2016年4月11日 更新

開運効果あり!【ひょうたん】が縁起のいい理由をご紹介♪

瓢箪(ひょうたん)といえば薬味や調味料入れを思い浮かべますが、実は日本に古くから伝わる伝統の開運グッズなんです。今回は何故ひょうたんが縁起が良いと言われるのか、その由来を調べてみました。ぜひ見てみてください。

35,648 view お気に入り 0

古来から親しまれてきた「ひょうたん」

瓢箪に柿渋を塗布(佐藤様より) (4743)

ヒョウタンは人類の歴史に関わる重要な植物でもあるのだ。世界最古の栽培植物の一つで、原産地のアフリカから日本には9,600年前にもたらされ、さらにアメリカ大陸へも1万年をさかのぼって伝播している。人が海洋を通り移住するには飲料水の確保が最も重要である。史前その役目をはたしたのが、人類の原器と言えるヒョウタンで、古代の海洋民族の島々ポリネシアにも色濃くその文化が残されている。
日本では、『日本書紀』(720年成立)の中で「瓢(ひさご)」としてはじめて公式文書に登場します。

特に作物の種入れとして用いられてきた歴史は長く、「瓢箪の中に入れた種は必ず芽が出る」ので、幸福や成功のチャンスがめぐってくると言われています。
現在は飾り物として親しまれている瓢箪(ひょうたん)ですが、
軽くて丈夫なため、世界各国で容器や楽器、工芸品など様々な用途に用いられてきました。
日本では意外なところから意外な物が出る、冗談半分のことが現実になってしまったことのたとえとして、
「瓢箪から駒」ということわざもありますね。

魔除け・厄除けアイテム

厄除け祈願 | 太宰府天満宮 (4761)

九州の大宰府天満宮では、本殿前にひょうたん形の門が据えられ「ひょうたん祭り」が行われます。

 ここでは、古くより天神さんの梅の木の下でひょうたん酒を酌み交わすと厄を免れると言われ、厄除け祈願に大勢の参拝者が訪れます。

 厄除祈願を受けられると御札とお神酒と厄除け瓢箪を授けられます。

 この瓢箪に願い事を書いた紙を入れ、自宅の神棚にお祀りし、難が降りかからないようにお祈りします。

 厄が晴れた時に、改めてお礼のお参りをし、厄晴れ瓢箪を本殿裏のひょうたん掛所に納めるそうです。
日本では昔から、ひょうたんには神霊が宿るとされてきました。
強力な吸引力で邪気を吸い込んで空気を浄化する働きがあるとされ、
そのくびれた独特の形からいったん吸い込んだ邪気を逃さないと言われています。

豊臣秀吉もあやかった「千成瓢箪」

豊臣秀吉 瓢箪 - Google 検索 (4782)

信長が 瓢箪を馬印にすることを許したのが、秀吉と瓢箪の関係の始まりです。

秀吉は 戦に勝つ度に馬印の瓢箪を増やしていったとか。
だからよく秀吉の馬印のことを、千成瓢箪と言います。千と成す、って意味ですね。
秀吉が城主だった長浜には 六瓢箪という秀吉所縁の社寺が残ってたりです。
秀吉自身も瓢箪好きで 収集もしていたようです。
太閤時代に、とある大名から大きな瓢箪を謙譲されて喜び、
御伽衆の曽呂利新左衛門を呼んで見せびらかした、とかいう逸話が残っています。
秀吉に限らず、戦国時代には多くの武将が旗印や馬印の意匠にひょうたんを用いていました。
ひょうたんは必勝祈願や立身出世のお守りとされています。

健康と医療のシンボル

ひょうたんは昔から薬入れなどに用いられたこともあり、医療の象徴とされてきました。子供が病気がちで心配な場合は、ひょうたんを枕元に置くという風水術があります。男の子なら枕元の左側に、女の子なら右側に置くようにします。これは大人の場合も同じです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

かえるには、運気をあげる力があるって知っていましたか? その開運パワーは招き猫を超えるとも言われています。 玄関やリビング、お財布の中に蛙の置物を置くと、何かいいことが起こるかも!? 詳細について解説します!
yuzurino | 8,332 view
≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

手作りするのは手間がかかったり難しいと思われがちなおせち料理ですが、一品ずつ作り方を見ていくと意外と簡単なものが多いのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪ お重詰の基本的なルールも載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。
リボン | 73 view
【縁起物】お守りってどんな効果があるのかご存知ですか?

【縁起物】お守りってどんな効果があるのかご存知ですか?

お守りって、持っているとご利益にあやかることができると言いますよね。しかし実際どんな意味があるんでしょうか? ただ持っているだけで、生活に変化があるのか?などよく分からない方も多いでしょう。 せっかく身につけるのであれば、やはりご利益を受けたいものですよね。
しとしと | 432 view
縁起を担いでくれる日本酒は?開運の手助けをしてくれます!

縁起を担いでくれる日本酒は?開運の手助けをしてくれます!

日本酒も縁起を担いでくれますね。 お祝いごとの際などにも飲まれていますが、 開運を手助けしてくれる日本酒はご存知でしょうか。 ただ縁起が良いというだけではなくて、由来もあるので知っていると興味も深まるでしょう。
しとしと | 152 view
縁起の良い表札デザインとは?素材、方角、色などご紹介!

縁起の良い表札デザインとは?素材、方角、色などご紹介!

引越しをしたら、新しい表札を掲げたくなるものです。最近は変わったデザインの物もあり、選ぶのも楽しいですよね。ところで、そんな表札選びであなたの家族の運気が変わるということはご存知でしたか?今回は、運気が上がるデザインや素材等について調べてみました!
moon | 1,854 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba