2017年3月8日 更新

【関東】こどもの日はイベント沢山♪親子で出かけよう!

5月5日はこどもの日。こいのぼりや兜を飾ってお家でお祝いするのももちろん良いですが、お出かけして子供の日限定イベントを楽しんでみませんか?今回は、関東地方で行われる子供の日のイベントについてまとめてみました!伝統行事から子供が思いっきり楽しめるものまで、様々です♪

16 view お気に入り 0

こどもの日の由来

Free photo: Mt Fuji, Gotemba, Satsuki, May - Free Image on Pixabay - 1329448 (27974)

端午の節句は、奈良時代から続く古い行事で、「菖蒲(しょうぶ)の節句」ともいわれています。もともとは女性が身を清める日で、女性たちが小屋にこもって菖蒲酒を飲み、自由にふるまえる日でもありました。

江戸時代に入ると、「菖蒲」と「尚武(しょうぶ=武を重んじる)」をかけて、端午の節句は「尚武の節句」として広まっていきました。その後、徳川幕府によって5月5日が重要な式日として定められ、将軍に男の子が産まれると、武家の間で盛んに祝われるようになりました。こうして、端午の節句は、男の子の誕生と成長を祝う行事になったのです。
こいのぼりを上げたり兜を飾ったり、身内を招いてお祝いをしたり・・・
こどもの日のお祝いは家で済ませる場合が多いと思いますが、ゴールデンウィーク中であり新緑の季節ですので、お出掛けするには丁度いい時期ですよね。

今日は関東地方でのこどもの日のイベントをまとめてみました♪
親子でお出かけしてみませんか?

東京タワーにこいのぼりと・・・さんまのぼり!?

東京タワー 333匹の『鯉のぼり』と巨大『さんまのぼり』 [GW2016]【Lets】レッツエンジョイ東京 (27987)

東京タワーでは、333mの高さにちなんで333匹のこいのぼりが泳ぎます。
そのこいのぼりたちに混ざって一匹、長さ約6メートルのさんまのぼりがいるんです。
このさんまのぼりは震災直後の2011年4月に、東京タワーが被災者への復興のエールを込めて作った物です。
深い意味の込められた、一匹のさんまのぼり。
ぜひ見つけてみて下さいね。
夜にライトアップされた姿を見るのもおススメです。

墨田区白鬚公園のこいのぼり♪スカイツリーを目指すかのような姿は必見

こどもの日の伝統 関東のこいのぼり&凧揚げイベント【Lets】GW特集2017 (27992)

南側の入り口から入り、道なりに2分ほど歩いて振り返ると、東京スカイツリーが真正面に見える。この場所で写真を撮ると、まるで鯉のぼりの大群がスカイツリーめざして泳いでいくようだ。ぜひカメラを持参して、子どもの記念撮影をしよう!
ぜひこのアングルでの写真に挑戦してみて下さい!
東京都墨田区の都立東白鬚公園南ゲート広場で行われる「すみだ鯉のぼりフェア」。
開催回数は20回を超す、古くからあるイベントです。
およそ450匹ものこいのぼりが飾られるそうです!
その中には青森から来た、マグロのぼりも一緒に泳いでいます。
こちらも探したいですね♪

子供の初節句のお祝いにも!春日部の大凧あげ祭り

こどもの日の伝統 関東のこいのぼり&凧揚げイベント【Lets】GW特集2017 (27998)

このお祭りは江戸時代後期から続く長い歴史のあるお祭りです。
初節句のお祝いに参加した子供の名前が大凧に貼られ、健康と幸福な成長を願って空に舞い揚げられるそうです。
伝統的なイベントに参加するのも、いい思い出になりそうですね!

こどもの日は無料で入館可能!日本科学未来館

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

端午の節句で鯉のぼりや人形を飾る理由を説明できますか?

端午の節句で鯉のぼりや人形を飾る理由を説明できますか?

5月5日は「こどもの日」ですが、この日は「端午(たんご)の節句」とも言われます。 3月3日のひなまつりと並び、男の子の健やかな成長を祈って行われるこの儀式には、どんな意味が込められているのかをまとめてみました。
カレーパン | 19 view
こどもの日の由来。鯉のぼりや兜はどうして飾るの?

こどもの日の由来。鯉のぼりや兜はどうして飾るの?

国民の祝日「こどもの日」はどのようにしてできたのでしょうか?こどもの日には兜や鯉のぼりを飾るのが一般的ですが、その由来を知っていますか?こどもの日の由来、兜や鯉のぼりはどうして飾られるようになったのか、ちまきや柏餅などの由来も紹介します。
るん | 14 view
男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

5月5日は端午の節句、こどもの日です。男の子の成長を願うこの日、お料理を振る舞うお母さん方も多いのではないでしょうか?今回は、男の子も大人たちも大満足間違いなし!の、こども日にちなんだお料理レシピを紹介していきます!
2525sanatan | 10 view
【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

端午の節句といえば、国民の祝日の「こどもの日」になっている日本の行事の一つ。さまざまある国民の祝日の中でも、男の子の初節句にもなっているとても重要な日です。そんな端午の節句ではどんな料理を用意すればいいのか?をまとめてみました!
あさ | 15 view
2017年勤労感謝の日に行ってみたいイベントまとめ

2017年勤労感謝の日に行ってみたいイベントまとめ

2017年の勤労感謝の日は11月23日(木)です。勤労感謝の日はもともと新嘗祭が行われていました。新嘗祭とは収穫祭の一つです。秋の稔りを喜びみんなで祝いあうとてもおめでいたい日です。この日行われる一度行ってみたいイベントをまとめてみました。
hiiragi | 10 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nisisi nisisi