2017年3月1日 更新

狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

桃の節句と言えばひな人形が連想されますが、飾るスペースがないと諦める方も少なくありません。でも娘の成長は毎年祝いたいものです。今回は狭小でも飾れる、転勤族でも持ち運びが簡単、しかも超可愛いこだわりのひな飾りをご紹介します♪

72 view お気に入り 0

吊るし雛

手作りの「つるし雛」:オアシスの『晴れたら良いね!!』:So-netブログ (23990)

吊るすタイプなので場所をとりませんね。
おばあさんや・母親が愛する孫や、子供の為に
有り合わせの古布や縮緬で縁起の良い食物や・動物を
ぬいぐるみで作ったのが始まりと思われます。
ひな人形は高価で手に入れることができない庶民の間で広まったのですね。
つるし雛の風習は江戸時代後期の頃を発端として、
愛する子供や孫のため、手作りの雛飾りで、
初節句を祝おうという親心から生まれたもので、
現在では全国的に知られています。
つるすものは女の子の生活に必要なものを作ったと言われ、
人形類、野菜や果物、花、手まり等があります。
これは子孫繁栄、家族の幸せ、人の輪を表していると言われています。
全国的に飾られていますが、伊豆地方は特に有名です。
昔ながらのデザインはもちろん、女の子が大好きなピンク系のデザインも人気です♪
現在は吊るすだけでなく置くタイプもあります。
つるし雛(つるしひな 吊るし飾り)の種類 (23936)

吊るされているものの意味

桃…邪鬼・悪霊を退治し、延命長寿をも意味する。
  桃の木は女性を象徴し、女の子の厄払いとも云われる。
ふくろう(梟)…呪力があり、「福」や「不苦労」とも掛詞で。
おかたごろ…女の子の遊びの一つ御方(おかた)は、高貴な人。
巾着…お金が貯まるようにとの願いを込めて。
三角形…香袋を意味する。気を静める香りは薬代わり。
さる(猿)…危を去る(さる)との掛詞から。
ほおずき…女性のお守りとされている婦人病の薬。
【楽天市場】【つるし雛】【つるし飾り】【吊るし雛】【吊るし飾り】【飾り台】【つるし雛】【つるし飾り】 正絹押し絵つるし飾り (傘赤)(木製スタンド付) 送料無料f-2304-517:福和工芸 楽天市場店 (23938)

■糸巻き(いとまき)
お裁縫の道具のひとつ。お裁縫が上手になりますように、との願いを込めて

■這い子人形(はいこにんぎょう)
赤ちゃんが「はいはい」している姿のお人形。
「はいはい」をたくさんして、元気に、丈夫に育ちますように。

■春駒(はるこま)
子供が楽しく遊び、元気に育ってくれますように、との願いを込めて。
また、馬は生命力にあふれ、
財運に恵まれて仕事が順調に進むとの云われがあります。
■ウサギ 「免れる」と言う字は兎から生まれていることから厄除けで付けます。
■唐辛子 悪い虫がつかないようにという願いが込められています。
つるし雛・・・(551) : オカリナ♪  エトランゼ〔異邦人〕のブログ (23997)

変わり雛人形

ひな人形が置けない場合や娘さんが独立し
ひな人形を飾らなくなったお家にはこういった雛飾りがおススメです♪
和柄がとっても可愛いですね!
ドット柄やストライプ柄等でポップに仕上げてもいいかもしれません!
ひなの吊るし飾り(吊るし雛)それぞれの祝い飾りが持つ意味 / 桃の節句のひな祭りのお祝い 雛人形、雛飾り、料理など情報 (23927)

2015年作品 (23924)

松ぼっくりや蓮の実を使った変わり雛なのですが…
松ぼっくりの松かさの隙間に小さな変わり雛を詰めて
もっこりとした変わり雛人形に仕上げたり
蓮の実の穴の部分に変わり雛を詰めて
賑やかな雰囲気に仕上げたり。
この作品を参考に不器用さんでも松ぼっくりや自然のものを用いて手作りできそうです♪
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大事な【端午の節句】自分ちらしい飾りをチョイスしよう♪

大事な【端午の節句】自分ちらしい飾りをチョイスしよう♪

我が子の端午の節句を祝いたいけれど古風なのはインテリアに合わない、スペースがない等、事情は様々。こんなときどうする?古風でベーシックはもちろん、最近の変わった飾りを調べてみました!お祝いする気持ちが大事なのであなたらしい飾りを選びましょう。
moon | 110 view
今更聞けない【桃の節句】意味を理解して大切な日に♡

今更聞けない【桃の節句】意味を理解して大切な日に♡

桃の節句は女の子のお祝いであることはわかっているけれど、そもそも意味や何をすべきかなんて知らないですよね。でも、かわいい娘のために、自分のためにきちんと知ってお祝いしませんか?今回は基本のキをご説明します。
rora | 62 view
【驚き!】縁起のいい雛飾りの秘密とイベントまとめ

【驚き!】縁起のいい雛飾りの秘密とイベントまとめ

最近は昔のような段々飾りはあまり見なくなりましたね。 アパート暮らしでは飾るところがなかったり・・・ 最近ではとてもかわいいお雛様もたくさんありますよね。 そもそもひな祭りって何を並べるんでしょうか。 各地ではこの時期、ひな祭りのイベントが行われています。 普段見ることができない雛飾りもまとめました。
ミント | 88 view
可愛いだけじゃダメ!招き猫のご利益を確実にゲットする方法!

可愛いだけじゃダメ!招き猫のご利益を確実にゲットする方法!

招き猫は日本の代表的な縁起物の一つですね。その可愛らしさに心惹かれた方も多いことでしょう。けれど、せっかく縁起の良い招き猫を置くなら、招き猫の由来を知って、確実にご利益をゲットする方法を知っておきましょう!
泡ネコ | 2,688 view
【お祝い!】桃の節句「ひな祭り」にまつわる縁起物いろいろ

【お祝い!】桃の節句「ひな祭り」にまつわる縁起物いろいろ

3月3日といったら桃の節句「ひな祭り」、女の子にとって大切な日ですよね。そもそもひな祭りはどういう経緯で始まったのか、ひな祭りに欠かせないものにはどういう意味が込められているのか、少し勉強しておきましょう。
くりーん | 434 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rora rora