2016年6月3日 更新

【三大つるし飾り】傘福は子孫繁栄の子の幸せを願う縁起物♪

「傘福」とは山形県酒田市周辺で飾られるつるし飾りのことで、福岡柳川の「さげもん」静岡稲取の「つるし雛」と並んで日本三大つるし飾りの1つとして知られています。実は「傘福」はとても縁起がいいものなんですよ!

2,059 view お気に入り 0

傘福は、ここで見れます。 「山王くらぶ」

山王くらぶ

山王くらぶ

■国登録文化財 山王くらぶ

明治28年建築の料亭「山王くらぶ」が、110余年の時を経て、新たな観光拠点として生まれ変わりました。

この建物は、外観もさることながら本市で一、二の格式を誇った老舗料亭にふさわしく、各部屋ごとの組子建具、床の間などは銘木をふんだんに使った優れた意匠となっています。

館内には、北前船でにぎわった時代を中心とした展示エリアと、市民と観光客がふれあう傘福などの体験工房と常設展示室などがあります。どうぞお気軽にご利用ください。

傘福の由来と、酒田祭り。

 (11337)

酒田祭りにおいて毎年市内をくねります山車のひとつ本間家の亀傘鉾は、 傘に縁起物を吊るしており、
これに傘福の歴史の根源をみるとこができます。

酒田の傘福は、女の子・男の子の幸福を願う縁起物。

 (11340)

子孫繁栄の願いを込めた傘福を年中飾れるように、孫や子供の誕生祝の記念や贈答品としてどこでも飾れるような傘福を考案しました。

三月の節句には女の子が可愛くやさしく育つように、五月の節句には男の子が元気で丈夫に育つように、と願う気持ちをちりめん小物で表現し、男女の傘福として用意しています。
傘福は、飾り物を傘につるすという点と、
女の子・男の子それぞれの幸福を願った傘福がある点が特徴的です。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

橙(ダイダイ)は代々(だいだい)子孫繁栄を願う縁起物!

橙(ダイダイ)は代々(だいだい)子孫繁栄を願う縁起物!

お正月に飾る鏡餅の上に乗せる果物はミカンだと思っている方はいませんか?実はミカンではなく橙(ダイダイ)です。ダイダイは大変おめでたい縁起の良い果物なのです。今日は縁起物、ダイダイについてまとめてみました。
hajime-no-ippo | 1,477 view
怖くない♪実は縁起物!【蜂の巣】は子孫繁栄を表していた!

怖くない♪実は縁起物!【蜂の巣】は子孫繁栄を表していた!

老舗の温泉旅館などで、蜂の巣がロビーにあるのを見たことはありませんか?実はそれ、ただの置物ではないのです。蜂の巣はとてもよい縁起物だということを知っていましたか?そして蜂蜜もまた縁起の良いアイテムなのです。
ukyta | 59,957 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,717 view
【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

茶柱がたったことはありますか?最近は、お茶もペットボトルで飲んだり、粉末のお茶が主流になりなかなか急須でお茶をいれる機会が少なくなってきました。茶柱が立つと縁起が良いとされ、気持ちもうきうきしますよね。なぜ茶柱は、縁起が良いのでしょうか? 今回は、いまさら聞けない!縁起が良い茶柱についてご紹介します。
| 663 view
『子宝に恵まれる』運気アップの縁起物で癒されながら妊活しましょ♪縁起の良い植物7選

『子宝に恵まれる』運気アップの縁起物で癒されながら妊活しましょ♪縁起の良い植物7選

子供が欲しいけどなかなかできない…。しかしストレスを抱え込んでは、ますます煮詰まってしまいますよね?そんな時は気分転換がイチバン♪縁起の良い植物に癒されて運気もアップ♪ 縁起物の植物はたくさんありますが、今回はその中でも”育てやすい植物”にスポットをあてて7選!紹介させていただきます!
サラリー | 2,035 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ