2016年4月14日 更新

勝利をもたらす縁起物!勝利の樹【月桂樹】厄除け【南天】

樹のパワーはすごいです。見ているだけでも生命力に満ちていて、何だか癒されます。縁起がいいと言われている樹を近くに置くと、さらに運気がアップすること間違いなしです。今回はそんな樹について調べてみました。

1,694 view お気に入り 0

月桂樹の意味・由来は?

ゲッケイジュ(月桂樹)株立 植木・販売[GDP] (6798)

栄光』『勝利』『栄誉』

古代ギリシャでは、太陽神アポロンの木とされ、月桂樹の小枝で作った冠(月桂冠)を勝者や英雄に授け、讃える習慣がありました。このことが花言葉の由来となっています。また、この習慣の名残から、中世以降のイギリスでは、優れた詩人に対して「Poet Laureate(桂冠詩人)」という月桂樹にちなんだ特別な称号が与えられています。
月桂樹は勝利の木なんだそうです。

由来は、古代ギリシャでは競技の勝利者に月桂樹の冠が渡されたからなんだとか。

オリンピックでもそうですよね。
昔のオリンピックで月桂樹の葉を編んだ冠を頭にかぶっているのは有名ですよね。
勝利の女神が宿っているような凛とした雰囲気の樹です。

月桂樹の葉の効果は?

v

月桂樹の葉は乾燥させると香りが強くなり、香辛料に使われています。風味が強いため、1~2枚を折って煮込み料理に入れると、肉や魚介類の臭み消しになります。これは、葉に含まれるシネオールというニオイ成分による効果です。この他にも、月桂樹の葉にはアルコールの吸収を抑える効果や、神経痛やリュウマチ、冷え性を緩和する効果があるとされ、民間療法としてお茶や入浴剤にも利用されます。

また、実は「月桂実」という生薬名で漢方医学に用いられます。胃液の分泌を高める効果があり、食欲の増進や消化を高める効果があるとされています。
月桂樹は縁起がいいことに加え、葉が料理に使えたり、お茶や入浴剤にも利用できるのも人気の秘訣です。

難を転じて福となす「南天」

南天ってどんな植物?

南天 高さ40cm (6800)

平安時代に中国から渡り、古来より鎮咳の生薬として、 縁起ものの木として日本で親しまれた植物。
それが南天です。
日本ではナンテンが「難転」~難を転じて福となす~に通じることから、縁起木として愛されてきました。
戦国時代には、武士の鎧びつ[鎧を入れておくふた付きの箱]に南天の葉を収め、出陣の折りには枝を床にさし、勝利を祈りました。正月の掛け軸には水仙と南天を描いた天仙図が縁起物として好まれたようです。

江戸時代になると、南天はますます縁起木として尊ばれるようになります。江戸の百科事典「和漢三才図会(わかんさんさいずえ)」には、南天を庭に植えれば火災を避けられる。とても効き目がある(現代語訳)という記述があります。江戸時代にはどこの家にも南天が火災よけとして植えられるようになり、さらには悪魔よけとして玄関前にも植えられるようになりました。

南天は欧米でも縁起がいいといわれている。

南天の西欧での花言葉は、『私の愛は増すばかり』。ストレートで素敵な花言葉です。この他にも「機知に富む」「福をなす」「良い家庭」といった花言葉があり、南天は贈答用としても使われています。とくにアメリカでは人気が高く、当初は一般家庭の庭木として植えられました。
現在では東北部の諸州の森林に野生化し、赤い実をたわわに実らせています。
ちなみに、南天の英名は、「sacred bamboo~聖なる竹」、「Heavenly bamboo ~天国の竹」。南天に神秘的なイメージがあるのでしょうか。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊勢海老は、「厄除け」「健康長寿」「必勝祈願」の縁起物♪

伊勢海老は、「厄除け」「健康長寿」「必勝祈願」の縁起物♪

正月料理など祝いの席によく出る、赤く硬い殻と長い触覚が立派な「伊勢海老」。 美味しいですよね。実は厄除けや健康長寿、必勝祈願を担いでいる、縁起の良いおめでたい食べ物なんです。そんな伊勢海老について調べてみました。
うさこ | 5,068 view
【神事や厄除けに】実は神聖な【刀】は縁起物として優秀!

【神事や厄除けに】実は神聖な【刀】は縁起物として優秀!

よく時代劇に使われる「刀」ですが、実は刀は厄除けでもあり、神事に使われたりしてとても神聖なものであるということをご存知でしょうか。今回はそんな刀について迫っていきます。一緒に「刀」の飾り方も調べてみました。
ゆうくん | 2,798 view
【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 1,011 view
身近な縁起物!古来からの魔除け・厄除けの【シルバー】!

身近な縁起物!古来からの魔除け・厄除けの【シルバー】!

古来から魔除けのアイテムとして使われてきた「シルバー」。魔除けや厄除けのアイテムとしてだけでなく、実際に銀製品で身を守っていた時代もあるんです。他にも、さまざまなシルバーの言い伝えをご紹介しようと思います。
Rin | 1,729 view
【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

7月と言えば七夕を思い浮かべる人も少なくないかと思います。巷では「七夕婚」というものがあり、近年は注目を集めています。女性目線で言えばとってもロマンティックな気がするけれど、果たしてその実態はどうなのか?七夕婚についてまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toluckylucky toluckylucky