2016年4月14日 更新

縁起を担いで【合格祈願】!受験生に喜ばれる縁起物たち

学生で一番といっていいほど大事な時期「受験シーズン」。努力を実らせるためにも、リラックスして試験に臨みたいですね!そして、合格祈願の縁起物を身につけて縁起担ぎしませんか?受験生を応援する縁起物をご紹介します。

16,711 view お気に入り 1

霊験あらたか 学業祈願のお守り

学業の神様である菅原道真公が祀られている天満宮は日本三天神と呼ばれる
福岡「太宰府天満宮」、京都「北野天満宮」、山口「防府天満宮」が有名です。
お守りは地方発送もしてもらえますので、ぜひGetしたいですね。
 (4585)

オーソドックスな縁起担ぎといえば、神社へ合格祈願のお参り。では、どこに行けば一番ご利益があるのでしょうか? まずは地元の氏神様へ……が筋かもしれませんが、合格祈願のお参り といえば学問の神様、菅原道真ゆかりの天満宮が定番です。平安時代の政治家である菅原道真は、幼いころから聡明で、数々の難関試験に合格し、異例のスピードで出世した大人物。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮など、全国の「天満宮」や「天神社」で、いにしえの秀才にあやかりましょう。

合格祈願切符

2016 合格祈願切符(通常版) :024:銚電オンラインショップ ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング (4162)

本銚子駅

調子が悪くても本銚子(本調子)。
学文路駅

学問の路に通じる。
ゆめが丘→希望ヶ丘

ゆめや希望というポジティブな言葉が入っている。
受験に本調子で臨める銚子電鉄の「本銚子行」切符、
南海電鉄の「5枚セット学文路駅入場券(すべらない砂付き)」など、
鉄道各社でも縁起の良い合格祈願切符が販売されており、受験生に人気です。

受験にゴーカク!五角形鉛筆

【楽天市場】◆金の合格シリーズ3点セット/合格五角形鉛筆3本&五角形合格消しゴム&合格鉛筆削り/プレゼントやギフトに!【福袋価格】【RCP】:便利工房なかやま 印鑑はんこ広場 (4160)

五角(ごかく)=合格(ごうかく)とかけ、試験の際には五角形の鉛筆を使用する方も多いのです。

最近では、そのようなことは聞きなれないかもしれませんが、学問の神様で有名な菅原道真公をおまつりする東京の湯島天神では、現在でもこの五角形鉛筆が人気だそうです。

受験をクリアー。クリア系シャープペン

100均やお家にあるものを活用!ペン立て収納術 | フムフムハック (4167)

受験をクリアーする。という意味が込められています。

スタイリッシュで書きやすいシャープペンは、勉強漬けの受験生に喜ばれるアイテムではないでしょうか。
いつも使っている文房具も、語呂合わせでありがたい縁起物になっちゃいます。
神社に奉納して合格祈願をしてもらった文房具なら言うことなしですね。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【合格祈願】受験生は必ず縁起を担ぐ?必須の縁起物まとめ!

【合格祈願】受験生は必ず縁起を担ぐ?必須の縁起物まとめ!

自分の将来のため、夢を叶えるためには避けて通れないのが「受験」ですよね。合格祈願のお守りだけではなく、縁起物のパワーも借りて緊張せずに受験したいものです。そんな受験生は知っておきたい縁起物をまとめてみました。
smiling_N | 30,259 view
【受験生必見!】合格祈願におすすめの縁起物セレクション♪

【受験生必見!】合格祈願におすすめの縁起物セレクション♪

受験は人生の一大イベントですよね。どの進路に進むかでその後の人生を左右するもの。第一志望に合格したい、そんな受験合格を願う人のための縁起物がたくさん存在します。そこで、合格祈願の意味がある縁起物の代表的なものをセレクトしてみました!
koshian | 1,544 view
七五三から合格祈願まで!幸運を招き入れる【縁起物】

七五三から合格祈願まで!幸運を招き入れる【縁起物】

日本の縁起物はこれからもずっと大切にしていきたいですよね。ここでは、出産祝いや七五三の縁起物や慣習の変化、人生初めての試練ともいえる合格祈願についての縁起物について紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。
みかん | 5,631 view
【がんばれ受験生!】受験前に食べるといい縁起物まとめ

【がんばれ受験生!】受験前に食べるといい縁起物まとめ

学生の最大イベントである「受験シーズン」。受験本番に向けて受験生の皆さんが猛勉強!ここでちょっと、縁起担ぎをしませんか?そんながんばる受験生を応援する、縁起のいいと言われている食べ物をご紹介していきます。
shizuokanohaha | 18,250 view
【仕事、受験、勝負時】語呂合わせの縁起担ぎ【縁起物】

【仕事、受験、勝負時】語呂合わせの縁起担ぎ【縁起物】

古今東西いろんな縁起物がありますが、ここでは1種のダジャレのような語呂合わせによる縁起担ぎを紹介しようと思います。縁起の語呂合わせは、ちょっと気持ちが前向きになれて勝負事がうまくいきそうな気になりますよね。
truesky0713 | 4,721 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba