2017年3月4日 更新

男の子のお祝い《端午の節句》五月人形の疑問を解決!

男の子の祝日として知られる「端午の節句」。5月5日を「こどもの日」と定めた国民の休日ですよね♪そこで今回は、この時期になると飾られる「五月人形」について特集してみました。いつから飾るの?どんな種類があるの?兄弟で使えるの?そんな疑問にお答えしましょう♪

31 view お気に入り 0

◆なぜ五月人形を飾るの?

五月人形とは、産まれてきた男の子の厄払いと考えられてきました。地域によっては、身代わりになって怪我や病気を引き受けてくれる・・という解釈も。戦後の日本では、息子が健やかに成長しますように・・という親心を、形に表すようになったとされています。
ぬいぐるみバッジから五月人形まで☆東京ディズニーランド2016端午の節句グッズ - MezzoMikiのディズニーブログ | MezzoMikiのディズニーブログ (28925)

もともとは悪いことが起きやすい日と考えられていた五月五日に、子どもをわざわいから守ってもらうために飾りました。鎧や兜、刀や弓矢などの作り物は身体を守るものの象徴であり、また英雄豪傑の人形は魔除け・厄除けの願いをかたちにあらわしたものです。

◆「端午の節句」はなぜ5月5日なの?

こどもの日 2016 ~ 2020 * カレンダー印刷 (28914)

「端午の節句」は、中国から伝えられた風習で、「五節句」が起源になっていると言われています。唐の歴法である五節句では、季節の節目である「節」に旬の食物を食べる事で、けがれが清められると考えられていたのです。
端午の節句は五節句の一つで、日本では奈良時代から伝わる風習です。
端午の端は月の端(はし)で始まりという意味です。
すなわち端午とは、月の始めの午の日のことを言い、必ずしも5月に行われる行事ではありませんでした。
しかし、午(ご)が五(ご)に通じることから毎月5日を指すようになり、さらに5が重なる5月5日を端午の節句と呼ぶようになりました。

◆五月人形にはどんな種類があるの?

雛人形、五月人形は人形のモリシゲ (28904)

【兜飾り】

五月人形の中で、最もポピュラーなタイプ。場所を取らないコンパクトサイズが人気なんだとか♪
5月5日のこどもの日に飾る「五月飾り」「五月人形」と呼ばれるものは、勇ましく威厳のある鎧・兜が一般的ですが、鍾馗様やかわいらしい童人形も数多くあります。 鎌倉時代より端午の節句に鎧兜を飾る風習が始まり、昭和初期までは鎧・兜を飾るのが主流でした。
五月人形  –  人形屋ホンポのつれづれ日記 (28905)

【武者人形】

童子が鎧を身に着けた「武者人形」。中でも、斧を携えた金太郎は不動の人気を誇っています。
人型のお人形タイプの五月人形も古くから親しまれており、根強い人気があります。
中でも、昔話のヒーロー、金太郎といえば、
5月人形の贈答品として知られています。
【ご奉仕品】豪華な金色に輝くきらびやかな明るい大鎧飾り〜雛人形も五月人形も楽しむ♪ (28923)

【鎧飾り】

武具一式を揃えた「鎧飾り」。本格的な五月人形を希望する人に人気のタイプです。他の五月人形より場所を取るのが難点ですが、自宅に和室があるならオススメですよ♪
本格的な端午の節句飾りといえばこれ。甲冑師の手で丹念に作りこまれた鎧は、縮小サイズでも存在感があり、風格のある重厚な趣きです。

◆五月人形は誰が買うの?

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

5月5日は端午の節句、こどもの日です。男の子の成長を願うこの日、お料理を振る舞うお母さん方も多いのではないでしょうか?今回は、男の子も大人たちも大満足間違いなし!の、こども日にちなんだお料理レシピを紹介していきます!
2525sanatan | 78 view
【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

端午の節句といえば、国民の祝日の「こどもの日」になっている日本の行事の一つ。さまざまある国民の祝日の中でも、男の子の初節句にもなっているとても重要な日です。そんな端午の節句ではどんな料理を用意すればいいのか?をまとめてみました!
あさ | 303 view
こどもの日の由来って知ってる?端午の節句とは違うの?

こどもの日の由来って知ってる?端午の節句とは違うの?

5月5日の「こどもの日」は毎年ゴールデンウィークのうちの一日。なんとなくでひな祭りは女の子のお祝い、こどもの日は男の子やこども全体のお祝い、なんて印象を持っている人も多いのでは?では実際はどういう由来や意味の行事なのでしょうか?簡単にまとめてみました。
あさ | 28 view
【厄除け】こどもの日に兜を飾る理由【命を守る象徴】

【厄除け】こどもの日に兜を飾る理由【命を守る象徴】

こどもの日に飾られる兜。格好よく煌びやかな見た目に憧れる方も多いのではないのでしょうか。でも。そもそもどうしてこどもの日に兜を飾るのか?その由来について知る人は多くはないかもしれません。こどもの日に兜を飾る、その理由についてまとめました。
2525sanatan | 118 view
端午の節句で鯉のぼりや人形を飾る理由を説明できますか?

端午の節句で鯉のぼりや人形を飾る理由を説明できますか?

5月5日は「こどもの日」ですが、この日は「端午(たんご)の節句」とも言われます。 3月3日のひなまつりと並び、男の子の健やかな成長を祈って行われるこの儀式には、どんな意味が込められているのかをまとめてみました。
カレーパン | 72 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福猫0224 福猫0224