2016年5月18日 更新

いつもありがとう♪今年の【父の日】贈り物は何にする?

いつもお仕事頑張ってくれているお父さんに、プレゼントを贈ろう!・・・でも、何をあげればいいんだろう?困ったあなた、今回は父の日に縁起の良い贈り物についてまとめてみました。ぜひチェックしてみてください!

581 view お気に入り 0

今年の父の日は6月19日

いつもよりさらにお父さんに感謝する「父の日」。
みなさんは毎年どのようなプレゼントをあげているのでしょうか?
今回は、父の日の由来から始まり、父の日におすすめのプレゼントについてまとめましたので
ご参考になれば幸いです。
 (12648)

「父の日」は、実はアメリカ生まれの記念日です。
1910年アメリカ・ワシントン州に住むJ.B.ドットという女性が、彼女の父親の誕生月6月に“父の日礼拝”をしてもらったことがきっかけだと言われて います。男手1つで育てられた彼女が教会へ行った時のこと、当時すでに始まっていた「母の日」の存在を知り、「母の日はあるのに、どうして父の日が無い の?」という思いから、「母の日のように、父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して初めての父の日のお祝いを催しました。
日本で父の日が広まり始めたのは、
1950(昭和25)年頃からなのですが、認知度は低く
一般的な行事として知れ渡ったのは1980年代になります。

デパートなどが、
販売戦略の一つとして父の日をイベント化したことが
一般に広まったきっかけといわれています。
まず最初に父の日はいつなのか、日付の確認をしておきましょう。父の日は6月の第三日曜日、2016年は6月19日です。母の日と同じく発祥はアメリカです。
実際の日付は母の日と同じように年によって15日から21日の間、と約一週間の差があります。 どんなに早まっても月の中旬以降になるから準備期間については5月のカレンダーをめくってからでも十分ありますね。 なので父の日の準備は「今年の父の日はお祝いしよう。いつかな?」と意識さえすれば母の日よりも準備はしやすいとも考えられます。 というのは、月が変わって短くとも二週間の準備期間があり、母の日のようにゴールデンウィークなどのイベントなどが前にある事もないのですから。

それでは、【父の日】おすすめプレゼントをご紹介します!

★ネクタイ

 (12651)

ネクタイはビジネスマンのお父さんにぴったりのプレゼントですよね。
ネクタイと一緒に靴下をプレゼントするのもオススメですよ。

↓のサイトは、ネクタイの選び方が書かれているので、ぜひ参考にしてください^^

父の日にネクタイをプレゼントする際のポイント | ライフスタイルのことならキャリアパーク

父の日にネクタイをプレゼントする際のポイント | ライフスタイルのことならキャリアパーク
父の日と言えば、やはり定番のプレゼントはネクタイですよね。では、選ぶポイントとは何でしょうか?ネクタイは頻繁に使用できるアイテムですし、何本あっても困らないです。素敵なネクタイを選んで、お父さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

★花

 (12657)

それでは、父の日にバラを贈るようになったのはナゼでしょうか?

キッカケとなったのは、
ドット婦人が、父親の大好きだった白いバラを、
お墓に備えたことからです。

こうして、父親への感謝の証として、
父親が亡くなった人は白いバラを、
父親が健在な人は赤いバラを贈るようになりました。
父の日は絶対にバラででないといけないというわけではありません。
他におすすめの花は↓のサイトに書かれています。 お父さん好みの花を贈るのが一番ですね。

父の日の花はひまわり?バラの由来は?定番の花って結局何? | わからないこと。あせらず一歩ずつ。

父の日の花はひまわり?バラの由来は?定番の花って結局何? | わからないこと。あせらず一歩ずつ。
父の日といえば毎年6月の第3日曜日となっています。母の日といえばカーネーションというのは定番ですね。でも父の日に贈る花って…??意外と知られていない父の日に贈る花について、色や花言葉についても確認しましょう。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

父の日はなぜできたのか?意味は?お花は何を贈ったらよい?

父の日はなぜできたのか?意味は?お花は何を贈ったらよい?

日本ではどちらかというと「母の日」の影に隠れがちな「父の日」。しかし、父の日ができた経緯にはとても素晴らしいエピソードがあり、アメリカでは祝日に制定されるほどの大切な日になっています。この記事では、父の日の起源についてまとめてみました。
カレーパン | 19 view
自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

日本には四季折々の花が咲き、花屋には季節を問わず色とりどりの花が並んでいます。またガーデニングがブームになり、自宅の庭やベランダなどで自分で育てている人も多いですよね。部屋にあるだけで彩を加えてくれる花の中でも、縁起物として扱われてきたものについてまとめてみました。
奈緒 | 308 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,730 view
何をどんなときに贈るのがいい?"贈り物"に最適な縁起物特集♪

何をどんなときに贈るのがいい?"贈り物"に最適な縁起物特集♪

贈り物をしたいけど、何を選んだらいいか分からない、というときにはシチュエーションに合わせた縁起物はいかがですか?縁起のいいものであれば、贈られたほうはうれしいこと間違いなしです! 縁起物を贈る時のシチュエーションや、最適な縁起物をまとめましたので、参考にしてみてください。
美穂 | 135 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 508 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009