2016年4月25日 更新

お歳暮の贈り物って何を贈れば?贈る時期はいつが正解?

年の暮れになると、お世話になった人からお歳暮が贈られたり、逆にお歳暮を贈ったりしますよね。そもそもこれはどういう縁起によって成り立っているのでしょうか?また、いつお歳暮は何を贈ったらいいのでしょうか?

293 view お気に入り 0

そもそもお歳暮の由来って?

 (11723)

習慣になっているとなかなか気にかけないものですが、
惰性でお歳暮を贈るだけではついつい形式ばったものになりがちです。

しっかりと由来を知った上で送ったほうが感謝の気持ちも増すでしょうから、
この機会にしっかり勉強しておきたいですね。
年の瀬に、祖先の霊に塩鮭、するめ、数の子、塩ぶり、魚介類の干物などを供えるため、供物を嫁いだ娘や分家の者が本家に届けました。これがお歳暮のはじまりです。
その後、年末に帰省できない子どもや遠方に住む親戚が、祖先の霊や年神様(新年の神様のこと)に供える供物を本家に贈るようになり、やがて、日頃お世話になっている親類や上司などにも贈られるようになりました。
もともと「歳暮」は年の暮れという意味の言葉ですが、こうした年末の贈り物の呼び名として定着していったのです。
確かに文字を読めばよくわかりますが、気づきませんでしたね。
Guilio* フリー写真素材ブログ 夕暮れ (8791)

贈る時期は決まってるの?

年の瀬は忙しい時期でもありますし、
向こうの迷惑にならないような時に送ったほうがいいとはわかっていますが、
しかしあまり早すぎてもいけないし……と思ってしまうところです。

とはいえ、送るべきとされる時期に送れば、少なくとも間違いはしないでしょう。
 (11725)

季節のあいさつなので、贈るタイミングをはずさないように。正式には「事始めの日」というお正月をお祝いする準備を始める12月13日から12月20日までに贈るものでしたが、現在では11月末頃から贈られる方も多いようです。

また、関東では12月初旬から12月31日、関西では12月13日から12月31日までとされていますが、暮れも押しせまった忙しい時期に届いても迷惑なので、できれば20日くらいまでが無難。お正月用の生鮮食料品を贈る場合は反対に遅めの方が親切ですよね。
贈るものとの兼ね合いも関係してきますね。

何を贈ればいいの?

年の瀬になるとお歳暮商戦と称して各社はCMを放映したり広告を出したりします。
ビール、食用油、ハム、コーヒーなどなど……とはいえ、
お正月に食べるおせち料理には縁起がいいとされるものがたくさん入っているように、
お歳暮だってちゃんと縁起の良いものを贈らなければいけないのでは?と思うところです。
本当に贈るものは何でも構わないのでしょうか?
 (11726)

長期保存できる産地直送の名産品や旬の高級果物

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物】お正月といえば羽根つき♪羽根つきといえば羽子板♪

【縁起物】お正月といえば羽根つき♪羽根つきといえば羽子板♪

女の子への贈り物、そしてお正月に遊ぶ縁起物「羽子板」。小さい頃に羽子板を使って羽根つきをした事がある方も多いのではないでしょうか。そんな羽小板の由来や飾る時期・しまる時期について少しですがまとめてみました。
tktyan | 779 view
海苔は超のつく高級品だった!お歳暮などに選ばれる理由とは

海苔は超のつく高級品だった!お歳暮などに選ばれる理由とは

お歳暮には定番の品がいくつかあり、その中に海苔も含まれます。日持ちがすることや実用性が高いことから人気がありますが、なぜ贈答品に選ばれるのか疑問に思う人もいるはずです。しかし、海苔の歴史を紐解けばその理由に納得します。海苔は奈良時代より前に朝廷に献上されるほどの高級品で、縁起が良い品だったのです。
るるる | 52 view
美味しいだけじゃない!贈り物に最適な梅干し

美味しいだけじゃない!贈り物に最適な梅干し

お歳暮の時期になると何を送ろうか迷いますよね。そこで今回は魅力にあふれる梅干しについて紹介して行こうと思いますが、なぜ梅干しは贈り物として好まれるのか…その魅力について迫っていきます。実は美味しいだけでなく理由があったんですね。それを紹介していきます。
neko | 22 view
お歳暮で定番のオイル!縁起が良いお歳暮に最適なオイルとは

お歳暮で定番のオイル!縁起が良いお歳暮に最適なオイルとは

今年のお歳暮は何にしようかと迷った時に、最適なのはオイルです。オイルと言っても様々な食用オイルがありますが、今回はオリーブオイルについて詳しく解説していきますね。その魅力は何なのか…またオリーブオイルが多くの方に選ばれてる理由とは何なのかに迫ります。
くっきー | 36 view
蟹は美味しいだけではない、縁起の良い食べ物です。縁起が良い理由とは。

蟹は美味しいだけではない、縁起の良い食べ物です。縁起が良い理由とは。

お歳暮で蟹が送られてくると、とても嬉しいですよね。だって美味しいですから。実は、蟹は美味しいだけではないんです。縁起の良い食べ物として、長年重宝されているんです。この記事では、蟹が何故縁起が良い食べ物なのかわかりやすく説明します。
ゴマさん | 63 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page