2017年4月15日 更新

"縁起の良い数字"ってなに? 数にこだわれば運気も寄ってくるらしい…!

数字は、電話番号をはじめ、誕生日、車のナンバー、テストの成績など人とは切っても切れない深い関わりがあります。縁起の良い数字、ラッキーナンバーについて見ていきましょう。

1,276 view お気に入り 0

"縁起の良い数字"があるの?

 (33627)

縁起が良い数字と言っても、アレとアレでしょう?決まっているじゃないと鼻高々に仰るのではないでしょうか。
みなさんが想像されているのは、ラッキー7の7と末広がりの8でしょう。

確かにその2つは縁起の良い数字でもトップクラスの知名度ですが、他の数字にも意味があるのです。
ここでは、そんな数字の意味、縁起の良い数字についてお話します。

・奇数は縁起が良いって本当?

1、3、5、7この数字を見て何か思い出したものがあるでしょうか。
1/1 3/3 5/5 7/7 それではこれではいかがでしょうか。
そう。○○の日といわれる日本の祭日です。お正月、ひなまつり、こどものひ、たなばたは奇数を重ねた日におまつりするのです。
昔から奇数は縁起が良い数字と考えられていて節目の行事をするのに使用しているのです。
七五三も奇数の集まりですね。

数字ごとに込められた"意味"

 (33628)

奇数に限らず、数字にはそれぞれ意味があります。それは一桁の数字ではなく2桁、3桁の数字にも意味があるものもあります。さすがに2桁、3桁をご紹介していたのではいくらスペースがあっても足りませんので、1桁の中でご紹介します。

縁起の良い数字1位: 「5」

5はご縁につながる数字。硬貨でも5円玉には中央に穴が開いていて、先の見通しも良くなっています。縁を大切にする日本人にとって5が最強のラッキーナンバーとなる人も多いでしょう。

縁起の良い数字2位: 「8」

やはり、末広がりの8がラッキーナンバーとする考え方は根強く残っています。日本は末広がりが非常に好きな民族なのです。
これから何かをはじめる日に8が付く日を選ぶと良いとされています。

縁起の良い数字3位: 「7」

ラッキー7は欧米人が好む幸運の数字ですが、この7だけは日本でも定着している良い数字として有名です。七を3つ重ねて書く喜寿は77歳のお祝いです。ラッキー7以外にも、日本でも7という数字を縁起の良いものとしてお祝いに使うのです。

縁起の良い数字4位: 「1」

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

数字にこだわろう! 運気を上げる縁起のいい3桁の数字

数字にこだわろう! 運気を上げる縁起のいい3桁の数字

縁起を担ぐという行為は物や事以外にも言葉や数字でも可能です。 言霊などというものは有名なのでご存知の方もいるかもしれません。 数字の場合は数秘術というものが有名です。 今回は3桁の縁起のいい数字を中心にまとめてみました。
portal | 4,501 view
これで安心。引っ越しで縁起を担いで幸せ新生活しよう!

これで安心。引っ越しで縁起を担いで幸せ新生活しよう!

お引越ししてますか? 望むと望まざるとにかかわらず、お引越しや移転、転勤、移動などは人生の要所要所で起こってきます。 せっかくの心機一転、新生活を始めるにあたって縁起よく気持ちのいい生活をしたいですよね。 そんなあなたにお引っ越しでの縁起事をまとめてみました。
portal | 331 view
東西南北の縁起カラーで運気UP! 風水カーテンの選び方♪

東西南北の縁起カラーで運気UP! 風水カーテンの選び方♪

風水学的に、カーテンが重要なアイテムだということはご存知でしょうか?外からの光を遮る「陰」に属するカーテンは、心を落ち着かせる癒し効果があるんです♪そんな風水カーテンの決め手は、方角に適したカラーを選ぶ事!風水カーテンで運気UPに挑戦してみませんか?
福海老0227 | 249 view
縁起のいい四字熟語はこれだ!言霊を操り運気をあげよう

縁起のいい四字熟語はこれだ!言霊を操り運気をあげよう

世の中には縁起のいい言葉や運気を上げることば、ポジティブな言葉など素晴らしい言葉がたくさんあります。 今回は四字熟語に焦点を当ててみました。 四字熟語は中国由来の言葉が多く、歴史の深さに伴って意味の深い言葉が多いです。
portal | 800 view
【縁起が良い2桁の数字!】数字の神秘!ラッキーナンバー!

【縁起が良い2桁の数字!】数字の神秘!ラッキーナンバー!

生きていく上で切っても切り離せないものの一つが数字!日々何気なく関わっていますが、実は古くから意味のあるものとして非常に慎重に扱われてきていました。そんな数字の中でも縁起の良い2桁を調べてみました!!
あさ | 8,042 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ねず ねず