2017年1月27日 更新

手紙に添えると嬉しさ倍増!【折り紙で楽しむ縁起物】

折り紙で小さなことに遊びませんでしたか?大人になるとほとんど手にしない折り紙ですが、痴呆症対策にも見直されている遊びです。そんな折り紙でも親子で楽しめちゃう縁起物にどのようなものがあるのでしょうか?ちょっと調べてみませんか?

474 view お気に入り 0

折り紙は高齢化社会に見直される遊び

超高齢化社会へと突入する日本で、痴呆症は深刻な問題となっています。
痴呆症にならないためには、頭の体操をすることが大切です。
それと同じように手先を動かすことも認知症予防として必要とされています。
それが同時にできるのが折り紙です。
折り紙は頭で作りたいものをイメージしながら(考えながら)、手先を動かして細かい作業を行うため、
認知症予防として見直されている遊びです。
折り紙で認知症予防! | 真心の幸望庵(こうぼうあん) (17393)

折り紙は、手先を動かすので頭の体操にもなりますし、短時間で1つの作品が作れるので手軽に達成感を得ることもできます。また、女性なら子供の頃誰しもが遊んだことがあるものなので、意外と折り方を覚えている場合もあるのです。認知症がある方にとっては、昔作ったことがあるものをまた作ることにより、コミュニケーションが生まれ、回想法の効果も期待されます。
認知機能の低下には、脳の血流量の低下が関与しています。
脳の血流量を増やすには、常に何かを考えたり工夫したりしなければなりません。
しかも、ただ考えているだけよりも指先や身体を一緒に動かすほうが、血流量が増えます。
折り紙は角や辺を合わせるという注意力が必要ですし、平面と立体の空間認識も必要です。

折り紙でできちゃう「縁起物」

折り紙は手軽に手に入る遊び道具です。
その折り方は無限大にあり、難しいものから比較的簡単なものまでたくさんあります。
なにかお祝い事があったときに、手紙に縁起物の折り紙がはさんであれば、嬉しさも倍増ですね。
どのような折り方があるのでしょうか?

【達磨(だるま)】

だるまは縁起物の代表格!だるまも折り紙で折れちゃうんですよ。
受験シーズンや開業のときなど、縁起を担ぎたいときにプレゼントすると和みますね。
縁起だるま 折り紙色紙 ( 絵画 ) - 折り紙フォトアルバム - Yahoo!ブログ (17310)

達磨の赤色は家庭が明るく円満でありますようにとの願いをこめ、 縁起ものとしてたくさんの人々に親しまれています。
・赤い達磨は、諸病厄を除け、家内安全・商売繁盛・交通安全を願い
・白い達磨は、幸せを呼び、婚礼寄せ書用などとして、
広くたくさんの人々に親しまれています。

「ダルマ」折り紙 Daruma Doll/Origami

【宝船】

名前からしても縁起のよさそうなのが「宝船」。
七福神が全員で船に乗り込み、福をもたらすとされるのが宝船です。
宝船には種類がありますが、七福神を乗せる船で簡単なものを選びました。
 (17391)

ここに七福神などを乗せると豪華になります。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 786 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 468 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 468 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 633 view
【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

縁起物の魚、と聞いて思い浮かべるのは"めで「鯛」"ですね。お正月やお祝い事のではよくお頭付きで見かけるものですが、鯛の他にも縁起物と言われている魚についてご存知でしょうか。ここでは様々な縁起物の魚についてご紹介します。
さおちゃん | 898 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro hiro