2017年4月13日 更新

受験の縁起物と言えば…"カツ丼"や"おまもり"!その他受験のご利益がある学問の神様もご紹介♪

受験は、多い人では何年もかけてがんばった結果が、たった1日で出てしまうものです。実力があってもその時の運が悪く試験が受けられなかったりしたらガッカリしても諦めきれない物があります。そんな悪いことがないように、運に打ち勝つ"縁起物"の存在を必要とする人も多いんです。

12 view お気に入り 0

受験の時に食べたい"縁起の良い食べ物"

 (33070)

受験の時は、とかく縁起を担いだ食べ物が好まれますね。試験日の前日の晩にはカツ丼(受験に勝つという意味)が出るという人も多いでしょう。
この他、

タコ(オクトパスということから、置くとパス、試験に通る)

チョコレート菓子のキットカット(きっと勝つというダジャレ)

納豆(受験には粘りが大切)

この他にも、トッポというお菓子が突破!となっていたのを見たこともあります。
たくさんの食品が受験に縁起のよい食べ物として出回っているのですね。

受験のお守りはどこで貰うのが良いの?

 (33069)

受験の時の縁起物といえば、お守りも大事なアイテムですよね。いつも身につけていられる、かさばらない、腐らないと良いことばかりです。

お守りは、マスコット的なものは雑貨屋でも購入できますが、出来ればきちんとしたご利益がある神社で貰いたいものですよね。
受験に効き目があるのは、どこの神社なのか考えた時、やはり「学問の神様」を祀っている神社が一番ではないでしょうか。

受験の縁起物『学問の神様』ってだれ?

 (33071)

学問の神様として有名なのは、"菅原道真公"でしょう。この人は、実在した人物でありながらあまりの頭の良さから神様として祀られているくらいの人なのです。

菅原道真公は非常に賢すぎるために、他の人から恐れられ、福岡の地に飛ばされました。ですから、福岡の太宰府天満宮が菅原道真公の神社ということになります。
同じ道真公を祀った神社に上野の天満宮があります。関東の人は上野の天満宮の方がお守りを貰いやすくて良いでしょう。

他にもあった!人気の受験の縁起物

 (33072)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物で神頼みの受験生必見】学問の神様"太宰府天満宮"のおすすめ合格祈願グッズをご紹介♪

【縁起物で神頼みの受験生必見】学問の神様"太宰府天満宮"のおすすめ合格祈願グッズをご紹介♪

困った時の神頼み!?いえいえ、積み上げてきた実力を発揮するため! 何としてでも合格を勝ち取りたい受験生にとって、またその家族にとって合格を祈願する縁起物やグッズはなくてはならない重要なアイテム。 メンタル面から言ってもバカにできるもんではありませんよ~! 今やいろんなメーカーがこぞって合格祈願にかこつけた商品を発売する時代となりましたが、学問の神様といえば菅原道真!というわけで今回は「太宰府天満宮の合格グッズ」にスポットを当ててご紹介したいと思います!
サラリー | 46 view
これで万事OK!受験や入学に関する縁起物をゲットしよう♪

これで万事OK!受験や入学に関する縁起物をゲットしよう♪

受験シーズンになると、とにかく気になってくる合格のゲン担ぎや、入学したときに欲しい縁起がいい品々。これから始まる新しい生活に期待と不安でいっぱいな若者に贈りたいゲン担ぎグッズや、入学後のおすすめのアイテムなどを調べてみました♪
ann | 44 view
【受験生必見!】合格祈願におすすめの縁起物セレクション♪

【受験生必見!】合格祈願におすすめの縁起物セレクション♪

受験は人生の一大イベントですよね。どの進路に進むかでその後の人生を左右するもの。第一志望に合格したい、そんな受験合格を願う人のための縁起物がたくさん存在します。そこで、合格祈願の意味がある縁起物の代表的なものをセレクトしてみました!
koshian | 375 view
縁起を担いで【合格祈願】!受験生に喜ばれる縁起物たち

縁起を担いで【合格祈願】!受験生に喜ばれる縁起物たち

学生で一番といっていいほど大事な時期「受験シーズン」。努力を実らせるためにも、リラックスして試験に臨みたいですね!そして、合格祈願の縁起物を身につけて縁起担ぎしませんか?受験生を応援する縁起物をご紹介します。
kintuba | 10,793 view
【がんばれ受験生!】受験前に食べるといい縁起物まとめ

【がんばれ受験生!】受験前に食べるといい縁起物まとめ

学生の最大イベントである「受験シーズン」。受験本番に向けて受験生の皆さんが猛勉強!ここでちょっと、縁起担ぎをしませんか?そんながんばる受験生を応援する、縁起のいいと言われている食べ物をご紹介していきます。
shizuokanohaha | 10,060 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ねず ねず