2016年4月15日 更新

3500匹!?【こいのぼり】飾るならベランダ?室内?手作り?

男の子のいるご家庭なら、ぜひとも5月5日に合わせて鯉のぼりを飾りたいところですよね。でも、スペースがないからあげることができない・・・という皆さま。今はそんな方達のための鯉のぼりもあるんですよ!必見です!

190 view お気に入り 0

子どもの日といえば「こいのぼり」!

子どもの日(端午の節句)といえばやはり「こいのぼり」です。
男の子の成長を祈るのにとてもぴったりなこいのぼり、各地ではすでに飾っている場所もあるくらいです。
 (13270)

熊本県小国町の杖立(つえたて)温泉で、赤や青の色鮮やかな約3500匹のこいのぼりが春風の中、元気に泳いでいる。今月から始まった恒例の「鯉(こい)のぼり祭り」。端午の節句をはさんだ5月6日まで楽しめる。

 こいのぼりは温泉街の前を流れる杖立川約800メートルの両岸に渡したロープにつるされている。多くは地元の住民らから寄せられたもので、子どもの名前入りのものも。今年が37回目。

 期間中、午後7~10時にライトアップされ、特産品販売なども予定されている。(尾立史仁)
3500匹のこいのぼり!凄いですね!ライトアップも綺麗なんだろうなと思います。
こいのぼりは見るたびに心がすがしくなりますよね♪

最近人気のこいのぼりはどんなものがあるの?

近年はマンションに住むご家庭や少子化などにともなってこいのぼりがあまり掲げられなくなってきました。
販売する業者の方も、そういった事情に合わせて
これまでとは違ったこいのぼりを販売することが多くなってきています。
[006000008]【送料無料】コンパクトサイズ・ベランダ用鯉のぼりフルセット【C6023】運気上昇!金昇龍吹流し入り  15号煌めき黄金金箔たくさん5色友禅染め新型どこでもスタンドロングポールタイプ付 <江戸唯一の鯉職人川尻金龍作> [秀光人形工房] (12129)

こちらも東京で唯一軒の手描きの出来る鯉のぼり職人『川尻金龍』作の金昇龍吹流し付、鯉セットです。
ユニチカナイロンに、黄金金箔を胴体に特殊技術によって貼り付けた大変美しい鯉のぼりです。
きれいで軽やかなので鯉5匹セットでありながらベランダに飾っても重圧感がなくおすすめです。
ベランダに簡単に設置できる新型どこでもスタンド付き!
ベランダに飾れるこいのぼりも販売されるようになってきました。現代にぴったりですね。

室内用のこいのぼりもありますよ

また、ベランダに十分なスペースがないご家庭のために、室内に飾れるこいのぼりなども販売されています。
風にはためく姿を観れないのは多少残念ですが、それでも心が穏やかになるのは間違いなしです。
初節句に室内用の鯉のぼり!雨でもしまわなくてOK|コドミィ (12141)

 端午の節句に向け、岡山県和気(わけ)町の「徳永こいのぼり」でこいのぼりの生産が最盛期を迎えた。従業員約20人が色とりどりに染め上げられたポリエステル製の生地を裁断し、縫製する作業に追われている。

 年間約300万匹のこいのぼりを生産する国内最大手のメーカー。12センチの玩具用から1〜2メートルのベランダ用、本格的な約10メートルサイズまで約120種類を製造している。

 今年は住宅事情などに合わせて室内の壁などに張って飾れるこいのぼりの新製品も発売。徳永夕子社長(42)は「端午の節句にはこいのぼりを飾って、家族が笑顔になってくれればと思います」。生産のピークは3月中旬まで続く。【小関勉】
各企業も様々な努力をしているのです。
初節句のお祝いに、両親から鯉のぼりが届きました。初節句の飾りは旦那の兜飾りをいただいたので、それで十分と思っていたのですが、両親が「うちから何もないのは申し訳ない」と鯉のぼりを購入してくれました。

鯉のぼりはベランダ用か室内用か迷ったのですが、外だと汚れたりするし、雨の時いちいちしまう必要があることは面倒という結論に。天気に左右されずに飾っておける室内用の鯉のぼりをリクエストしました。
確かに中に置けばしまう時にもキレイなままですよね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

端午の節句に【五月人形】【鎧兜】【こいのぼり】正しい飾り方

端午の節句に【五月人形】【鎧兜】【こいのぼり】正しい飾り方

女の子のお祝いは桃の節句、男の子のお祝いは端午の節句ですが、「端午の節句」とはどんな意味を持つお祝い事であるのか知っていますか?端午の節句にまつわる様々な事や縁起物の飾り方などについて調べてみました。
shizuokanohaha | 2,845 view
端午の節句を正しくお祝い!~しきたりの意味や兜の飾り方~

端午の節句を正しくお祝い!~しきたりの意味や兜の飾り方~

5月5日の端午の節句は、こどもの日と銘打って男の子の健康と成長を願う大切な行事です。五月人形や兜、鯉のぼりの飾り付けと忙しくなりますが、節句飾りの意味や由来はご存じですか?兜の飾り方もあわせてご紹介します。
kintuba | 347 view
【端午の節句】強い男の子になる!縁起の良い兜の飾り方

【端午の節句】強い男の子になる!縁起の良い兜の飾り方

男の子の大切な行事である端午の節句。「こどもの日」として多くの人々に親しまれています。今回は、端午の節句に欠かせない「兜の飾り方」やその由来についてまとめました。大切なお子様がたくましく育ちますように!
s16ak009 | 193 view
端午の節句に縁起物【柏餅】を!手作りレシピをご紹介♪

端午の節句に縁起物【柏餅】を!手作りレシピをご紹介♪

子どもの頃、5月5日になると柏餅を出されたことはありませんか?とても美味しかったですよね♪美味しいものはいつ食べても美味しいものです。今度は自分で作って子どもに食べさせてあげませんか?レシピを紹介します!
page | 166 view
端午の節句に欠かせない【鯉のぼり】は手作りが可能♪

端午の節句に欠かせない【鯉のぼり】は手作りが可能♪

最近は端午の節句に鯉のぼりをあげている家を見ることが少なくなりました。かつてあったものを見かけなくなると、なんとなく寂しいですよね。でも端午の節句には欠かせないものなのです。そんな時こそ自分で作って子どもの成長を祈りましょう。
page | 125 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page