2016年6月3日 更新

【三大つるし飾り】傘福は子孫繁栄の子の幸せを願う縁起物♪

「傘福」とは山形県酒田市周辺で飾られるつるし飾りのことで、福岡柳川の「さげもん」静岡稲取の「つるし雛」と並んで日本三大つるし飾りの1つとして知られています。実は「傘福」はとても縁起がいいものなんですよ!

712 view お気に入り 0

山形酒田の「傘福」とは。

 (11319)

傘福(かさふく)とは、山形県酒田市周辺で飾られるつるし飾り。笠福とも表記される。
山形酒田の「傘福」は、静岡稲取の「つるし雛」、福岡柳川の「さげもん」と並び、
日本三大つるし飾りの1つとして注目されている華やかな伝承文化です。
 (11322)

「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ。
子孫繁栄や子の幸せを願って地元の神社仏閣に奉納した風習が残っている他、日枝(ひえ)神社の例大祭「山王祭(さんのうまつり)」の渡御(とぎょ)行列にもその源流が見られます。

祭りの亀傘鉾(かめかさほこ)は京の職人によるものですが、神社仏閣に奉納した傘福は地元の女性たちの手づくり。 酒田商工会議所女性会は、近年失われつつあった傘福の風習に光を当て、文化の伝承と街おこしへとつなげました。
つるし飾りの細工物は61種類もあって、とてもバリエーションが豊富。
花や動物に野菜や果物、赤ちゃんに三番叟の人形など、
色も形も様々なつるし人形が真っ赤な傘から下がっている様子は圧巻です。

眺めても眺めても見飽きない美しさと楽しさですよ。
つるし飾りは、その一つ一つが意味を持った縁起物なのですから、見ているだけで福がやってきそうですね。

傘福の特色は?

 (11326)

細工物の製作は、古布を集めることから始まり、すべてが手づくり。 平成22年の第5回傘福展示に向けて、新たに紅花染の傘福も製作しました。 「なす」は大願を成す、「さるっこ」は災いが去るようになど、飾り物一つひとつに意味があります。
傘福の大きな特徴は傘に天蓋がついていることです。
確かに同じつるし飾りでも、この傘福の傘の天蓋は、
日本三大つるし飾りの他の二つ(つるし雛と、さげもん)とは大きく違っています。

ただ、つるし飾りの細工物はどれもとても似ていますね。
全部で61種類あるという傘福のつるし飾り。
具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。またその意味は?

傘福 つるし飾りの細工物の意味は?

 (11329)

この傘福の中に吊るされている細工物は、古布を集め1つずつ丁寧に手作りされています。

「さるっこ」は「災いが去る」、「なす」は「大願を成す」、「亀」は「長寿の象徴」などの意味が込められた一般的なモチーフはもちろん、この酒田のつるし飾りは商売繁盛の願いに特化した細工物が多く見られます。

たとえば、「財産に恵まれること」を願った「蔵の鍵」や、「欲しい物をなんでも出してくれる、望みが叶う」ことから「小槌」など。そのほかにも珊瑚や七宝、巻物など、色々な吉祥柄のモチーフが華やかに繋がれています。地元幼稚園のお子さんが作った細工物も飾られていますよ。
商売繁盛を願った細工物が多いことも、酒田のつるし飾りの特長です。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

橙(ダイダイ)は代々(だいだい)子孫繁栄を願う縁起物!

橙(ダイダイ)は代々(だいだい)子孫繁栄を願う縁起物!

お正月に飾る鏡餅の上に乗せる果物はミカンだと思っている方はいませんか?実はミカンではなく橙(ダイダイ)です。ダイダイは大変おめでたい縁起の良い果物なのです。今日は縁起物、ダイダイについてまとめてみました。
hajime-no-ippo | 806 view
怖くない♪実は縁起物!【蜂の巣】は子孫繁栄を表していた!

怖くない♪実は縁起物!【蜂の巣】は子孫繁栄を表していた!

老舗の温泉旅館などで、蜂の巣がロビーにあるのを見たことはありませんか?実はそれ、ただの置物ではないのです。蜂の巣はとてもよい縁起物だということを知っていましたか?そして蜂蜜もまた縁起の良いアイテムなのです。
ukyta | 22,094 view
大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

今回、プレゼントに最適な縁起物をピックアップしてご紹介しようと思います。結婚記念日や結婚祝い、出産祝い、還暦祝いなど、目的に合ったプレゼントを見つけてメッセージを込め、大切なあの人にプレゼントしてみませんか?
eternal.m_inch | 2,377 view
お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 1,785 view
大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

お正月の定番と言えば、おせち料理はさることながら「お屠蘇」も忘れてはいけません。「お屠蘇」は体に良く、子どもでも微量ではありますが飲むこともあります。今回は、そんな縁起物「お屠蘇」についてご紹介します。
s16ak009 | 603 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ