2016年4月7日 更新

【運気アップ!】縁起の良い木を育てて幸運を呼び込もう♪

縁起の良い木といえば、「松竹梅」が真っ先に思い浮かぶと思います。私もそうでした。しかし、その他にもたくさん「縁起木」があるので、いくつか見ていきましょう。知らないものもあると思うので、ぜひチェックしてみてください。

49,540 view お気に入り 0

縁起の良い木(1) 松竹梅

松竹梅

松竹梅

松竹梅とは、松と竹と梅。お正月飾り門松や鏡餅など、めでたいものとして祝い事の景物などに使われます。品物などを三階級に分けた際の等級の呼称で、一般的には松が一番で竹、梅の順となります。竹を使用した門松はお正月の縁起物として一般的です。

松竹梅の由来は諸説ある中で「歳寒三友(さいかんさんゆう)」が最も有名です。
「松と竹は寒中にも色褪せず、また梅は寒中に花開く」
冬の寒い季節に友とすべき三つのもの、という意味がこめられています。

縁起の良い木(2) ナンテン

ナンテン(南天)

ナンテン(南天)

南天は中国の原産で、日本では関東以西の表土の深い林地に自生するメギ科常緑低木で、本市では
、天見・流谷地区を中心に家々の回りや石垣、畑等でたくさん栽培されております。花の時期は6月から7月で、12月頃になると真っ赤な実をつけ、正月用切花として、又、薬用としても用いられています。
南天は「難を転ずる」という意味で、災厄を避ける木とも言われています。

縁起の良い木(3) ユズリハ

ユズリハ(譲葉)

ユズリハ(譲葉)

鎮守の森 や、その周辺のアカマツ林 などに生えています。枝先に集まった葉が、赤い葉柄の先に垂れ下がっているのが特徴です。よく似たヒメユズリハは葉の裏の脈の編み目が細かいのに対して、ユズリハは大きな編み目となることで区別ができます。

高さ10mほどの常緑高木です。葉は枝先に集まってつきます。革のような質感で両面とも無毛で、表面は光沢があり、裏面は白色を帯びています。

縁起の良い木(4) サルスベリ

サルスベリ (百日紅 )

サルスベリ (百日紅 )

花が美しく、耐病性もあり、必要以上に大きくならないため、しばしば好んで庭や公園などに植えられる。種子から栽培する「あすか」という一才物の矮性種もある。

和名は、幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮
が表面に現れて更新していくことによる(樹皮の更新様式や感触の似たナツツバキやリョウブをサルスベリと呼ぶ地方もある)。つまり、猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう)。

縁起の良い木(5) ヒイラギ

ヒイラギ(柊)

ヒイラギ(柊)

柊は、トゲトゲの葉が特徴の樹木です。昔から魔除けになると信じられ、日本では正月飾りや節分に鰯の頭と一緒に飾られます。また、クリスマスの飾りとして、リースによく使われていますよね。今回は、柊の花言葉や節分に鰯と飾られる意味、種類などについてまとめました。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【幸せの縁起物】素敵な花言葉の花を飾って運気アップ!

【幸せの縁起物】素敵な花言葉の花を飾って運気アップ!

花を見ていると心が癒やされますよね。花を飾ると、その美しい見た目と香りの癒し効果でリラックス出来るといわれています。それぞれの花の持つ花言葉を知って、運気を呼び寄せる空間を作りましょう。これを機に花言葉も覚えたいですね♪
hurunnpoo | 8,928 view
【運気アップ!】2016年の縁起のいい日とその理由

【運気アップ!】2016年の縁起のいい日とその理由

日本では六曜に代表されるように、現代でも引っ越しや結婚・入籍などのイベント時にはカレンダーを眺めて縁起のいい日を選ぶのが一般的ですね。古くからの縁起担ぎにはちゃんとした意味があります。2016年の縁起のいい日をまとめてみました。
kintuba | 5,691 view
金運の象徴!生きた縁起物!【金魚】で運気アップ♪

金運の象徴!生きた縁起物!【金魚】で運気アップ♪

水槽や金魚鉢の中で涼し気に泳ぐ金魚。見ているだけで癒される金魚ですが、可愛いだけではなく、実は風水では金運の象徴としてとても縁起の良い魚なんです。今回は金魚の由来や金運アップする方法を紹介したいと思います。
うさこ | 30,414 view
招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

かえるには、運気をあげる力があるって知っていましたか? その開運パワーは招き猫を超えるとも言われています。 玄関やリビング、お財布の中に蛙の置物を置くと、何かいいことが起こるかも!? 詳細について解説します!
yuzurino | 14,313 view
確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

名前というものは一生使う大事なもの。その名前が縁起の良い名前であれば、縁起の良い人生を送れます。そんな良い人生を自分の子には歩んでいってほしいものです。名前での演技の善し悪しは安易に考えがちですが、実は重要なのです。
j.pipipi_luv | 143,392 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ