2016年4月15日 更新

【赤ちゃん誕生!】縁起の良い漢字を使って名前をつけよう♪

昨今では子どもの名前にキラキラネームをつける人が多いですよね。可愛い名前だとは思いますが、縁起の良い漢字や画数などをきちんと調べていますか?今回は縁起の良い漢字を調べてみました。子どもの今後の幸せのためにも、ぜひチェックしてみてください。

16,965 view お気に入り 0

昨今はキラキラネームが多い。

実に変わった名前が多いですね。

実に変わった名前が多いですね。

しかしこうした名前だとかなりの弊害があるようです。
読みが激しく当て字だったり、性別が逆にとられるような名前だったりすると、
子供の頃、何度も、何度も、何度も、何度も、名前や性別を間違えられて、正直卑屈になるんよ。
・・・マジで・・・・・・
お父さん、お母さん、たのんます。

うちの小学生の息子が「名前の事でからかわれるので学校に行きたくない!」と言い出してしまいました。
確かにちょっと珍しい名前(じょうい=通称ジョイ)ですが、当て字でもないし、変な名前だとは思いません。

ただ、CMで扱っている某製品と同じ名前なので、CMソングを歌われて、バカにされてしまっているようです。
特に「ジョイくん」のキャラクターが出てきてから、からかわれ始めたようです。
遊びに混ざろうとすると「お前は洗剤なんだから皿洗いしてろ!」とか言われちゃってるみたいです…。

「ジョイの名前には(喜び)って言うステキな意味があるんだよ」と言い聞かせているのですが、
「もっと普通の名前が良かった…」と泣かれてしまいショボーンです。
昨今変わった名前を付けている人がいますが、そういった人は将来解雇されたりひどい境遇になっている人もいるようです。そこで名前の想いを考えてみませんか。

「子」こめられた意味

古臭いといわれがちですが・・・

古臭いといわれがちですが・・・

女の子の名前でよく見る

「子」っていう字には、

ただ単に子供の「子」じゃなくて、

「一」から「了」まで

自分の人生を全う出来るように

っていう意味があるんだって。
このように「子」には重要な意味はあったわけですが、こうした「子」も組み合わせを誤ると大変な事になります。
「『子』の字は、【一】=『始め』と、

【了】=『終り』の二つの字で出来ている。

つまり、生まれた時が死ぬ時までを表しているのよ。」



「幸子」なら、一生、幸せな子でありますように。

「優子」なら、一生、優しい子でありますように。

「愛子」なら、一生、みんなから愛されますように。



そういう、親の願いが込められているそうです。

水子

水子とは、母親のお腹の中で亡くなった赤ちゃんの霊のことです。すべてが水の如く流れてしまったお子さまということから、水子とお呼びするようになりました。
水子さまは人間社会の穢れを知らないため、心は宝石のように純粋です。無限の優しさに満ち溢れた誰よりも仏さまに近いお心をお持ちです。
とても優しく、そして温かい霊と理解してあげてくださいね。
昨今水の様な清らかな名前がいいという事で、この名前を付けようといる人がいますが、やはり良くないといえるでしょう。現実に着けようという人がいえるなら、止めたほうがいいでしょうね。

心太

活発で負けず嫌いの頑張り屋タイプ 幼少のころから会話を楽しむ活発な子で・存在感のあるタイプです。努力を惜しまないので、周囲の大人からは「負けず嫌いの頑張り屋さん」とほめられたはず。女の子は男勝りで、弱い友達をかばつタイプですが、人から助けられることはめったになかったでしょう。なお、意地を張ると嫌われることもあるため、頑固になりすぎないよう気をつけてください。
姓名判断では結構いいのですが、別の読みが「トコロテン」となります。ですからなるべく避けた方がいいです。このように、いい意味でも他の意味になるものには注意が必要です。

縁起のいい名前

金と銀は豪華さの象徴で縁起がいいです。(昔は銀の方が価...

金と銀は豪華さの象徴で縁起がいいです。(昔は銀の方が価値が高かった)

また、左右対称の形をした漢字もまた
縁起がよいとされています。
たとえば…

茜、栞、果、杏、南、奈、里、蘭、美、晶、円…
こうした名前を組み合わせると良いようです。
縁起のいい子供の名前とは、地格の画数が吉で、漢字の意味が幸福感を表している名前と言えます。

優しさや輝きをもった子供になって欲しいと願うのが親心です。だからこそ、子供の名前は慎重に時間をかけて考えたいものですね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【幸せを呼ぶ♪】赤ちゃんの名前に使うと縁起が良い漢字集

【幸せを呼ぶ♪】赤ちゃんの名前に使うと縁起が良い漢字集

名前は一生ものですから、赤ちゃんが生まれたら素敵な名前を付けてあげたいですね。音の響きや苗字とのバランスももちろん大事ですが、姓名判断を使って縁起の良い名前を付けてあげましょう。今回は縁起のいい漢字を集めてみました。
kintuba | 191,828 view
【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

名前は生涯関わることになる大事なもの。姓名判断を活用して名づける人も多いようです。最近はキラキラネームで、英語風に読める名前も流行っていますよね。でも日本人は漢字で名前をつけることがほとんどです。そこで、今回縁起がいいと考えられている漢字をご紹介します。
koshian | 6,180 view
【書初めや寄せ書きに】縁起の良い漢字や名前に人気の漢字

【書初めや寄せ書きに】縁起の良い漢字や名前に人気の漢字

書初めや色紙、寄せ書きなどに、今年の抱負や座右の銘を書く。そんな時にぴったりの言葉がみつからなくて困ったことはありませんか。日本語には大人が使いたい味わい深い言葉が数多くあります。この度は、縁起の良い「一文字の漢字」をご紹介します。
うさこ | 119,547 view
確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

名前というものは一生使う大事なもの。その名前が縁起の良い名前であれば、縁起の良い人生を送れます。そんな良い人生を自分の子には歩んでいってほしいものです。名前での演技の善し悪しは安易に考えがちですが、実は重要なのです。
j.pipipi_luv | 67,832 view
大事な儀式【お食い初め】!縁起のいい食材も紹介します♪

大事な儀式【お食い初め】!縁起のいい食材も紹介します♪

赤ちゃんの乳歯が生え始めた頃、「お食い初め」をするご家庭は多いと思います。ところでこのお食い初め、本当に必要なのでしょうか?そして、正しいやり方は?今回は、意外と知らないことが多いお食い初めについて調べてみました。赤ちゃんのために是非使いたい、縁起のいい食材もご紹介します!
kirakira | 147 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くりーん くりーん