2017年4月11日 更新

誕生日プレゼントにも最適な縁起物とは?気持ちのこもったモノを贈ろう♪

縁起物といえば人生の節目であったり、新しく事業を始められる方への商売繁盛を願う贈り物というイメージが強いですが、もちろん誕生日プレゼントとしても最適です。良い一年になるよう、大切な人の誕生日に縁起物のプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?

42 view お気に入り 0

縁起物モチーフのグッズがおすすめ!

 (32841)

縁起物と言っても何をプレゼントしてよいか分からないという方は、縁起が良いと言われている動物や物などをモチーフとしたグッズを贈るのも良いと思います。

毎日使用する雑貨や、お財布やポーチといった、いつも持ち歩けるような日用品など、身近で使いやすいものならさらに喜ばれるかもしれません。
これからおすすめのモチーフの縁起物をご紹介していきます!

♦風水でも人気のフクロウ

Free photo: Owl, Glitter, Stuffed Animal, Cute - Free Image on Pixabay - 845131 (32816)

フクロウは、福来郎や不苦労という縁起が良い、運気があがるような意味の当て字を現在でも使われる事もあり、身につければ苦労知らずで過ごせる縁起の良い動物だと言われています。

また、知恵の神や魔除けのシンボルとされている国も多く、風水的には金運上昇にもご利益があると言われています。

♦ネコグッズや定番の招き猫

 (32833)

最近、ネコブームが到来してきて猫グッズも多く売られているのを見かけるようになりましたね♪

そしてその中でもやはり縁起の良い猫グッズといえば、ダントツ1位で「招き猫」でしょう。
昔からネコには人の願いをかなえてくれる不思議な力が備わっていると言われています。

ネコモチーフなら見た目も可愛いので、年代を問わず喜ばれるのではないでしょうか?

♦長寿を願う相手には鶴と亀

 (32834)

鶴と亀といえば、婚礼の儀式でもよく使用される、言わずと知れためでたい縁起物モチーフですよね!

長寿の象徴でもあるので、お年を召した方への贈り物だと、更に喜ばれるかもしれません。

♦カエルの置物

 (32835)

”福かえる””お金がかえる”などと言われ、カエルも縁起物モチーフとして、日本でも古くから親しまれてきました。

カエルは一度に多くの卵を産みます。そのことから、子孫繁栄としての意味でも縁起が良いとされています。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

日本には四季折々の花が咲き、花屋には季節を問わず色とりどりの花が並んでいます。またガーデニングがブームになり、自宅の庭やベランダなどで自分で育てている人も多いですよね。部屋にあるだけで彩を加えてくれる花の中でも、縁起物として扱われてきたものについてまとめてみました。
奈緒 | 72 view
【無病息災】1年の健康は縁起物と自己管理で保つ!

【無病息災】1年の健康は縁起物と自己管理で保つ!

1年をより良いものにするには何より健康が一番です!自己管理はもちろん大事ですが縁起物を身につけたり飾ったりして【無病息災】を意識しましょう。ダサくない、欲しくなる、身につけたいと思うような縁起物をご紹介するので参考にしてください♪
rora | 99 view
カエルも縁起物って知ってますか?どんなアイテムがある?

カエルも縁起物って知ってますか?どんなアイテムがある?

カエルも縁起物として知られています。 さまざまなアイテムがあるので、お気に入りを見つけて下さい。 自分自身で身につけたいときでも良いですし、誰かにプレゼントしたいときにも活用したいです。 お祝いごとで贈るのも良いですね。
クッキー | 61 view
【長寿祝い】縁起物のプレゼントで祖父母をハッピーに♪

【長寿祝い】縁起物のプレゼントで祖父母をハッピーに♪

おじいちゃんやおばあちゃんに、ぜひ素敵な長寿祝いのプレゼントを贈りましょう。マンネリしてせっかくのお祝いの品をくすまないように、こだわりの「縁起物」の一品で差を付けましょう。あなたの気持ちを添えて・・・♪
tantoto2000 | 934 view
大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

今回、プレゼントに最適な縁起物をピックアップしてご紹介しようと思います。結婚記念日や結婚祝い、出産祝い、還暦祝いなど、目的に合ったプレゼントを見つけてメッセージを込め、大切なあの人にプレゼントしてみませんか?
eternal.m_inch | 3,202 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさぎちゃん うさぎちゃん