2017年3月13日 更新

今更聞けない【桃の節句】意味を理解して大切な日に♡

桃の節句は女の子のお祝いであることはわかっているけれど、そもそも意味や何をすべきかなんて知らないですよね。でも、かわいい娘のために、自分のためにきちんと知ってお祝いしませんか?今回は基本のキをご説明します。

62 view お気に入り 0

桃の節句

初節句 かろくnote/ウェブリブログ (23553)

女の子の健やかな成長を願い
毎年3月3日にお祝いをするお祭りです。
ひな祭りとも言われていますね。
起源は古来中国の上巳節。
上巳とは、3月最初の巳の日という意味です。
中国では、上巳(じょうし・じょうみ)の日に、
川で身を清め、不浄を祓った後に宴を催す習慣がありました。
これが平安時代日本に伝わり、宮中の「人形遊び」と結びつき
「流し雛」へと発展したといわれています。
その後ひな人形はどんどん豪華になり、流すのではなく飾るものとして発展します。

ひな人形

旧丸木商店の古い雛人形 (河原町雛人形めぐり 1/2): 仙台人が仙台観光をしてるブログ (23552)

現代では女の子が生まれると健やかな成長と幸せを願い、
その想いを込めて雛人形を飾り、
毎年3月3日のひな祭りにお祝いをするようになりました。
長い時を経てもなお、雛人形には女性の厄災を引き受ける役割を持ち、
親が子を思う気持ちが込められているのです。
向かって左にお内裏様、右にお雛様が一般的ですが京都では反対に飾りますよ。

ひな人形を飾るのはいつ?

雛人形は立春以降の大安か友引といった縁起のよい晴れた日に飾ります。
しまう時期については、大安、天気が良ければいつ でも等、
様々な考え方がありますが、雛祭り直前に飾りを出すのは
「一夜飾り」といわれ縁起が悪くご法度です。

飾る場所や方角

お雛様インテリア | 白い三角屋根のおうちでのハナシ。 - 楽天ブログ (23554)

一般的に飾る場所の決まりはありませんが、
高温多湿、直射日光が当たる場所は
お人形が傷む原因になるので避けましょう。
1年に一度なので、家族が常に見られる場所がいいですね♪

お祝いの食べ物には意味がある

Instagram (32029)

雛祭り(ひなまつり)には伝統的なお祝い膳の献立があります。
当日は、ちらし寿司や、はまぐりのお吸物などの献立でお祝いをします。
下記にひな祭りのお祝い膳(ひな祭りの料理)をご紹介します。
雛人形は、母と娘が一緒に飾り付けをすることで、
愛情が受け継がれていくといいます。
天気の良い日に、お子さんと一緒にかざりつけをしましょう。
43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

桃の節句と言えばひな人形が連想されますが、飾るスペースがないと諦める方も少なくありません。でも娘の成長は毎年祝いたいものです。今回は狭小でも飾れる、転勤族でも持ち運びが簡単、しかも超可愛いこだわりのひな飾りをご紹介します♪
rora | 70 view
【桃の節句】は【ひな祭り】?知っておきたい意味と過ごし方

【桃の節句】は【ひな祭り】?知っておきたい意味と過ごし方

桃の節句とひな祭り。三月三日の行事の呼び方は2つありますが、この違いって何でしょう。何となくしか知らなかった伝統行事の正しい意味を知って、素敵な一日にしませんか?意味さえ分かっていれば祝い方は人それぞれ。今年はみんなでお祝いしましょう!
Rin | 199 view
桃の節句♪ひな祭り♪その歴史やひな人形の飾り方を学ぶ!

桃の節句♪ひな祭り♪その歴史やひな人形の飾り方を学ぶ!

3月3日は女の子の日「ひな祭り」ですね。女の子の祝い事ですが、厄除けの意味があるって知ってました? お子様がいる方は知っときたい、またこれからの予備知識として備えたい。そして「ひな祭り」の縁起を担いで幸せな一生を過ごしましょう!
yamashitakeiko1983 | 5,245 view
女の子のお祝い「桃の節句」由来や意味をご存知ですか?

女の子のお祝い「桃の節句」由来や意味をご存知ですか?

3月3日は「ひな祭り」。 お子さんやお孫さんなど、女の子のいる家庭では、人形を飾ったりご馳走を用意したり準備に忙しくなるでしょう。 ですが、ひな祭りとはそもそもどういったものなのでしょう?意味や起源などをまとめてみました。
tetrad753 | 16 view
桃の節句!菱餅は食べますか?意味があるので知っておこう

桃の節句!菱餅は食べますか?意味があるので知っておこう

桃の節句には、菱餅を食べる機会もあるでしょう。 毎年行われる行事ですが、何気なく菱餅を食べていて意味は知らないという方も多いのではないでしょうか。 普段食べる方も食べない方も、意味を知ることで菱餅や桃の節句について興味が湧くでしょう。
クッキー | 34 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rora rora