2017年3月14日 更新

【何匹飼えば】縁起の良い金魚の飼い方【金運アップ?】

金の魚と書く通り、金運を運んできてくれることで人気の金魚。でも、せっかく縁起を担いで飼うのなら、より効果をUPさせたいですよね!そこで今回は、金運アップのためには何匹くらいの金魚を飼えばいいのか、何色の金魚がオススメかなどを調べてみました♪ぜひ参考にしてみて下さいね♡

624 view お気に入り 0

世界中で愛される「金魚」

 (24189)

金魚という名前は、日本独自のモノではなく中国でも「金魚」と書きます。その「金魚」という呼び方の由来ですが様々な説があります。例えば、「鱗(うろこ)が光ったから」「昔は、お金持ちの高価なペットとして飼われていたため」「黄金と同じ価値があるという意味で」などなど…。

このように色々な説がありますので、確かなことは分かっていないのが実情です。日本だけでなく、中国でも「金魚」ですが、英語でも「ゴールドフィッシュ」と呼ばれており、金魚の学名も、ラテン語で「金の魚」という意味の単語が使われています。
鯉に似ていますが、金魚には鯉の特徴であるヒゲがありません。
コイ科の魚ですが、金魚はフナの仲間で、フナ属です。
ちょっとややこしいですね。

中国で4000年以上昔から品種改良を重ねられてきたとされており、最も歴史のあるペットの一種だと言っていいでしょう。上手に飼えば、70年近く生きるとも言われています。
鯉のような金色はしていませんが、世界中で「金魚」として親しまれています。

金運を象徴するペット

 (24180)

中国語で金魚は「チンユイ」と発音します。チンユイは中国語の「金余」(お金が余る)と発音が同じ事から、中国では金魚は金が余る、蓄財に通じる縁起の良い魚とされています。

また、金魚がたくさん卵を産むのも、多産祈願につながり、こちらの意味でも縁起の良い魚とされているようです。
お金が貯まって、しかも子孫繁栄の意味でも縁起が良いとなれば、風水を大切にする中国人が放っておくわけがありません!
古くは皇帝や皇族たちの贅沢なペットとして、現在では一般家庭のポピュラーなペットとして、広く愛されています。

金魚鉢もラッキーアイテム!

 (24168)

金魚そのものもさることながら、
その住み家である水槽や金魚鉢にも「運気が溜まる」のだとか。
水の動きは金運を活性化させてくれるのだそうで、



「水槽に金運が溜まる→金魚が動く→金運が活性化する」



・・・というポジティブな循環が成立するのです。
金魚を飼うには、当然ですが水槽や金魚鉢が必要ですよね。
そんな「金魚の家」も実は開運アイテムのひとつ!
金魚に集まった運気が金魚鉢に溜まり、金魚がそこで泳ぐことで金運が更にUPすると考えられています。
そう言われてみると、金魚が優雅に泳ぐ水槽からは良い気が立ち上ってきそうですよね!

こだわりたい、金魚の色と数

 (24165)

一匹だと、水を表すのでOKです。

2匹は土、3,4匹は木、5匹は土となり、やめた方が良い数です。

6匹、7匹は金となるので、OKです。

8匹は土、9匹は火となりお勧めできません。

ということで、お勧めの金魚と数は黒出目金を1匹、白い金魚を6匹です。

少ない方が良いという場合は、黒出目を一匹だけでも良いと思います。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【金運象徴の縁起物】癒しだけじゃない生きた縁起物"金魚"の魅力♪

【金運象徴の縁起物】癒しだけじゃない生きた縁起物"金魚"の魅力♪

見た目にも美しい金魚といえば代表的な日本の観賞魚。 お祭りの風物詩「金魚すくい」も誰しも一度は体験したことがあるのではないでしょうか。 可愛く癒されるだけでなく実は金運の象徴。生きた縁起物でもあるんです! 今回は、そんな身近で知らなかった!?縁起物である金魚の魅力をお伝えしちゃいます♪
サラリー | 117 view
風水で開運・招福!玄関に置きたい縁起物3選

風水で開運・招福!玄関に置きたい縁起物3選

インテリアショップなどでよく見かける、風水グッズ。「これで開運できるなら!」と気軽に買ってしまいがちですが、実は、風水には様々なルールが存在するようです。そこで、風水を正しく使って開運・招福できるように、玄関に置きたい縁起物をまとめてみました。
美緒 | 282 view
縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 1,169 view
入学祝いは定番グッズと運気のよくなる縁起グッズをプラス

入学祝いは定番グッズと運気のよくなる縁起グッズをプラス

子供の入学祝には、定番グッズにプラスして縁起がよく運気のよくなるグッズを差し上げてみてはいかがでしょうか。勉強に集中させるには、黄色いノートが視覚的にも効果があります。また風水的に見ても運気が上がるカラーです。性格に合わせてグッズを選びましょう。
小福袋 | 67 view
【風水幸運数】身の回りの数字を変えて幸運を呼び込む

【風水幸運数】身の回りの数字を変えて幸運を呼び込む

私たちの身の回りにはたくさんの数字があふれています。ですが、その数字が自分にどんな運気をもたらしているのかまで私たちは認識していません。幸運を呼び込む数字といわれるものはたくさんありますが、風水でもそのような数字があるのでしょうか。
assit | 1,568 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

コスタル22 コスタル22