2016年4月1日 更新

ヨーロッパでは【煙突掃除人】は幸運のシンボルなんだって♪

ヨーロッパの国々で、「煙突掃除人」は幸運のシンボルとされているそうです。今回はドイツ、オーストリア、ブルガリアでの「煙突掃除人」について調べてみました。国が変われば縁起物もなかなか違うものです。面白いですよね!

7,611 view お気に入り 0

ドイツの煙突掃除屋さん

 (8344)

ドイツでは、煙突掃除屋さんが幸運をもたらすといわれています。また、煙突掃除屋さんにさわると幸運がくるそうです。昔、寒い冬に煙突が詰まってしまうと暖炉が使えず、凍えてしまうし料理もできない、それを煙突掃除人が直してくれると再び家族に幸せが訪れる。というところから、幸せのシンボルになったそう。

「煙突掃除人形」が売られています。

サンタクロースが煙突から入ってくるお手伝い?をするからなのでしょうか?ドレスデンのクリスマスマーケットでは、手足と体を干したプラムで作った名物「煙突掃除人形」が売られています。必ずハシゴをもって、シルクハットをかぶった煙突掃除夫の姿をしているのが特徴です。

幸せを運ぶ煙突掃除人

 (8345)

冬のヨーロッパ、ドイツやイギリス等の寒さが厳しい地方では、 暖炉を愛用している家庭が沢山あります。 調理もかまどで行なっている為,煙突が詰まってしまうと食事の 支度が出来なくなるだけでなくガス中毒になるかもしれません。 そのため煙突掃除は欠かせない仕事でした。

「サンタクロースは何故煙突から」 4世紀の小アジアのミュラ司教の教父聖ニコラウスの伝説があります。3人の娘の身売りまで考えていた貧しい家庭に、ある夜煙突から 金貨を恵みました。その金貨が暖炉の横にかけてあった靴下に入り、その金貨のお陰で娘は身売りを避けられたそうです。  煙突は天の神様 地の神様を結ぶ架け橋です。 こんな事から煙突掃除人は幸運のシンボルになりました。

オーストラリアでは金のボタンを握らせてもらいながら 願い事を

 (8342)

オーストラリアのウイーンでは「煙突掃除人に会うと幸せになれる」 というジンクスがあります。 街で彼らにあったら金のボタンを握らせてもらいながら 願い事をします。その時決して声を出してはダメです。

その後、願い事をウイーン名物の黄色ポストに向かって コッソリ言うと願い事が願い事がかなうそうです。 子供たちの楽しい光景が目に浮かぶような話しですね。
ボタンはmagischer Kreis (魔法の円)を象徴するからです。

オーストラリアの煙突掃除屋さん

記録によると、煙突掃除同業者組合は中世の頃に登場したようで、 バーベンベルク王朝の時代1221年に煙突掃除の 義務が出されています。 掃除をしていない煙突は煤(すす)などが 時と共に積もって、火災の原因になりました。 また家主は自分で汚い煙突を掃除しなければ ならなかったわけで、それも当時はとても労作業だったわけです。

そこで煙突掃除という新しい職業が登場し、 煙突掃除屋は、火災になる原因をきれいに 取り除いてくれる・・・自分でその大変な作業をする必要がなくなる・・・ ということで幸運をもたらす象徴となったわけです。

ブルガリアの幸運を運ぶ煙突掃除屋さん

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヨーロッパ 伝説の妖精【ノーム】は幸運を呼ぶ縁起物♪

ヨーロッパ 伝説の妖精【ノーム】は幸運を呼ぶ縁起物♪

ヨーロッパ伝説の妖精である「ノーム」は、森林の地中に隠れ住み大地を司る、小人の姿をしています。 手先が器用なノームは優れた細工品を作ります。そんなノーム、幸運・財運を呼ぶ小人として古くから親しまれてきました。
うさこ | 7,779 view
【ヨーロッパで人気】てんとうむしは幸運を運んでくる縁起物!

【ヨーロッパで人気】てんとうむしは幸運を運んでくる縁起物!

小さな「てんとうむし」が一生懸命の動いているのを眺めているだけで、私は何だか幸せを感じます。小さくて可愛いてんつむしが大きな幸せを運んできてくれるなんて、何だか夢があっていいですね。そんなてんとうむしのお話です。
kowkoku | 26,953 view
幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

アイルランドの国花「シャムロック」は、幸運のお守りとして愛されています。 キリスト教伝説に由来し、毎年聖パトリックの祝日にはシンボルとして飾られるシャムロック。 アイルランドの恋人たちの間では、婚約するときにシャムロックを交換するそうです。
うさこ | 10,719 view
今日からお供に!縁起物ひょうたんグッズで幸運を呼び込もう♪

今日からお供に!縁起物ひょうたんグッズで幸運を呼び込もう♪

昔から、ひょうたんは運気が上がると言われており、縁起物として大人気です。 では何故あのひょうたんが開運に良いとされているのでしょうか? また、風水として重宝されているひょうたんグッズにはどのような物があるのでしょうか?
yuzurino | 7,858 view
ヨーロッパで人気の縁起物を集めてみました~その2~

ヨーロッパで人気の縁起物を集めてみました~その2~

日本もそうですが、ヨーロッパにも縁起物はたくさんあります。第二弾です。今回もいくつか集めてみました。私にとって意外なものもありました。皆さんはもしかしたらご存知かもしれませんが、ぜひ一度ご覧になってみてください。
らろん | 5,271 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku