2016年4月11日 更新

家を守る守り神?沖縄の縁起物「シーサー」はこんなに深〜い♪

沖縄のトレードマークといえば、やっぱり「シーサー」ですよね。シーサーと聞いてイメージするのは狛犬ではないですか?でも、実はシーサーって犬じゃないんです!いったい何のでしょうか?今回はシーサーについてお話します。

4,593 view お気に入り 0

沖縄といえばやっぱり「シーサー」

沖縄を旅行すると、いろいろな場所でシーサーに出会います。
可愛いものからちょっぴり怖いものまで、いろんなタイプのシーサーがあります。
魔除けや縁起かつぎということは聞きますが、本当はどんなものなのでしょう?
 (12905)

シーサーは何のために置かれているのでしょうか。1つは魔物(マジムン)が入ってこないようにという「魔除け」。そして、火事から家やムラ(村落)を守ってくれる「火事防止」。それから流行り病が家やムラに入ってこないように守っている「悪疫返し(フーチゲーシ)」の意味があるんですよ。沖縄に伝わったころは、王様の墓・神社などに置かれました。その後、八重瀬(やえせ)町の富盛(ともり)に火伏せのために石製の大きな獅子が置かれ、それから各地のムラにムラ獅子が置かれるようになりました。明治時代になると庶民への赤瓦禁止の法が解かれ、お金持ちは赤瓦へと屋根を葺き替えました。その際に屋根の上に獅子を置く家が増えていったのです。戦後、赤瓦葺きの家が少なくなり、コンクリートの住宅が多くなると、シーサーは門の柱へ置かれるようになりました。そして現在ではキーホルダーや焼物などいろいろな所で見かけるようになったのです。

シーサーって本当はなんの動物?

シーサーは神社などによくいる狛犬と同じように考えられていますが、
実はシーサーは犬ではなく獅子なのです。
シーサーには狛犬とはまた違った歴史があるんですよ。

犬ではなく、ライオンなんです

 (12906)

シーサーの名前の由来は、沖縄の方言で「獅子」のことを意味していて「家の守り神」「魔除け」「福を呼ぶ縁起物」 として大事にされていて、屋根や門柱、玄関、村落の高台などにシーサーを置いている習慣が今でも伝わっています。 シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像で、家や人、村に災難が起きないようにと魔除けの意味を表わしていて 、屋根の上に置かれるシーサーの名前は「獅子(しし)」で、もともとはサンスクリット語のライオン、シンハー を沖縄の方言で発音したもので、八重山諸島ではシーシーともいうそうです。 スフィンクスや中国の石獅 日本の狛犬などと同じ感じで、もとは古代オリエントのライオンと伝えられています。

災難を防いでくれる強い味方

 (12907)

一部では犬ともいわれているそうですが、沖縄に関係の深かった中国や南方からの影響があって、やっぱり獅子だ!と断言する 人のほうが多いそうです。 シーサーの誕生は『球陽』によると1689年ごろで、当時火事や災難が頻繁に起こっていて住民たちも困り果てていた時に 風水師に助けを求めると「災難の原因は八重瀬岳のせいだ!すぐにでも獅子の像をつくってその山に向けて置いてみなさい」 といわれ実行してみると見事に災難は起こらなくなったという伝えがあるそうです。 びっくりなのがこの時のシーサーは今も存在しているそうです。
シーサー→シンハー→百獣の王と考えると、やはり火事や災難も防いでくれそうです。

しかし狛犬説も根強い

 (12908)

一説には、シーサーは狛犬と同じなので、カップルであり、オスとメスがあるとも言われています。
口を開いている閉じている、という違いもあるそうですが・・・。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

動物の王様ライオンが由来の【縁起物】ってどんなもの?

動物の王様ライオンが由来の【縁起物】ってどんなもの?

動物の王様といえばライオンですよね。日本だけでなく世界を見渡すと、ライオンをモチーフにした縁起を担いだものがたくさんあることに気が付きました。何か秘密があるのかと思い、ライオンについて調べてみました。
s16ak009 | 1,347 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,717 view
【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

茶柱がたったことはありますか?最近は、お茶もペットボトルで飲んだり、粉末のお茶が主流になりなかなか急須でお茶をいれる機会が少なくなってきました。茶柱が立つと縁起が良いとされ、気持ちもうきうきしますよね。なぜ茶柱は、縁起が良いのでしょうか? 今回は、いまさら聞けない!縁起が良い茶柱についてご紹介します。
| 662 view
『子宝に恵まれる』運気アップの縁起物で癒されながら妊活しましょ♪縁起の良い植物7選

『子宝に恵まれる』運気アップの縁起物で癒されながら妊活しましょ♪縁起の良い植物7選

子供が欲しいけどなかなかできない…。しかしストレスを抱え込んでは、ますます煮詰まってしまいますよね?そんな時は気分転換がイチバン♪縁起の良い植物に癒されて運気もアップ♪ 縁起物の植物はたくさんありますが、今回はその中でも”育てやすい植物”にスポットをあてて7選!紹介させていただきます!
サラリー | 2,035 view
就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物は沢山あり、厳選したおすすめアイテムを挙げてみました。 就職活動中の内定祈願に相応しいものや入社後の出世祈願に相応しいものなど、時期に相応しいものをご利用なさってみて下さい。 飾り物や食べ物など、入手しやすいものが多いです。
リボン | 860 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shogun shogun