2016年4月25日 更新

【世界的縁起物だった!】幸福が来ると言われるフクロウの全て

「フクロウ」は縁起物として人気があるのは、日本以外の外国の方のようです。フクロウの置物やおもちゃをコレクションしている人もいるぐらいですから、きっと幸運を運んできてくれるんだと思います。そんなフクロウについて調べてみました。

16,774 view お気に入り 0

ふくろう(フクロウ)福が来る縁起物

 (6986)

ふくろうは「福来郎」「不苦労」などどいった縁起のよい吉祥な当て字が充てられ、「福が来る」「苦労がない」などを願った縁起物として愛されています。縁起物両親や祖父母、お世話になった方へ、感謝の気持ちを込めた贈り物にもふくろうはたいへん喜ばれます。

フクロウは夜行性で夜目が利くことからも「世間に明るい」などの意味もあります。またふくろうのモチーフを玄関先に備えておくと、家人が寝静まった後でも可愛いふくろうが、外出帰りをいつも迎えてくれますよ。一人暮らしの女性宅の玄関にふくろうは心強い存在になってくれそうですね。

森の神様

 (13510)

北欧では「森の神様」ということで大切にされているとか。それに、ふくろうは夜行性。夜に目が聞く、夜目がきく、ということで、「世間に明るい」という意味もあるようです。なら、ウサギと一緒で、情報系の商売をしている人にも、縁起物、ということになりますね。

風水でも金運アップにふくろうは欠かせない!

 (6987)

ふくろうは古来、世界各国で知恵の神や森の守り神、魔除けや幸運を呼ぶシンボルとして大切にされてきました。 この幸運のシンボルであるふくろうは金運を上げる風水の代表格としても知られています。 「金運福来(きんうんふくろう)」は、吉鳥のふくろうを風水奥義で最高の姿といわれる金箔に仕上げた金運招来最高の守り神です!!

この「金運福来」をリビングや居間に飾るだけで、どんどん金運を運んでくること間違いナシ! のありがたい~~金運の使いなのです~~~ 自宅にはもちろん、贈り物にも喜ばれます! 金運を運んできてもらうためには、運気を上げられる部屋になっているかも重要なポイント!!

ふくろうの御利益

 (13511)

古代ギリシャ神話でもミネルヴァ女神のお使いの鳥として、智恵と学問を象徴する精霊として扱われています。こんなふくろうですから、縁起物としても抜群の人気です。

ふくろうの置物には金運をアップさせる御利益があると言われ、商売繁盛などの守り神として、商家のみならず一般のご家庭にも好まれる置物です。信楽焼や九谷焼などの陶磁器製のものが多いですが、木彫りや石彫りのものもあります。

今は縁起物のフクロウも、昔は不吉な鳥だった

 (6989)

青森県北津軽郡の嘉瀬村(現・五所川原市)では、死んだ嬰児の死霊をたたりもっけと呼び、こうした魂はフクロウに宿ることもあるといわれました。そのため、フクロウのホーホーという声は死んだ嬰児の泣き声であるとも言われます。

 ただ、一方で、子供を亡くした家はフクロウを大事にしたという説もあるようで、単に災いを避けるためとも取れるものの、良い話にできる説だと思います。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起うんちく】招き猫はどんな幸福を招いてくれるの?

【縁起うんちく】招き猫はどんな幸福を招いてくれるの?

お店などで良く見かけることのできる招き猫。小さいものから大きいものまでたくさんありますが、どれも可愛いですよね。そんな招き猫はどのような幸福を招いてくれるのでしょうか。ここで疑問を解決しようと思います。
komesda | 1,412 view
北欧から!幸福を呼ぶ縁起物【ダーラヘスト】グッズ♪

北欧から!幸福を呼ぶ縁起物【ダーラヘスト】グッズ♪

「ダーラヘスト」別名「ダーラナホース」は、北欧インテリアや北欧雑貨のマストアイテムです。「幸せを運ぶ馬」として人々に愛されているスウェーデンの伝統工芸品です。そんな縁起物「ダーラヘスト」についてご紹介します。
うさこ | 3,421 view
【幸福を呼び込め♪】気になる縁起物を集めてみました!

【幸福を呼び込め♪】気になる縁起物を集めてみました!

「縁起物」とは、吉凶の前兆を意味する縁起を呼び込むためのものの事です。ここでは、幸福を呼び込むと信じられている縁起物をいくつか紹介していきます。皆さんに気になる縁起物が見つかれば良いなと願っております。
trialin9uirers | 2,123 view
【福の神】ボリビアで大切にされている縁起物【エケコ人形】

【福の神】ボリビアで大切にされている縁起物【エケコ人形】

日本に招き猫やだるまがあるように、世界各地にも縁起物がたくさんあります。南米ボリビアの縁起物「エケコ人形」もそのひとつです。面白いキャラクターですし叶え方も独特なので、日本でも大いに話題になりそうです。
kowkoku | 1,987 view
スウェーデンの縁起物《ダーラヘスト》で幸福を招く♪

スウェーデンの縁起物《ダーラヘスト》で幸福を招く♪

スウェーデン発祥の木彫りの赤い馬「ダーラヘスト」または「ダーラナホース」をご存知ですか?素朴な作りで日本の民芸品にも似ており、幸せを招くと言われています。そんな可愛いダーラヘストを詳しく調べてみました。
kowkoku | 4,875 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku