2017年3月8日 更新

女の子、誕生祝いに贈る縁起物、西洋と日本の違いとは?

赤ちゃんの誕生祝いには西洋でも日本でも誕生祝いを贈る風習があります。西洋の誕生祝いの縁起物、日本の誕生祝いの縁起物はまったく素材から、その意味合いまで異なっています。どちらを贈っても喜ばれるでしょうが、その意味合いを知っておくことで、贈られる側の家庭にあった縁起物選びができそうです。

149 view お気に入り 0

西洋と日本で違う赤ちゃん誕生祝いの縁起物

 ・西洋では赤ちゃんの縁起物として、銀スプ-ンや幸せを呼ぶベビ-リングなどがあるようです。

   ・日本では、赤ちゃんの縁起物として昔から犬張り子、でんでん太鼓などがあり、赤ちゃんを守るものとされています。

銀スプーン

Free photo: Wedding Reception, Banquet - Free Image on Pixabay - 1967373 (20301)

欧米では「銀のスプーンをくわえて生まれてきた子どもは幸せになる」ということわざがあり、お誕生祝いや洗礼の折に銀のスプーンを贈る風習があります。

子供の魔よけの意味合いが!

銀には魔除けの力があると信じられ、神聖なものとして使われてきたのです。

おすすめ銀スプーンブランド

おすすめ銀スプーンブランドには、ティファニーや宮本商工、スタージュエリーなどがあります。
ティファニーはジュエリーブランドとして有名ですが、たくさんの種類のベビーギフトを用意しています。男子向け、女子向けもあり、使わなくなってもとっておきたくなる高級感が魅力です。宮本商工は宮内庁御用達のブランドで、銀製品を扱っています。
スタージュエリーは横浜元町に外国人向けのジュエリーブランドとしてスタートしたブランドです。

赤ちゃんの誕生祝いにベビーリングを贈る由来

ヨーロッパでは16世紀頃から、子どもが誕生すると「銀のスプーン」をプレゼントする習慣があったとか。銀のスプーンには「食べ物に困らない裕福な家柄にうまれた」という意味があるそうです。やがて、このシルバーのスプーンが転じて、シルバーのベビーリングを贈る風習へと変化していったと言われています。

その伝統が日本にも伝えられ、最近では「ベビーリング」も一般的なものになりつつあります。人気は右肩上がりで、ベビーリングを扱うお店も増えてきました。赤ちゃんを大人になるまで災いから守ってくれるお守りとして、出産祝い・誕生日などのメモリアルジュエリーにベビーリングを選ぶ人が多いようです。

誕生石のベビーリングを贈るのが習わし

Free photo: Sapphire, Stone, Precious, Jewel - Free Image on Pixabay - 1433293 (20302)

誕生石は国ごとに異なりますが、日本での一般的とされる誕生石がこちら。

1月 ガーネット
2月 アメジスト
3月 アクアマリン
4月 ダイヤモンド
5月 エメラルド
6月 パール、ムーンストーン
7月 ルビー
8月 ペリドット
9月 サファイア
10月 オパール、トルマリン
11月 シトリン、トパーズ
12月 ターコイズ、タンザナイト
赤ちゃんが大きくなるまで大事にしまっておいて、大きくなってからプレゼントするという人も多いようです。

ダーラヘスト

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男の子が生まれたご家庭に贈りたい、縁起の良い物とは?

男の子が生まれたご家庭に贈りたい、縁起の良い物とは?

身内や知人夫婦に男の子が生まれたけれど何を贈れば喜ばれるか分からない・・・そんな方にオススメしたいのが縁起物です。海外でも愛されているものから日本に古来より伝わるものまで、男の子にピッタリな縁起物をご紹介いたします!ぜひ参考にしてみて下さいね♪
縁絆 | 56 view
受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験で実際に実力を発揮できるか不安になる受験生は多く、中には神頼みをしたくなるケースもあります。そんな受験生の心に寄り添う縁起物は増えていて、アイディア商品や文具も数多く誕生しています。実力のプラスにはならなくても不安を和らげる縁起物を用意して、受験に挑む子供たちは多いのです。
受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

勝負にストレスは付きものです。そのストレスが縁起物を引き寄せます。少しでも縁起のいいものを身の回りに置いておいたり、実際に食べたりして、厳しいストレスから身を守りたいという本能のなせる業かもしれません。そうした縁起物で現在、受験生に話題の食べ物などを取り上げました。
バレンタインはチョコレート以外でもいい!縁起物をあげて運気アップ!

バレンタインはチョコレート以外でもいい!縁起物をあげて運気アップ!

バレンタインといえばチョコレートをあげるのが定番ですが、中にはクッキーや飴などバレンタイン用の商品もあります。しかし何もそんな定番ものばかりではなくてもいいのです。そしてどうせなら縁起物であった方が相手も喜びますよね。そこで、バレンタインに喜ばれる縁起物を紹介していきますね。
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 979 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

koshian koshian