2016年4月15日 更新

【昆布・カエル・フクロウ】縁起物で「福」を呼び寄せる!

縁起物を持っているだけで、おのずと幸せが近づきやすくなるという話を聞いたことはありますか?縁起物というのは非常に縁深いものが多く、日常生活に「ツキ」の良さというものをもたらしてくれます。そんな縁起物を手に入れやすいものから紹介していきます。

533 view お気に入り 0

縁起物とは

 (6296)

縁起を祝うための品物。社寺や境内で参詣人に売る、だるま・招き猫や酉(とり)の市の熊手(くまで)など。
しめ飾り・門松など正月祝賀用の品物。
皆さんの身近には多くの縁起物があることをご存知でしょうか?
多くの縁起物を手にしていただきたいと思います。そして幸福を呼び寄せてください!
自分で行動しないと幸せは勝手にはやってきません。
信じる気持ちが「福」をもたらしてくれるのです。ぜひ参考にしてみてください。

縁起の良い食べ物

鯛 【めで鯛】 

 (6301)

もちろん、「めでたい」のたいからきています、おめでたい色の赤(紅)でもあり、「腐っても鯛」と云われるくらい祝い事には欠かせない縁起物。

昆布 【よろ昆布】

 (6304)

「よろこんぶ」のこんぶだけではなく、幅が広い海藻の意味で広布「ヒロメ」と表されていたものが、音読みで「こんぶ」と呼ばれるようになったという説も。そこから「ヒロメ」という言葉が結構披露宴を「おひろめ」と呼ぶ語源に。
食べ物で縁起の良いものと言ったら身近なものはこの辺でしょう。
他にも『餅』は縁起物の代表格として有名で、お正月にもお雑煮などに入れて食べる家族も多いと思います。
お正月に餅を食べる回数が多いのは縁起物として一年の縁起をよくするためでもあるのでしょう。
食べ過ぎてのどにつまらせないように注意してくださいね。

有名な縁起物

カエル

 (6311)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ネコ・フクロウ・カエル】金運アップ!動物だって縁起物 ♪

【ネコ・フクロウ・カエル】金運アップ!動物だって縁起物 ♪

この世界に縁起のいい動物は数多くいます。特に有名なのが「ネコ」「フクロウ」「カエル」といったところではないでしょうか?この3つの動物たちは縁起物(縁起のある動物)と言われています。今回はそんなお話です。
smiling_N | 6,223 view
【世界的縁起物だった!】幸福が来ると言われるフクロウの全て

【世界的縁起物だった!】幸福が来ると言われるフクロウの全て

「フクロウ」は縁起物として人気があるのは、日本以外の外国の方のようです。フクロウの置物やおもちゃをコレクションしている人もいるぐらいですから、きっと幸運を運んできてくれるんだと思います。そんなフクロウについて調べてみました。
kowkoku | 5,273 view
【どれも可愛い♪】かえるの縁起物グッズいろいろ!

【どれも可愛い♪】かえるの縁起物グッズいろいろ!

世界も認める縁起が良い「かえる」。交通安全や家内安全、商売繁盛など様々な縁起を担いでいます。そんなかえるの縁起物グッズがたくさん販売されているので、一度調べてみました。どれも可愛いくて癒やされますよ。
komesda | 5,387 view
縁起物【カエル】のおすすめパワースポットをご紹介♪

縁起物【カエル】のおすすめパワースポットをご紹介♪

カエルの置き物、おみやげ屋さんなどでよく見かけますよね。カエルはなぜ縁起物と言われているのか、また人はなぜカエルに惹かれるのかまとめてみました。そんなカエルの魅力と、おすすめのパワースポットをご紹介します。
momoko | 608 view
「福かえる」カエルは福を招く縁起物【縁起物大特集】

「福かえる」カエルは福を招く縁起物【縁起物大特集】

本物のカエルは苦手だけれど、カエルモチーフの雑貨や置物は可愛いものが多いですよね。集めている人も多いと思います。そんな認知度が高い縁起物「カエル」の秘密をまとめてみました。どんな語呂合わせがあるのでしょうか?
kintuba | 9,370 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

j.pipipi_luv j.pipipi_luv