2017年1月26日 更新

出産祝いを渡すなら縁起が良いものを選んでみよう♡

出産祝いって何を渡したらいいのか?と悩んでいる方、赤ちゃんがすくすく育ちますようにという気持ちを込めて、縁起が良いものを選んで喜んでもらいませんか?♪渡す方も貰う方も心が温まるに違いありません。そんな贈り物をご紹介います!

193 view お気に入り 0

銀のスプーン

 (15909)

最近、出産祝いの際に銀のスプーンを贈ることが増えてきています。
海外では昔より出産祝いとして、よく活用されています。
「銀のスプーンをくわえて生まれた赤ちゃんは幸せになれる」と言われており、
人気がある出産祝いの1つでもあります。
誕生のお祝いや洗礼の贈り物に銀のスプーンをプレゼントされる赤ちゃんは家庭が非常に裕福であり、富、健康、幸福が約束させていたようなものだったのです。
海外では一般的な出産祝いとして、銀のスプーンがあります。
銀のスプーンは赤ちゃんに幸せを呼ぶとされ、
また、銀には魔除けの意味もあるとされることから、
赤ちゃんがすくすくと幸せに育ってくれるようにと贈られます。
現在では、日本でも銀のスプーンを贈る人が増えており、
記念に残る贈物として人気があります。
ではなぜ、銀のスプーンが喜ばれるのでしょうか?

「赤ちゃんが食べ物に困らないように」
「魔除けやお守りとして」
「銀食器を作り上げる、職人の想い」

の3つの理由があります。

昔のヨーロッパは、銀は大変貴重なものでした。
そのため、銀のスプーンを使える家庭は大変裕福だと言われていたのです。
裕福な家庭に産まれた赤ちゃんは、一生食べ物に困らない。
という意味からも、出産祝いに喜ばれています。

銀は昔から、魔除けやお守りの力があると言われてきました。
これから育っていく赤ちゃんに、力を貸してくれる。
そういう意味でも、出産祝いに向いているのではないでしょうか。

また、銀を扱える職人さんは、当時高い地位に置かれていたとのこと。
腕の良い職人さんが主に銀を扱っており、銀のスプーンを作れるということは、
誇りを持って良いことだったのです。
 (17390)

ヨーロッパで主に作られていましたが、
近代では日本でも作られるようになりました。

宮内庁御用達メーカー製造の銀のスプーンもあります。
日本では明治後期から新潟県燕市で製造がはじまり、大正天皇即位式典用のカトラリーが上納されています。
その後も世界各国へ輸出をし、国内の迎賓館にも燕市で作られたカトラリーが納められています。

その宮内庁御用達メーカーが、赤ちゃんの為に作った銀のスプーンがこちらです。
シルバー950造幣局品位検定刻印入純銀スプーン
 (15916)

銀のスプーンを出産祝いで贈る際には、
さまざまなメーカーが製造・販売をしていますので、
それぞれ確認をして選ぶのが良いでしょう。

スプーンだけではなくて、フォークとセットになったものも販売されており、
便利に使用することが出来るようにとの、心遣いも感じられます。

竹の食器

 (15923)

竹は3年で成木になる、とても成長スピードの早いイネ科の植物。昔から強い生命力の象徴とされてきたそうです。
竹で出来た食器も、出産祝いで縁起が良いものとして喜ばれています。
すくすくと健康で丈夫な子供に育ってほしいと願いを込めて、
プレゼントすると良いでしょう。

また、日本に昔からあるものなので、
和風の雰囲気を味わえるアイテムとしても重宝されています。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

日本には四季折々の花が咲き、花屋には季節を問わず色とりどりの花が並んでいます。またガーデニングがブームになり、自宅の庭やベランダなどで自分で育てている人も多いですよね。部屋にあるだけで彩を加えてくれる花の中でも、縁起物として扱われてきたものについてまとめてみました。
奈緒 | 32 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 62 view
何をどんなときに贈るのがいい?"贈り物"に最適な縁起物特集♪

何をどんなときに贈るのがいい?"贈り物"に最適な縁起物特集♪

贈り物をしたいけど、何を選んだらいいか分からない、というときにはシチュエーションに合わせた縁起物はいかがですか?縁起のいいものであれば、贈られたほうはうれしいこと間違いなしです! 縁起物を贈る時のシチュエーションや、最適な縁起物をまとめましたので、参考にしてみてください。
美穂 | 29 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 224 view
赤ちゃんの健康と幸せを祈る「お宮参り」で一生の思い出を

赤ちゃんの健康と幸せを祈る「お宮参り」で一生の思い出を

赤ちゃんが生まれてはじめて氏神様にお参りする「お宮参り」。赤ちゃんとパパママだけでなくおじいちゃんおばあちゃん、あるいは親戚一同でお参りするお家もあるかもしれません。主役の赤ちゃんが健康で幸せに生きていくための「お宮参り」を一生の思い出にのこるものにしましょう!
assit | 85 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

しとしと しとしと