2016年4月19日 更新

金運・仕事運アップ!【琥珀】は精神を安定させる宝石♪

琥珀「英名Amber(アンバー)」には、精神を安定させる効果があり、金運、仕事運、人気運が良くなるといわれています。そんな魅力的な宝石「琥珀」について調べてみました。あなたも琥珀に魅了されてみませんか?

4,180 view お気に入り 0

「琥珀」って何?

 (10861)

琥珀(こはく)またはコハク(英: Amber、アンバー)は、天然樹脂の化石であり、宝石である。 半化石の琥珀は、コーパル(英: Copal)という。 鉱物ではないが、硬度は鉱物に匹敵する。色は、黄色を帯びたあめ色のものが多い。
琥珀とは、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」。

久慈の琥珀は、約8,500万年前のもので、南洋スギ(学名アラウカリア)が起源樹種と考えられており、商業価値として用いられている最も古いものなのです。

宝石といえば、真珠、珊瑚、べっ甲など、一部が動物に属するほかはほとんどが鉱物で、琥珀のように植物に属するものは極めて珍しいもの。そのため、生成の過程で古代の昆虫、葉、花、樹の皮などが自然に入りこんだ石もあり、これは、大変希少性を持ち、学術的にも価値があります。
琥珀は、宮沢賢治に愛された石でもありました。
宮沢賢治は幼少の頃から大変な石好きで、「石っこ賢さん」と家族や知り合いに言われていました。

盛岡高等農林学校(現・岩手大学農学部)で鉱物を学び、
宝石や鉱物に詳しかったためか賢治文学には宝石が多く登場します。
その多くの宝石の1つに琥珀がありました。

琥珀は賢治の故郷岩手県の特産品であり、賢治にとっては身近なものでした。
彼の作品には30数ヶ所の〚琥珀〛ということばが登場しています。
宮沢賢治は琥珀をこよなく愛し続けました。

「琥珀」は何からできている?

 (10856)

琥珀って何からできてるの?

琥珀のもとになった樹木ですが、“樹脂”というと、“松ヤニ”を連想します。 しかし、実際に琥珀のもとになった樹木は広葉樹から針葉樹までさまざまです。

時代によっても、もとになった樹木の種類は異なり、現生の樹種もあれば、絶滅した樹種もあります。また、産地によって琥珀の色には多少の特徴が見られます。
琥珀の間

琥珀の間

2003年に再建された、サンクトペテルブルク・エカテリーナ宮殿の「琥珀の間」
琥珀の産出量は、ポーランド・グダンスク沿岸とカリーニングラード州だけで
世界の産出量の85%を占めています。
また、アジアでは中国のほかに岩手県の久慈の琥珀があります。こちらは宮沢賢治が愛した琥珀で有名です。

「琥珀」の効果は?

 (10874)

アンバーの効果

アンバーは精神を安定させる効果があると伝えられています。

アンバーは太陽のエネルギーを含み、元気のない時に身につけると生命力が高まり、気力が沸いてくる。

アンバーをこすると静電気を帯びる帯電効果があることから良い気を引き付けるとされ、金運、仕事運、人気運が良くなると言われる。

また、邪気を払う効果もあるとされ、アンバーを子供が持つと悪霊や災、病気から守り、大人が持てば健康と長寿につながるとされている。
琥珀婚

琥珀婚

ヨーロッパでは、アンバーをプレゼントする事は「幸運を贈る」という意味を持ち、積年の愛が花咲くと言われ、英国では結婚10年目にアンバー(こはく)を贈る「琥珀(こはく)婚」という風習がある。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事運アップ!金運アップ!気になる【パワーストーン】まとめ♪

仕事運アップ!金運アップ!気になる【パワーストーン】まとめ♪

いろいろな効果のあるパワーストーン。その中でも、今回は仕事や金運アップに効果をもたらすパワーストーンを紹介します。パワーストーンとつけている方、これから購入しようと思われている方、ぜひ飾り方や身につけ方を覚えておきましょう!
komesda | 1,344 view
金運アップ♪財布の中に入れておくと縁起のいいもの達!

金運アップ♪財布の中に入れておくと縁起のいいもの達!

普通に生活しているだけなのに、お財布に入れておくと金運がアップする縁起のいいものがあったら入れておきたいと思いませんか?ちょっとした習慣や物で金運はアップするんです!芸能人も多くが実践している財布の中身のあれこれを調べました。
toluckylucky | 8,395 view
今年こそは金運アップ!縁起がいい【春財布】ってどんなの?

今年こそは金運アップ!縁起がいい【春財布】ってどんなの?

財布は金運と密接な関係があります。良い財布に変えると自然とお金が貯まる、なんて話聞きますよね。でも、どんな財布が「良い財布」なんでしょう。金運が上がる財布とは?変える時期は?などなど、縁起がいい理由と一緒に紹介します。
toluckylucky | 1,577 view
【金運アップ!】へびはお金にまつわる縁起の良い動物!

【金運アップ!】へびはお金にまつわる縁起の良い動物!

普段のへびに対して「こわい」と思う人は少なくありません。しかし、へびは実は縁起の良い動物なのです。白蛇は家を守ってくれたり金運に恵まれるといわれますし、へびの抜け殻を財布に入れておくと金運アップに繋がると言います。
tantoto2000 | 9,081 view
開店祝い♪育てやすくて仕事運アップの縁起物【パキラ】!

開店祝い♪育てやすくて仕事運アップの縁起物【パキラ】!

育てやすくて人気がある観葉植物の「パキラ」。実は運気をアップさせる縁起のいい植物だっていうのをご存知ですか?最近仕事がはかどらない、気分を変えたいなんて方や開店祝いにおすすめです。縁起がいい理由と最適な置き場所を紹介します。
toluckylucky | 475 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ