2016年4月14日 更新

縁起担ぎで幸せに♪世界の「幸運のシンボル」特集!

今回、世界の「幸運のシンボル」をまとめてみました。身につけると運勢が良くなるものや魔除けのお守りなど、様々なものを選びました。身近な物が幸運を運んできてくれるアイテム、ぜひチェックしてみてくださいね。

23,059 view お気に入り 0

気をつけたい「合鍵」を使った犯罪と、鍵を正しく管理するポイント (8496)

幸運の扉を開けるという意味から、ヨーロッパでは幸運のシンボルとして古い鍵を身につける習慣があったそうです。その後、古い鍵だけでなく、ラッキーアイテムとして鍵がモチーフになったアクセサリーや小物が人気となりました。
また、鍵と鍵穴をモチーフにしたアイテムを好きな人とペアで持つと、二人の愛が強固なものになるといわれています。
鍵には魔除けの意味もあり、災から守ってくれると信じられています。
身に着けていると幸運の扉を開くとされ、財運と健康、恋愛運上昇の効果がある縁起物です。

ウィッシュボーン

サンクスギビング(感謝祭)&ウィッシュボーン   wishbone : harvest moon_shooting star (8513)

ウィッ シュボーンは収穫祭、クリスマス、イースターの伝統的なディ ナーに登場します。 七面鳥や鶏肉のディナーからウィッシュボーン(鎖骨)を取り除き一晩置いて乾かします。翌日、二人で願い事をしながら引っぱり合います。それぞれの人は骨 の端を小指を使って引っ張ります。大きな骨を手に入れた方の
人の願いが叶います。
クリスマスシーズンにこの骨を手に入れた女性は、家の戸口に骨をかけておくと、
新年は素敵な恋人が現われる、既にパートナーがいる人も、パートナーとの絆が強くなる、といわれています。
欧米では鶏や七面鳥の鎖骨は古くからの縁起物として親しまれ、
ウィッシュボーンをモチーフにしたアクセサリーも人気です。
ただし、骨を引っ張る時には願い事を口に出してはいけませんので、注意して下さいね。

どんぐり

Column » Pavish Pattern ラッキーモチーフのパターンデザイン (8527)

北欧などでは、どんぐり(樫の木)は生命、多産、永遠の命の象徴なのだそうです。どんぐりの実を一粒持っていると、病魔から身を守り 若さを保ち 長生きすることができるという言い伝えもあります。
Great oaks from little acorns grow. (カシの大樹も、小さなどんぐりから)というイギリスのことわざが あります。
小さな実から大木になるとのことで「大きく育つ可能性=成功」を意味しています。それが世界中に広がり、希望や可能性の象徴としてもよく使われるようになりました。
北欧では雷から家を守るために、窓際にどんぐりを飾る風習があります。
こんなウンチクを語りながら、子どもと一緒に拾いに行くのも楽しそうです。

羽根

羽のフェザーと羽根の羽根ペンの販売|羽と羽根の専門店  カマタック (8539)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起良い!】タツノオトシゴは世界中で愛されるシンボル!

【縁起良い!】タツノオトシゴは世界中で愛されるシンボル!

日本では「安産のお守り」や干支の辰年の「竜」の代わりに使われることがある「タツノオトシゴ」。 世界各地でも幸福や家族、海外貿易などのシンボルとして古くから人気があります。そんな可愛いタツノオトシゴをもっと知りたいと思いまとめてみました。
うさこ | 44,479 view
ヨーロッパでは【煙突掃除人】は幸運のシンボルなんだって♪

ヨーロッパでは【煙突掃除人】は幸運のシンボルなんだって♪

ヨーロッパの国々で、「煙突掃除人」は幸運のシンボルとされているそうです。今回はドイツ、オーストリア、ブルガリアでの「煙突掃除人」について調べてみました。国が変われば縁起物もなかなか違うものです。面白いですよね!
kowkoku | 7,611 view
恋愛運アップ♪賢くて縁起が良い【イルカ】は幸運のシンボル

恋愛運アップ♪賢くて縁起が良い【イルカ】は幸運のシンボル

人懐っこくて愛嬌のあるイルカは、誰からも愛される動物です。高い知能を持っていて、水族館などでは息の合ったショーを見せてくれます。人間とは古くからとても良い関係なんです。そんなイルカですが、実は幸運のシンボルだということを知っていましたか?
kintuba | 16,122 view
世界中から愛されている♪縁起のいい動物「ブタ」で幸運を!

世界中から愛されている♪縁起のいい動物「ブタ」で幸運を!

世界中で縁起がいいとされている「ブタ」。調べれば調べるほど、本当に多くの国で愛されていることが分かりました。ことわざや社会現象にもなっているブタについてまとめてみました。あなたもグッズを手に入れて幸運をゲットしましょう!
toluckylucky | 28,177 view
縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 4,171 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba