2017年4月11日 更新

引き出物にもピッタリの人気の縁起物をご紹介♡

日本では、お礼の品として縁起物を贈る風習も古くからあり、それは今もなお引き継がれています。結婚式に出席してくれたお客様に、感謝の気持ちを込めて贈る引き出物は、縁起が良く、持ち帰りやすいというものが特に人気が高いようです。

105 view お気に入り 0

人気の高い縁起物とは?

 (32860)

平安の時代には、婚礼の参列者に馬を贈っていたという説がありますが、さすがに現代ではそうはいかず、コンパクトで持ち帰りやすく、もて余さないような縁起物の人気が高い傾向があります。

後日宅配する引き出物のサービスもありますが、やはりおもてなしの気持ちとして、手土産として引き出物を持ち帰ってもらいたいという人が多いのではないでしょうか?その中でも人気の高い、縁起の良い引き出物をご紹介します。

♦鯛

 (32863)

”めでたい”という語感や見た目の華やかさもあり、縁起物でめでたい時に食べるイメージの強い鯛は、引き出物としても最適です。

とはいえ、本物の鯛をそのまま持って帰ってもらうのはなかなか難しいので、鯛めしの素がパッケージにされたものや、鯛をモチーフとしたお菓子などの人気が高いようです。

♦鰹節

 (32866)

武士の戦勝記念に報奨品として贈られていたことから、古くから縁起物として贈られてきた鰹節ですが、夫婦円満の意味も持っていることから、引き出物として選ぶ方が多いそうです。

鰹節そのものが真空パックされたギフトから、すでに削ってあり小分けにされている使い勝手の良いものもあります。

日持ちもしていくつあっても困らないというのが、選ばれる理由かもしれません。

♦うどん

 (32868)

太くて長いうどんは、健康長寿を願う縁起物として親しまれており、夫婦の仲を太く長くするという意味でも、結婚式の引き出物として人気があります。

うっすらと色のついたものや、ハートをかたどったものなど、見た目にも可愛らしく贈り物として喜ばれます。

♦赤飯

 (32872)

めでたい時に昔から食べられてきた赤飯は、お祝いの時には欠かせないものですよね。

赤飯が真空パックされた食べきりサイズのものが、予算的にも手ごろなので、引き出物として贈る人も多いようです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 1,397 view
引き出物に入れる縁起物って必要?縁起物のことやお勧めのアイテムをご紹介♡

引き出物に入れる縁起物って必要?縁起物のことやお勧めのアイテムをご紹介♡

これから結婚式の準備をする方であれば、たくさんの事を決めなくてはいけません。その中でも特に、引き出物はゲストの方々に直接関わる物ですので、慎重に決めたいですよね。縁起物について詳しくない方もいるかもしれませんので、縁起物についての情報や、オススメの縁起物をご紹介しましょう!
明日香 | 1,098 view
縁起物として大活躍の鰹節ですが、一体なんで縁起物なの?

縁起物として大活躍の鰹節ですが、一体なんで縁起物なの?

縁起物として多方面で利用される鰹節。しかしなぜ鰹節は縁起物として位置付けられるようになったのでしょうか?また鰹節は一体いつ頃から日本人の身近にあるのでしょうか?考えてみると分からない事が一杯。鰹節について改めて整理してみます。
いちご大福 | 610 view
【縁起物】今ドキおすすめ☆おしゃれな引き出物7選!

【縁起物】今ドキおすすめ☆おしゃれな引き出物7選!

いつも大変お世話になっていたり、とても大切な友人や親戚などの結婚祝いの引き出物には、どういったアイテムがいいか悩みますよね。最近では意外におしゃれなアイテムが出ています!さまざまな縁起のいい引き出物を探してみました!
にん | 3,577 view
結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

目に青葉、山ほととぎす初鰹などという言葉があるように、春に鰹を食べるのは健康に良かったり縁起が良いようです。結婚式の引き出物や祝い事に縁起物として鰹節を贈る方も多いです。今回はそんな鰹について迫ってみましょう。
ゆうくん | 1,271 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさぎちゃん うさぎちゃん