2017年2月10日 更新

ひな祭りだけじゃない!?知りたい3月の縁起物まとめ♪

ゲンを担ぎたい!縁起のいいものを食べたい・集めたい!そんな方のために「3月の縁起物」について調べてみました。3月の縁起物といえば「ひな祭り」が思い浮かぶのではないかと思い、今回はひなまつり以外をご紹介しようと思います♪

140 view お気に入り 0

縁起物って何?

縁起物というのは、その名の通り縁起の良い物のことを指しており、
身に着けたり部屋に飾ったりなどすることで開運や運気UP効果を得られる非常にありがたいものです。

とはいっても、どんな物があるの?と気になる方は多いのではないでしょうか?
特に運気UPなんて聞けばほっとけないのではないでしょうか?
そんな方々のために、今回は【3月の縁起物】をご紹介します!

3月に縁起の良い食べ物は?

①蛤〈はまぐり〉

Free photo: Clam, Shells, Molluscs, Shellfish - Free Image on Pixabay - 82986 (22190)

その一対以外に合わさる貝がないことや、水が汚れると綺麗な所へ移動することから、女性の純潔と貞操を象徴しています。古い呼び名は、”うむぎ”と呼ばれ、うむぎ = 産喜の当て字から、
出産の安全を託すとも言われています。
蛤にはこのような縁起の良さが隠れていると知っていましたか?
もし日ごろあまり食べていないという方は、ぜひこの機会に3月の食されてみてはいかがでしょうか?

②菱餅〈ひしもち〉

 (22194)

菱は水草のことで、その種子は硬い殻と鋭いとげにおおわれているので、魔除けの物とされています。三色の色は、赤が魔除け・白が清浄・緑がヨモギの健康を意味しています。

③牡丹餅〈ぼたんもち〉

 (22197)

春は牡丹の花にちなんで作ったお菓子なので、牡丹餅と呼びます。
因みに秋には萩の花にちなんでつくるのでおはぎと呼びます。
ただし、呼び名の由来は諸説があり、地方によって呼び方も変わります。
 
― もち米を用いたのが”ぼたもち”、うるち米を用いたのが”おはぎ”
― 餡(小豆餡)を用いたものが”ぼたもち”、きな粉を用いたものが”おはぎ”
― ぼたぼたした食感だから”ぼたもち”
― こし餡を”ぼたもち”、つぶ餡が”おはぎ”
― 小さいものをおはぎ、それより大きいものをぼたもち
この3つのほかにも、さざえやあられなどに加え、
はまぐりを使ったお吸い物も縁起のいい食べ物として知られています。
縁起がいいと考えながら食べてみるのも良いかもしれませんね。

3月の縁起物 ~犬筥〈いぬばこ〉~

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

桃の節句と言えばひな人形が連想されますが、飾るスペースがないと諦める方も少なくありません。でも娘の成長は毎年祝いたいものです。今回は狭小でも飾れる、転勤族でも持ち運びが簡単、しかも超可愛いこだわりのひな飾りをご紹介します♪
rora | 88 view
【驚き!】縁起のいい雛飾りの秘密とイベントまとめ

【驚き!】縁起のいい雛飾りの秘密とイベントまとめ

最近は昔のような段々飾りはあまり見なくなりましたね。 アパート暮らしでは飾るところがなかったり・・・ 最近ではとてもかわいいお雛様もたくさんありますよね。 そもそもひな祭りって何を並べるんでしょうか。 各地ではこの時期、ひな祭りのイベントが行われています。 普段見ることができない雛飾りもまとめました。
ミント | 91 view
【3月の縁起物】春を呼ぶ行事「お水取り」をご紹介!

【3月の縁起物】春を呼ぶ行事「お水取り」をご紹介!

3月の縁起物といえば桃の節句(ひなまつり)が有名ですが、他にもまだまだあります。それが、「お水取り」で名高い奈良東大寺の「修二会(しゅにえ)」です。なんと1200年以上前から続く長い歴史のある行事なのです。どんなことが行われるのか調べてみました。
hajime-no-ippo | 140 view
水郷柳川ひな祭りの【さげもん】女の子の幸せを願う縁起物♪

水郷柳川ひな祭りの【さげもん】女の子の幸せを願う縁起物♪

「つるし飾り」は、それぞれが縁起物の意味を持つ細工物をつるして飾った、江戸時代から続く女の子のためのお祝いです。 有名な「全国三大吊るし飾り」つるし飾りのひとつ「さげもん」とその魅力を紹介したいと思います。
うさこ | 506 view
【ひな祭りの縁起物】ひな人形は西日本と東日本で飾り方が違う!

【ひな祭りの縁起物】ひな人形は西日本と東日本で飾り方が違う!

ひな祭りの縁起物といえばやっぱり「ひな人形」ですよね。ひな人形を飾って女の子を祝うようになった理由や祝い方についてまとめてみました。また、東日本と西日本でひな人形の飾り方が違うらしいので調査してみました。
tktyan | 413 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

j.pipipi_luv j.pipipi_luv