2017年2月10日 更新

慌てなくても大丈夫!!知っておきたいお見舞いののしと書き方

友人・知人が入院した時のお見舞いなど、いざという時にどうすれば良いのか迷ったことはありませんか?なんとなくこうだろうなとは思うけど自信がない方方も多いのではないでしょうか。いざという時に困らないお見舞いのとのしについてまとめてみました。

27 view お気に入り 0

お見舞いののし袋やかけ紙は紅白??

お見舞いののしやかけ紙、そもそも紅白でいいのだろうか?と疑問に思ったことはありませんか。
祝儀なら紅白だけど入院などは祝儀ではないようなきがするし、かといって不祝儀でもない気がするけどどうすればいいのだろうと悩まれたことがある方も多いでしょう。
普段何気なくこうだろうと思っていることでも、いざ自分がするとなると正しいマナーがわからず困ることがあります。
いざという時に困らないように正しいマナーを確認しておきましょう。

のしの種類と用途

 (20817)

紅白蝶結び
紅白蝶結びは、結び目が何度でも結び直せる事から、何度繰り返してもよいお祝い事やお礼などに用います。

紅白結び切り
紅白結び切りは、結び目が簡単にほどけない事から、一度きりであってほしいお祝い事、結婚などに用います。

黒白結びきり
告別式前後の御霊前や御供。法要の御供物や法事のお返し、引き出物などに用います。

黄白結びきり
告別式前後の御霊前や御供。法要の御供物や法事のお返し、引き出物などに用います。
※関西地方で多く見受けられます。
のしには上記の4種類があります。
繰り返し起こっても良いことには蝶結び、繰り返し起こってはいけないことには結び切りを用いるのがマナーです。

お見舞いののしの種類と色

お見舞いには紅白の結び切り

入院お見舞い品に「のし」を貼るマナー必見!これを選べば大丈夫! | 厳選!新鮮!とっておき@びっくり情報 (20822)

さて、お見舞いの際に使うのしですが「紅白結び切り」を使い、のしの表書きには

「御見舞」
「お見舞」
「御伺い」
「祈御全快」

などと書くと良いでしょう。
お見舞いの際に気を付けることは、

「黒白・黄白結び切り」 ⇒ 絶対に使用しないこと

「紅白蝶結び」 ⇒ 病気を何度も繰り返してしまうという意味になってしまいますので、こちらも絶対に使ってはいけません。
のしの種類は紅白・黒白・黄白だけですので、不祝儀に使う黒白・黄白を使うわけにはいきません。
そこで色は紅白、繰り返さないように結びきりの水引を使用します。
紅白には回復を願う気持ちも込められています。

お見舞いに熨斗はつけない

掛紙というもの | 知ってナットク!進物のルール | 冠婚葬祭おくりものQ&A (20832)

右上に付いている六角形の不思議な形をしているものが「のし」です。
六角に見えるのは包み紙で、実はその中に包まれている細長いものが「のし」。正体は「のしアワビ(鮑)」です。アワビを薄くそぎ落とし、のばした干物なのです。
アワビは古代から海の幸として神饌(神様へのお供え)に使われてきました。それが武家の作法に取り入れられ、進物の品に添えられるようになりました。現在では、家運伸張、延命長寿のシンボルとして掛紙や祝儀袋に残っています。
・そのような意味のある「のし」ですから、弔事、病気や怪我の御見舞には付けません。
お見舞いののしに熨斗をつけない風習は一部地域だけのものでしたが、いまでは広く行われているマナーです。
また、のしが伸ばすに通ずることを嫌う方も多いため、お見舞いののしには熨斗をつけないほうがいいでしょう。

重篤な場合や火事、災害お見舞いには白無地

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

恥かく前に知っておこう!入院お見舞いの【のし】の付け方

恥かく前に知っておこう!入院お見舞いの【のし】の付け方

知人が不幸なことに入院し、なにか励ますためにも贈り物を考えている場合に知っておかなければならないことがあります。贈り物に付けるのしや水引に注意しておかなければ、恥をかいてしまいます。どのようなのし(のし紙)を選べばよいのか、マナーとして知っておきましょう。
hiro | 20 view
誕生祝いに付ける「のし」。その書き方と注意点まとめ!

誕生祝いに付ける「のし」。その書き方と注意点まとめ!

現金や品物など誕生祝いを贈る際には、「のし」を付けるのが基本です。しかし、のしについて意外と知らない事も多いのではないでしょうか。今回は、のしの書き方、のし袋を使う際の注意点、そして贈答品には「内のし」、「外のし」のどちらを付けるかについて、分かりやすくご紹介します♪
縁絆 | 11 view
知らないと恥をかく!?お見舞いに相応し「花」選び♪

知らないと恥をかく!?お見舞いに相応し「花」選び♪

入院している人に贈る花選びは、大人として把握しておきたいマナーの一つ。仕事関係はもちろん、親類や友人であっても病人を不快にさせてしまっては、お見舞いの意味がありません。そこで今回は、知っておきたいお見舞いに相応しい花選びについてまとめてみました。
縁起0128 | 19 view
内祝いを渡したい!お礼状も必要になります。書き方は?

内祝いを渡したい!お礼状も必要になります。書き方は?

内祝いを渡したいと考えた際には、色々準備しなくてはいけません。 お礼状もその1つですが、書き方が決まっているので注意をしましょう。 目上の方、義両親の家族など、気をつけたい相手もいると思います。 恥ずかしい思いをしないように、確認をしましょう。
しとしと | 18 view
【入学祝いに使う!】のし・袱紗の選び方と購入について

【入学祝いに使う!】のし・袱紗の選び方と購入について

入学祝いにのし袋を用意しようとしたけれども、どれを選んだら良いのか判らないという人は珍しくありません。 そうであれば、同様に袱紗も何処で販売されているのか、知らないのは無理の無い事です。 ここでは前述の品物の選び方から、購入場所の紹介等について調べてみました。
みかん | 25 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

のり のり