2016年6月7日 更新

これも縁起物!いつ飲んでもおいしい~♪【甘酒】について

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価の高い飲み物です。そのまま飲んでもいいのですが、温めるとさらにおいしくなります♪またアルコールは含まれておらず、子どもでも安心して飲める飲み物です。今回はそんな甘酒にまつわる縁起物についてご紹介します。

712 view お気に入り 0

甘酒とは

 (15167)

甘酒(あまざけ、カンシュ、醴)は日本の伝統的な甘味飲料の一種で、見た目はどぶろくに似て混濁している。甘粥(あまがゆ)とも呼ばれる。
主に米こうじと米、あるいは酒粕を原料とする。酒という名がつくものの、アルコール含有はわずかで、市販されている商品はソフトドリンク(アルコール度数1%未満)に分類されるものが多い。
日本書紀に出てくる「天甜酒 (あまのたむざけ)」

というお酒が、甘酒の起源だと言われています。

 
この天甜酒は、アルコール分が少なく、甘酸っぱくて

どろりとした飲み物だったとされています。

 
また、このお酒は、水に浸した米を口に含むことで、

唾液に含まれる酵素を利用して作られていたようです。
皆さんは甘酒を飲んだことはありますか?
飲んだことがない方は、ぜひ一度飲んでみてください♪
スーパーや薬局で売られている甘酒は、安価で誰でも手に入りやすいです。

甘酒の効能

 (15169)

甘酒の中に含まれるブドウ糖には

血糖値を上げる働きがあることから

満腹感を得やすくする効果が

あります。
コウジ酸は頭皮を若返らせ、美しい髪を作ると言われています。

美に敏感な、モデルやキャスター、グラビアアイドルなどで活躍する
肌美人達は、いち早く取り入れて甘酒を愛飲しているそうです。
甘酒はとてもシンプルな飲み物ですが、
上記の記事を読んでいただければ分かる通り、栄養価の高い飲み物だということが分かります。
野菜を不足がちの方、野菜嫌いの方は、甘酒で補ってみてください。
また、甘酒は冷やした体を一瞬で温めてくれる働きがあります。
風邪を引いた時も甘酒一杯で治りそうですね。

甘酒は縁起を運ぶ人気者

 (15168)

甘酒は縁起のいい飲み物として、主にひな祭りで活躍しています。
子どもも安心して飲むことができるので、ぜひ一緒に飲みたいですね♪
甘酒は栄養ドリンクのような存在であったため、お祝い事のときだけに飲む特別なものではなかったようです。

しかし、ひな祭りなどで縁起の良い飲み物とされる白酒は肝心の子供が飲めないということで、甘酒で代用したことからお祝い事に甘酒をという習慣が広まったとされています。
元来、桃の節句には、甘酒ではなく、
桃の花びらを、お酒に浸して作った「桃花酒」(とうかしゅ)
をふるまう習慣がありました。


桃には邪気祓いの力があるといわれ、
さまざまな神事にも取り入れられていました。
邪気祓いをする上巳の節句が桃の節句でもありました。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物は沢山あり、厳選したおすすめアイテムを挙げてみました。 就職活動中の内定祈願に相応しいものや入社後の出世祈願に相応しいものなど、時期に相応しいものをご利用なさってみて下さい。 飾り物や食べ物など、入手しやすいものが多いです。
リボン | 117 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 82 view
甘酒はスーパーフード!お祝い事に飲むだけじゃ勿体ない!

甘酒はスーパーフード!お祝い事に飲むだけじゃ勿体ない!

甘酒とは、基本的には米麹とお米、酒かすなどで作られている飲み物です。甘酒は今やジャパニーズヨーグルトと呼ばれた海外からも人気を集めていて有名女優さんも欠かさず飲んでいるとか。お祝いの席だけの飲み物じゃもったいない!そんな甘酒の意外な効果効能をまとめてみました。
あさ | 11 view
開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 389 view
【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

7月と言えば七夕を思い浮かべる人も少なくないかと思います。巷では「七夕婚」というものがあり、近年は注目を集めています。女性目線で言えばとってもロマンティックな気がするけれど、果たしてその実態はどうなのか?七夕婚についてまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009