2016年4月8日 更新

精霊が宿る多幸の樹【ガジュマル】は沖縄の縁起のいい植物!

観葉植物の中でも育てやすいと人気の「ガジュマル」。神秘的で縁起のいい樹なのをご存知でしょうか。1つ1つ違ってぷっくりとした根には精霊が宿っていると言われているんです。そんなガジュマルについて調べてみました。

4,255 view お気に入り 0

ガジュマルは縁起のいい樹。

ガジュマルの盆栽風コンポート植え | 7,000円~ | フルーリストよしがき (7459)

ガジュマルといえば、「多幸の木」や「精霊が宿る木」など縁起がよいとされ、有名で長く人気があります。
しかし、雰囲気は野生的。
ガジュマルを置きたいけどやわらかい雰囲気で彩りたい方には、丸みのある葉のパンダガジュマルが素敵な空間を演出してくれます。
ガジュマルに癒しを求めるなら、パンダガジュマル は最高かもしれません。
「幸せを呼ぶ樹・幸せを見守る樹」などと呼ばれているロマンチックな観葉植物

日本では沖縄に自生してますガジュマルは、葉はベンジャミンゴムよく似ていますが、枝が下垂しないことで区別します。苗から育てた鉢物の小さいガジュマルは、妖精のような形をしているものもあります。太い幹から小枝を出させた大鉢は、風格があります。また班入りの葉の種類もあります。
観葉植物で人気のあるガジュマルが縁起のいい植物だというのは初めて聞きました。

人気があるのにはワケがあったんですね。

幸せを呼ぶ樹や多幸の樹と呼ばれているんですね。

多幸の樹と呼ばれているのには見た目が大きく影響していて、ガジュマルの幹7がタコの足のようだから

「たこイコール多幸」と呼ばれているそうです。

ガジュマルの花言葉。

 (12789)

『健康』

ガジュマルは、茎や枝から根が飛び出す気根が特徴です。この気根は、アスファルトやコンクリートを突き破るほどのパワーがあり、生命力を感じることから「健康」という花言葉がつけられたとされています。
ガジュマルの生命力の強さは育てやすさの秘密でもあります。

部屋で育てている植物が枯れてしまうと精神的にも落ち込んでしまいますものね。

枯れにくいというのは、部屋で育てる上で重要なんですね。

精霊の住むガジュマルの樹の話。

 (12790)

垂れ下がった気根が特徴のガジュマル。低木や岩などの上で発芽し、当初はごく細い気根も地面に達することで幹のように樹皮が発達します。成長した気根はアスファルトやコンクリートを突き破ることもあり、花言葉の「健康」はその強い生命力やたくましさに由来するともいわれます。
ガジュマルの樹に登って、絡み合った枝に腰掛けているとドームのようになった葉っぱが南国の太陽をほどよく遮ってくれて、太陽の熱から逃れ、さわやかな風に吹かれていると、まるでガジュマルの胎内に包まれているようで、守られているように感じられました。

そんなガジュマルの樹にはキジムナーという精霊が棲んでいるといわれています。キジムナーは一説では赤い髪の毛をした子供の姿だとも言われていますが、妖怪の第一人者である水木しげる先生の描くキジムナーは、まるっこい毛玉に大きな目とくちばしがある姿になっています。

キジムナーは沖縄の代表的な精霊として知られていて、沖縄では土産物や看板などにもなっているほど人気があります。そんなキジムナーが住み着いているためか、幸せをもたらす「多幸の樹」ともガジュマルは呼ばれているそうです。

ガジュマルに宿る精霊は「キジムナー」

多幸の木『ガジュマル』の謎。 | LEQUIO (7465)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 525 view
知ってた?【ひょうたん】って縁起の良い植物なんだって!

知ってた?【ひょうたん】って縁起の良い植物なんだって!

ひょうたんは実は縁起物の植物なんだそうです!ひょうたんが植物ということにも驚きました。ひょうたんで有名なものは豊臣秀吉の千成瓢箪ですね。では、このひょうたんのどのあたりが縁起物なのかを調べまとめてみました。
泡ネコ | 7,279 view
家を守る守り神?沖縄の縁起物「シーサー」はこんなに深〜い♪

家を守る守り神?沖縄の縁起物「シーサー」はこんなに深〜い♪

沖縄のトレードマークといえば、やっぱり「シーサー」ですよね。シーサーと聞いてイメージするのは狛犬ではないですか?でも、実はシーサーって犬じゃないんです!いったい何のでしょうか?今回はシーサーについてお話します。
shogun | 4,643 view
奥深い!沖縄の伝統的な【結納】で縁起を担ぎましょう♪

奥深い!沖縄の伝統的な【結納】で縁起を担ぎましょう♪

ウェディングは時代によってさまざまな流行を取り入れ盛大に行う人が多いですが、結納は今も各地で伝統的に行われることが多いようです。結納は新郎新婦だけでなくご両家が仲良くなる大切な儀式ですね。今回は沖縄の結納はどんなものなのか迫ってみました。
shogun | 8,265 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,781 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toluckylucky toluckylucky