2017年2月2日 更新

就職祝いに縁起物を贈りたい!!おすすめの縁起物は?

就職祝いに贈り物をしたいけれど、ギフト用品もいろいろ種類が合って迷ってしまいますよね。相手の好みがわかっていれば、ギフトも選びやすいですけど、そうでないときには本当に困ります。そこで、就職祝いに贈って喜ばれる縁起のいい贈り物を調べてみました。

97 view お気に入り 0

数珠

 (17624)

社会人になってからは、冠婚葬祭の催しに呼ばれる機会も増えるので、縁起物の数珠も選択肢になります。

お守りがわりになりますし、一生使えるものでもありますし、記念にちょうどいいです。

自分では買わないけど必ず必要なものなので、喜んでくれますよ。
自分ではなかなか買う機会がないけれど、冠婚葬祭では必ず必要になる数珠です。
日常ではあまり使わないため、好みも問われず贈りやすい品物と言えますね。
身内や仲の良い友人におすすめの就職祝いです。

縁起物の木

 (17626)

上に伸びる力の強い観葉植物

上へ上へ伸びる力の強い観葉植物は成長・発展のシンボル。
また仕事運や勉強運アップの観葉植物。
「成長」「発展」「成功」のシンボルということでオフィスやお店など仕事場のインテリアグリーンにとっても人気です。
開店・開業・新築祝い等のギフトにも縁起良いと喜ばれます。
上へ伸びるイメージは観葉植物そのものが上に伸びるものに限らず、葉っぱが上向きに伸びるものも含みます。

代表的な種類は、青年の樹、パキラ、コニファーなど。
就職した若者はやる気にあふれていると思いますので、
これから成長していこうという気持ちを持っている人達を励ますのに、
上に伸びる力の強い観葉植物は喜ばれるのではないでしょうか?

男性への就職祝い ~ネクタイ~

1.トンボ柄

 (17627)

トンボ柄
トンボ(蜻蛉/dragonfly)は日本では古来から勝虫(かちむし)と呼ばれています。前にしか進まないその姿から、不転退の精神を表すものとして縁起物とされました。俳句では蜻蛉(とんぼ)は夏の、糸蜻蛉(いととんぼ)は秋の季語になっています。浴衣でもトンボ柄は定番ですね。

2.フクロウ柄

 (17628)

フクロウ(梟/owl)は「不苦労」「福朗」「富来老」などと漢字が当てられるように、縁起のいい生き物とされています。西洋でもしばしば英知・知恵を象徴する生き物とされてきました。首が回る鳥ですので「(借金で)首が回らない」ことを避ける意味や夜目が利くことから夜も働き世間に明るいことも期待されるようです
その他、鶴と亀、打ち出の小槌、七宝、扇、麻の葉なども縁起のいい柄です。
お好みの縁起のいいおしゃれなネクタイを探してみてくださいね!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 46 view
出産祝いを渡すなら縁起が良いものを選んでみよう♡

出産祝いを渡すなら縁起が良いものを選んでみよう♡

出産祝いって何を渡したらいいのか?と悩んでいる方、赤ちゃんがすくすく育ちますようにという気持ちを込めて、縁起が良いものを選んで喜んでもらいませんか?♪渡す方も貰う方も心が温まるに違いありません。そんな贈り物をご紹介います!
しとしと | 114 view
どんなものが喜ばれる?就職祝いにオススメの縁起物ご紹介♪

どんなものが喜ばれる?就職祝いにオススメの縁起物ご紹介♪

就職が決まった方へのお祝いはどんなものがふさわしいのでしょうか。仕事でも使えるような実用的なものを贈り物として選ばれる方が多いようです。そこで今回、受け取った方が喜んでもらえるようなオススメの品物を厳選してご紹介します!
ナンデス | 56 view
何をあげる?【新居お祝い】で喜ばれる縁起物シリーズ♪

何をあげる?【新居お祝い】で喜ばれる縁起物シリーズ♪

友人の新居への引っ越し、門出をお祝いしたいけど何をあげれば喜んでもらえるのでしょうか?もらって困るものも渡せないし、贈る相手の好みに合わせるのも難しい・・・。できれば縁起の良い贈り物をして喜んでもらいたいものですよね!
hiro | 95 view
【還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・百寿】縁起の良い贈り物を♪

【還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・百寿】縁起の良い贈り物を♪

61歳、70歳、77歳、80歳、88歳、90歳、100歳と、様々なお祝いごとがありますよね。とても素敵なことです。今回それぞれの年齢の呼称の意味と、その時に贈り物としての縁起の良いプレゼントを紹介します。
komesda | 1,589 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

koshian koshian