持ち歩きたい!飾りたい!おすすめの縁起物グッズとは

 

 

毎日カバンの中に入れて持ち歩くものは、よく使うものや大切にしているもの、身につけているものなど人によって様々です。いつもの持ち物にプラスして持ちたい縁起物グッズについて紹介します。持ち歩くことで、縁起担ぎを行いましょう。

合格祈願グッズ

仲良くお参りをする仏女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (33157)

受験や面接など、合格を祈願するために作られた縁起物グッズです。
だるまや、桜など合格をイメージした形や柄がかかれていることが多いです。
受験生自身が購入する場合もあれば、親御さんや受験生を応援している人がプレゼントとして購入する場合も多いです。縁起物グッズとして1番身近なグッズです。
受験シーズンを終えたら必要がなくなるので、1年後に購入した神社に返すようにしましょう。

動物の縁起物グッズ

信楽焼|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33148)

日本では、それぞれ動物の縁起物グッズがたくさんあります。
中でもよく知られているのは、「たぬき」で他抜きという意味から人よりいいご利益を
得ることが出来るという意味で置物やグッズとして販売されていることが多いです。
動物の縁起物グッズは、お守りでなければ基本的に処分する必要はありません。
また、病気と闘っている方や長寿を願っている方などは生命力が強い「亀」や「蛇」のグッズを買ったり贈ったりするのがおすすめです。
他にも日本での動物縁起物グッズはたくさんあるので、目的に合わせていろいろチェックしてみてくださいね。

・金運を招く招き猫

招き猫のマネをする観光客|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (33156)

座布団の上に座っていて、招きポーズをとっている招き猫の置物は、金運アップ、お金を招くという意味があり家に置いてある方も多いと思います。お守りではないので、1度購入したらずっと飾っておいてOKです。

家の中で、高めのところに置いたり風水で運勢がいいところを選んで置くと効果が高いです。置物タイプと持ち運ぶことができる小さなタイプがあります。

食事に取り入れたい縁起物グッズ

うさぎの箸置き|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (33158)

箸を置く事ができる箸置きや、縁を担ぐことができる動物の形をした皿など、縁起物モチーフを取り入れた食事の縁起物グッズも人気です。
食事は、毎日行うものなのでそこに縁起がいいものを取り入れていると気分があがりますよね。小さめサイズが多いので、贈り物としても使えます。

まとめ

縁起物グッズは、家に置いておくことで縁を担ぐものと、毎日持ち歩くことで生活を支えてくれるものとあります。お揃いで違うサイズのものを揃えたり、誰かに小さな縁起物グッズをプレゼントしたりと利用方法は幅広いです。
最近では、可愛いデザインのグッズも多いので是非お気に入りを見つけてくださいね。
御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP