2016年5月18日 更新

郷土玩具の縁起物【起き上がり小法師】意外と歴史があった!

「起き上がり小法師」はメジャーなおもちゃです。日本において知らない人はいないのではないでしょうか。この起き上がり小法師が実は縁起物だという事をご存知でしたか?今回、その縁起から歴史などをご紹介します。

2,122 view お気に入り 0

起き上がり小法師とは

起き上がり小法師 - Wikipedia (14177)

福島県会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具の一つである。起姫(おきひめ)ともいう。会津の人にとっては「赤べこ」の次に馴染みのある郷土玩具である。稚児をかたどった可愛らしさがある。
起き上がり小法師は非常に日本人になじみのあるものです。
その起き上がり小法師は会津の郷土玩具であり、会津三縁起の一つとして数えられています。
小法師 :kob15:菓子司 会津葵 - 通販 - Yahoo!ショッピング (14178)

「初音」「起き上がり小法師」「風車」は、会津三縁起として昔から正月に神棚に飾り、一家の繁栄と家族みんなの健康・安全を祈るものとして受け継がれてきました。
 今でも会津では、新年の初市に必ずといっていいほど買い求め、一年間の家内安全・無病息災を祈ります。
さて、縁起物としての起き上がり小法師ですが、その省庁と刷るものは家内安全・無病息災です。
このあたりは、いくら転んでも起き上がってくる起き上がり小法師らしいご利益ですよね。
また、三縁起として神棚に飾るというのも新鮮に感じませんか。

他の会津三縁起(初音)

福島の伝統的工芸品 - 福島県ホームページ (14261)

初音は、子供たちが元旦の朝買ってもらい正月の三ヶ日神棚に飾り、後でお下げしてからオモチャにして遊ぶ小さな竹笛です。笛の胴の部分を親指と人差し指でふさぐと「ホー」とやや低い音が、人差し指を離すと「ケキョ」にあたる高い音が出ます。今はあまり見られなくなりましたがひと昔前の子供たちはよくこの初音を吹いて遊んでいました。会津三縁起のひとつです。山田民芸工房では、他の三縁起の「起き上がり小法師」、「風車」も手作りです。
ウグイス笛の一種のようですね。
縁起物とされている点や形が面白いですね。

他の会津三縁起(風車)

 (14262)

風車は、新年に神棚に飾る縁起物として、毎年1月10日に同市で開かれる初市で売られる。竹や赤や青、緑の色紙で作る風車の中心には黒豆が据えられ、新年も「まめまめしく、くるくると働けますように」との願いが込められている。
こちらも日本では一般的ですが、形がちょっと変わっていますね。
豆が据えられるというところも面白いですね。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

日本に住んでいる方が一番食している食べ物はお米です。お米はそのままご飯として、おにぎりとして、またお弁当として活躍しています。そんな身近にあるお米ですが、どんな縁起が担がれているのかご存知ですか?この記事を読んで、ぜひお米博士になりましょう!
s16ak009 | 811 view
《由来や歴史》縁起物の代表【おせち】の全てを説明します!

《由来や歴史》縁起物の代表【おせち】の全てを説明します!

縁起物といえば、まず思いつくのは「お正月のおせち」でしょう。1つ1つにこめられた意味はとても深く、1年の初めにふさわしいものになっています。日本の伝統として、お正月の話のネタとして、ぜひ知っておきましょう。
toluckylucky | 2,387 view
【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

7月と言えば七夕を思い浮かべる人も少なくないかと思います。巷では「七夕婚」というものがあり、近年は注目を集めています。女性目線で言えばとってもロマンティックな気がするけれど、果たしてその実態はどうなのか?七夕婚についてまとめてみました。
2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

欲しいものを買うにしても、何か習い事をするにしてもお金がなければ何もできません。2017年、お金をしっかり貯めたい金運アップを目指す人はいませんか?金運アップを狙える縁起のいい日にち、「寅の日」があります。2017年、金運が良いとされる縁起の良い寅の日っていつでしょうか?
hiro | 899 view
大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

今回、プレゼントに最適な縁起物をピックアップしてご紹介しようと思います。結婚記念日や結婚祝い、出産祝い、還暦祝いなど、目的に合ったプレゼントを見つけてメッセージを込め、大切なあの人にプレゼントしてみませんか?
eternal.m_inch | 2,739 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

泡ネコ 泡ネコ