2017年1月23日 更新

日本の伝統が美しい!年中行事と月別の縁起物をご紹介♪

月別の縁起物を年中行事にからめてまとめてみました。日本では1年を通してたくさんの行事がありますが、どれも美しい日本の伝統を感じさせてくれます。縁起物を飾り行事をこなしていくことは、厄を払い幸せを呼び込む上で大切なことですね!

113 view お気に入り 0

1月

無料の写真: 正月, 日本, 飾り, しめ飾り, 和風, 縁起, 伝統, 新年 - Pixabayの無料画像 - 1787420 (15704)

【お正月】は日本の伝統をもっとも身近に感じられる行事ですね。
お正月には、注連縄や門松を美しく飾り新年を祝います。
また、色鮮やかなおせち料理も縁起が良いとされています。
昆布巻き、伊達巻、栗きんとん、黒豆などなど…1品1品にいわれがありますよ!
そして7日には七草がゆ、11日には鏡開きもあります。

2月

 (16262)

2月といえばやはり【節分】ですよね!
節分には柊鰯を飾り、枡に入れた大豆を撒いて厄除けをします。
鬼のお面をかぶったり、お菓子投げをしたりと、節分は子供たちの大好きな行事となっています。
そして、年の数だけ豆を食べます。

3月

Free photo: Japan, Hotel, Doll Festival - Free Image on Pixabay - 616246 (15707)

3月3日の【桃の節句】、ひな祭りは日本の代表的な行事のひとつです。
女の子がいる家庭ではひな人形を飾ります。
縁起物は桃の花!祭壇には菱餅やひなあられをお供えします。
ひな人形のうち、七段飾りは一昔前こそもてはやされましたが、
場所を取ったり飾る手間もかかることから、現在ではコンパクトな親玉飾りが好まれています。
そして、3月20日前後3日間はお彼岸。縁起物とされる「ぼたもち」を食べて厄除けをしましょう。
雛壇飾りのうち7段で構成されているもの。七は縁起のよい数字とされる。江戸時代以降の一般的な段飾りとしては最も壮麗な一揃い。飾られる雛人形の数から「十五人飾り」とも言う。より簡易な構成としては五段飾り、三段飾り、親王飾りなどがある。

4月

 (15710)

4月は花の季節です。
古くから花と言えば桜を指し、1年のうち3月終わりから4月にかけてのみ咲き誇ります。
桜の名所を歩いたり、仲間たちとお花見を楽しむのもいいですね!

5月

5月5日は【端午の節句】、子供の日ですね!
男の子のいる家庭では鯉のぼりや五月人形を飾ってお祝いします。
五月人形には鎧飾りや兜飾りなどがあります。有名戦国武将の鎧兜が大人気!
人形には柏餅やちまきをお供えします。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

昔から語り継がれてきた縁起物、皆さんの身近にもたくさん存在するのではないでしょうか?日本の縁起物に込められた思い、願いなどは様々ですが、その縁起物の形態も様々です。ここでは、日本にはどんな縁起物があるのかを紹介したいと思います。
まき | 529 view
日本人が誇るささやかな縁起物…♪お茶を入れて"茶柱"が立ったら開運祈願♪

日本人が誇るささやかな縁起物…♪お茶を入れて"茶柱"が立ったら開運祈願♪

古くから伝わる茶柱の縁起担ぎ。薄緑色の上品なお茶の中にスッと一本立った茶柱に、凛とした和の風情を感じる人も多いのではないでしょうか。今回はそんな縁起物、茶柱についてご紹介します。
| 59 view
私たちが忘れているような行事も!~日本の月別縁起物~

私たちが忘れているような行事も!~日本の月別縁起物~

日本には独特の行事がありますが、普段私たちが忘れているような行事もあります。今回は主な行事はもちろんですが、あまり思い出せなような行事なども取り上げまとめました。今一度、日本独特の行事と縁起物を振り返りませんか?
yuriko | 62 view
12月の一大イベント、年越し。【年越しそば】にこだわる!

12月の一大イベント、年越し。【年越しそば】にこだわる!

12月の縁起物と言えば「年越しそば」!一年の厄を払って、気持ちよく新年を迎えたいもの。そのためにも「年越しそば」のアレコレを知っておきましょう。由来から、美味しいそばまで、少しづつですがご紹介します。
yukimi | 63 view
意外?知ってる?~日本の縁起物を3つまとめてみた~

意外?知ってる?~日本の縁起物を3つまとめてみた~

日本にはたくさん縁起物がありますが、知っていた?始めて知った?そんな「日本の縁起物」を3つまとめてみました。それは意外なものだったりプレゼントに最適なものだったり・・・。ぜひチェックしてみてくださいね。
チロルチョコ | 2,098 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

このべ このべ