2017年3月15日 更新

就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物は沢山あり、厳選したおすすめアイテムを挙げてみました。 就職活動中の内定祈願に相応しいものや入社後の出世祈願に相応しいものなど、時期に相応しいものをご利用なさってみて下さい。 飾り物や食べ物など、入手しやすいものが多いです。

654 view お気に入り 0

鯉の滝登り

Free photo: Animals, Fishes, Koi Fishes - Free Image on Pixabay - 1868779 (28885)

鯉の滝登りは立身出世の象徴で、就職活動や就職祝いなどに縁起が良いアイテムです。
掛け軸に描かれたものや置物などの商品があります。
ご自身やご家族が購入されたり、お祝いとしても好適です。
鯉の滝登りは登龍門とも関連があるなど奥深いお話があります。
以下に参考サイトを挙げましたのでご参照下さい。
Free photo: Waterfall, Water Splash, Splash - Free Image on Pixabay - 1049079 (28886)

登龍門(とうりゅうもん)とは、成功へといたる難しい関門を突破したことをいうことわざ。
特に立身出世のための関門、あるいはただ単にその糸口という意味で用いられる。鯉の滝登りともいわれ、鯉幟という風習の元になっている。

壁画に描かれた李膺
この諺は『後漢書』李膺伝に語られた故事に由来する。それによると、李膺は宦官の横暴に憤りこれを粛正しようと試みるなど公明正大な人物であり、司隷校尉に任じられるなど宮廷の実力者でもあった(党錮の禁を参照)。もし若い官吏の中で彼に才能を認められた者があったならば、それはすなわち将来の出世が約束されたということであった。このため彼に選ばれた人のことを、流れの急な龍門という河を登りきった鯉は龍になるという伝説になぞらえて、「竜門に登った」と形容したという。
なお「竜門」とは夏朝の皇帝・禹がその治水事業において山西省の黄河上流にある竜門山を切り開いてできた急流のことである。
奥深いですね。

たぬき

たぬきはその呼称から、『た(他)をぬ(抜)く』『た(他)よりぬ(抜)きん出て』など立身出世に縁起の良いアイテムです。
たぬきの置物は信楽焼きなど有名で、他にも様々なものが商品化されています。
可愛らしい絵柄の様々なグッズや画家による絵画など、たぬきに関するものは沢山販売されています。
ご自宅に飾るもよし、小振りのアイテムを通勤バックに忍ばせておくもよし、また、職場のデスクの文房具類をたぬきのデザインで揃えるなど、商品の種類が幅広いので色々な使い道の選択肢があります。
Instagram (32120)

慈姑

慈姑(くわい)は大きく芽出たその形状から、『芽が出る』として就職に関して縁起の良い食べ物です。
おせち料理でお馴染みの素材で、物事を始めるにあたり縁起の良い食べ物です。
就職活動で芽が出るように願を懸けたり、入社後に芽が出るように願を懸けるなどの頂き方があります。
 (32122)

黒豆

黒豆もおせち料理でお馴染みの素材で、『まめに働けるように』など仕事運に縁起の良い食べ物です。
その栄養価は理想的で、働くにあたり基礎となる体を作る素材としても期待出来ます。
毎日毎食食べる分に難しくなく、取り入れやすい縁起物です。
 (32123)

れんこん

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 373 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 1,641 view
【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

茶柱がたったことはありますか?最近は、お茶もペットボトルで飲んだり、粉末のお茶が主流になりなかなか急須でお茶をいれる機会が少なくなってきました。茶柱が立つと縁起が良いとされ、気持ちもうきうきしますよね。なぜ茶柱は、縁起が良いのでしょうか? 今回は、いまさら聞けない!縁起が良い茶柱についてご紹介します。
| 383 view
『子宝に恵まれる』運気アップの縁起物で癒されながら妊活しましょ♪縁起の良い植物7選

『子宝に恵まれる』運気アップの縁起物で癒されながら妊活しましょ♪縁起の良い植物7選

子供が欲しいけどなかなかできない…。しかしストレスを抱え込んでは、ますます煮詰まってしまいますよね?そんな時は気分転換がイチバン♪縁起の良い植物に癒されて運気もアップ♪ 縁起物の植物はたくさんありますが、今回はその中でも”育てやすい植物”にスポットをあてて7選!紹介させていただきます!
サラリー | 1,287 view
必ず喜ばれること請け合い!就職を祝う縁起物3選♡

必ず喜ばれること請け合い!就職を祝う縁起物3選♡

就職活動であちこちで面接や試験を受けて無事合格したら、お祝いをしましょう!とはいえ、ただモノを贈るというのでは、味気ないものです。できれば将来まで応援する、縁起物を選んで贈った方がインパクトもあり、喜ばれますよ♡
ann | 113 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リボン リボン