迎える節句が「初節句」で、女の子は3月3日「桃の節句」、男の子は5月5日「端午の節句」です。女の子には雛人形、男の子には兜飾りや武者人形を贈って飾ります。 初節句は子どもの健やかな成長を願う大切な赤ちゃんイベントなので、家族と双方の祖父母、お祝いを頂いた親戚や友人を招いて、祝い膳などでお祝いをします。

雛人形やお祝いを頂いた方には初節句のお祝いの席にご招待する事がいちばんのお礼になりますが、来られない方には、頂いたお祝いの3分の1から半額程度の内祝いを贈ります。

雛祭り近くに生まれた赤ちゃんは翌年に!

Free photo: Baby, Twins, Brother And Sister - Free Image on Pixabay - 772439 (32041)

初節句とは~誕生後初めての節句(季節の変わり目を祝う日)のことで、生まれたばかりの女の子の赤ちゃんが、健やかに育つように願いをこめてお祝いする行事で、江戸時代から続いているならわしです。女の子は3月3日の上巳の節句のことを指しています。ただし、誕生後21日以内に節句が来る場合は、翌年から行うようです。

雛祭りのお祝いの仕方は?

雛祭り(ひなまつり)には伝統的なお祝い膳の献立があります。
当日は、ちらし寿司や、はまぐりのお吸物などの献立でお祝いをします。
雛人形は、母と娘が一緒に飾り付けをすることで、愛情が受け継がれていくといいます。

雨の日に飾ると良縁に恵まれるという言い伝えが!

1年を24の季節に割り振る“二十四節気”という概念があります。

有名なもので、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」「春分」「夏至」「冬至」などです。

これらのうちの一つに雨水という期間があります。

この期間に雛人形を飾ると『良縁に恵まれる』という言い伝えがあるのです。
雨の日はどちらかというと、縁起の悪いイメージがありますよね。
しかし、雛祭りの飾り付けを雨の日に行なうと良縁に恵まれると昔から言われています。
あえて雨降りの日を狙って、雛人形の飾り付けをするのも良いかもしれません♪
ちなみに飾りつけは、一夜飾りをしないよう気を付けましょう。
最低でも、雛祭りの日の一、二週間前から飾り付けを行なうようにしましょう。
前日に出して飾る「一夜飾り」はとても縁起が悪いとされているので、出来れば避けて下さいね。

初節句のお祝いの膳は?

ひなまつり膳|和食のレシピ|レシピ集大公開|岡山ガスショールーム【アスパラガス】 (32045)

ちらし寿司は家庭で手作りされてもいいですね。
両家のおじいちゃん、おばあちゃんを招いて、初節句のお祝いをしてあげましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女の子の初節句【桃の節句】!お祝いってどうやってするの?

女の子の初節句【桃の節句】!お祝いってどうやってするの?

3月3日は女の子の誕生と成長をお祝いする「桃の節句」「ひな祭り」です。 中でも初節句は一生に一度のもの。思い出に残る心のこもったお祝いをしてあげたいですね。初節句だから着せてあげたい「赤い被布(ひふ)」についてもご紹介します。
うさこ | 4,390 view
今更聞けない【桃の節句】意味を理解して大切な日に♡

今更聞けない【桃の節句】意味を理解して大切な日に♡

桃の節句は女の子のお祝いであることはわかっているけれど、そもそも意味や何をすべきかなんて知らないですよね。でも、かわいい娘のために、自分のためにきちんと知ってお祝いしませんか?今回は基本のキをご説明します。
rora | 53 view
【意外と知らない?】こどもの日に食べる料理を紹介!

【意外と知らない?】こどもの日に食べる料理を紹介!

5月5日はこどもの日。みなさんにはどんな思い出がありますか?新聞紙でかぶとを作ったり、菖蒲湯に入ったり……いわゆる端午の節句であり、現在は男の子のための節句として親しまれています。そんなこどもの日におすすめの和菓子や料理があります。一つずつ紹介していきましょう。
momonomi | 124 view
女の子のお祝い「桃の節句」由来や意味をご存知ですか?

女の子のお祝い「桃の節句」由来や意味をご存知ですか?

3月3日は「ひな祭り」。 お子さんやお孫さんなど、女の子のいる家庭では、人形を飾ったりご馳走を用意したり準備に忙しくなるでしょう。 ですが、ひな祭りとはそもそもどういったものなのでしょう?意味や起源などをまとめてみました。
tetrad753 | 15 view
【桃の節句】子どもが喜ぶ♪ひなまつりの簡単料理レシピ集!

【桃の節句】子どもが喜ぶ♪ひなまつりの簡単料理レシピ集!

3月3日のひなまつり。どんな料理を作ってお祝いしようか、毎年迷みますよね。今年はレパートリーを増やして、いつもより楽しくお祝いしてみるのはいかがでしょうか?こどもが喜ぶこと間違いなしなレシピをいくつかご紹介いたします♪どれも簡単なので、忙しいお母さんにもおすすめですよ♡
あさ | 17 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

宝の小箱 宝の小箱