縁起を担いで【合格祈願】!受験生に喜ばれる縁起物たち

 

学生で一番といっていいほど大事な時期「受験シーズン」。努力を実らせるためにも、リラックスして試験に臨みたいですね!そして、合格祈願の縁起物を身につけて縁起担ぎしませんか?受験生を応援する縁起物をご紹介します。

霊験あらたか 学業祈願のお守り

学業の神様である菅原道真公が祀られている天満宮は日本三天神と呼ばれる
福岡「太宰府天満宮」、京都「北野天満宮」、山口「防府天満宮」が有名です。
お守りは地方発送もしてもらえますので、ぜひGetしたいですね。
 (4585)

オーソドックスな縁起担ぎといえば、神社へ合格祈願のお参り。では、どこに行けば一番ご利益があるのでしょうか? まずは地元の氏神様へ……が筋かもしれませんが、合格祈願のお参り といえば学問の神様、菅原道真ゆかりの天満宮が定番です。平安時代の政治家である菅原道真は、幼いころから聡明で、数々の難関試験に合格し、異例のスピードで出世した大人物。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮など、全国の「天満宮」や「天神社」で、いにしえの秀才にあやかりましょう。

合格祈願切符

2016 合格祈願切符(通常版) :024:銚電オンラインショップ ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング (4162)

本銚子駅

調子が悪くても本銚子(本調子)。
学文路駅

学問の路に通じる。
ゆめが丘→希望ヶ丘

ゆめや希望というポジティブな言葉が入っている。

受験に本調子で臨める銚子電鉄の「本銚子行」切符、
南海電鉄の「5枚セット学文路駅入場券(すべらない砂付き)」など、
鉄道各社でも縁起の良い合格祈願切符が販売されており、受験生に人気です。

受験にゴーカク!五角形鉛筆

【楽天市場】◆金の合格シリーズ3点セット/合格五角形鉛筆3本&五角形合格消しゴム&合格鉛筆削り/プレゼントやギフトに!【福袋価格】【RCP】:便利工房なかやま 印鑑はんこ広場 (4160)

五角(ごかく)=合格(ごうかく)とかけ、試験の際には五角形の鉛筆を使用する方も多いのです。

最近では、そのようなことは聞きなれないかもしれませんが、学問の神様で有名な菅原道真公をおまつりする東京の湯島天神では、現在でもこの五角形鉛筆が人気だそうです。

受験をクリアー。クリア系シャープペン

100均やお家にあるものを活用!ペン立て収納術 | フムフムハック (4167)

受験をクリアーする。という意味が込められています。

スタイリッシュで書きやすいシャープペンは、勉強漬けの受験生に喜ばれるアイテムではないでしょうか。

いつも使っている文房具も、語呂合わせでありがたい縁起物になっちゃいます。
神社に奉納して合格祈願をしてもらった文房具なら言うことなしですね。

「置くとパス」するタコグッズ

“ソーシャレ”ビジネスが生んだ「合格祈願タコ」 | LOCAL & GLOBAL ローカル アンド グローバル | CAMPANELLA [カンパネラ]ビジネスパーソンにひらめきの鐘を (4172)

「受験とタコ?」と一見関係なさそうに見えますが、タコを英語で言うと一目瞭然!! 「タコ=octopus=オクトパス」、つまり「置くと(受験に)パス」に通じるのです。
 近年では、タコをモチーフにした様々な受験合格応援グッズも販売されており、お守り、元気になるグッズとして買い求める受験生も見られます。

合格祈願のダジャレ菓子

毎年、たくさんの受験合格が書かれたお菓子が発売されています。
好きなお菓子で縁起担ぎしましょう!

ハイレモンでハイレルモン

☆合格お菓子☆ : おいしい日々 (4182)

「ハイレルモン」には通常の3倍のビタミンCが入っていて、風邪予防にも効果があります。
合格祈願のシール入りです。

カールで合格祈願 ウカール

相談センターだより|お客様サポート|株式会社 明治 (4189)

絵馬をデザインしたパッケージでメッセージも書き込めます。
カールおじさんでお馴染みのカールは、頭に「ウ」がついた「ウカール」が販売中。
カールの商品サイト「カールおらが村」はもともとゲームやスマホアプリなどコンテンツが充実しているのですが、受験シーズンはさらに「ウカール合格神社」が登場。おみくじを引いたり、オリジナルのお守り画像を作ったりすることが出来ます!

きっと勝つ!のキットカット

キットカット ショコラトリーから初の「受験生応援パック」--フレーバーは“ピスタチオ&ラズベリー” - えん食べ (4577)

受験生への応援メッセージ入りの「受験メッセージパック」
キットカット ショコラトリーから初の「受験生応援パック」--フレーバーは“ピスタチオ&ラズベリー” - えん食べ (4578)

縁起の良い水引きがデザインされたキットカット「紅白パック」
■縁起の良い紅白の「キットカット」と応援メッセージが刻印された「キットカット」、2種類が今年も登場!
「キットカット ミニ 受験メッセージパック」は、チョコレートに応援メッセージが刻印された人気商品です。「全力投球 ファイト!!」や「強い気持ちで 自信を持って!」など、全15種類の応援メッセージがあります。一方、「キットカット ミニ紅白パック」は、縁起の良い蝶結びの水引をデザインした、受験の定番商品です。ミルクチョコレートとホワイトチョコレートふたつの味が楽しめます。いずれの商品も、個包装パッケージの裏面に手書きメッセージを書き込むことができ、さらに心のこもったエールを受験生に届けることができます。
御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP