2016年4月13日 更新

恋愛運アップ♪賢くて縁起が良い【イルカ】は幸運のシンボル

人懐っこくて愛嬌のあるイルカは、誰からも愛される動物です。高い知能を持っていて、水族館などでは息の合ったショーを見せてくれます。人間とは古くからとても良い関係なんです。そんなイルカですが、実は幸運のシンボルだということを知っていましたか?

5,511 view お気に入り 0

イルカは幸運の使者

インドがイルカを「人」と認めた   « WIRED.jp (7724)

イルカは“幸運の使者”と呼ばれ幸運を呼び込み、困難な状況から救い出してくれると言われています。
また、イルカは先のことを予知する力があると信じられています。
危険を教えてくれ、進むべき道を教えてくれる水先案内人のシンボル。
心に迷いが生じた時には、すすむ方向を教えてくれるといわれてます。
海の生物の中でも人気のモチーフであるイルカ。イルカは「幸運の使者」であると同時に、「癒し」と「開運」のシンボルと言われています。また、群れを成して行動することや争いを好まない性質から、人間関係を改善させるお守りとも見られています。

イルカは海の守り神

 (7775)

イルカは庇護のシンボルでそのイメージは幸運 をもたらすと言われています。このように信じられるようになったのは、昔、数か月や数年という長い間陸から離れて生活していた船員が船の回りでイルカを見 かけると、陸が近くにあるという最初のサインとなっていたことが起源です。

無事に陸に戻ってこられる「布袋石」

 (7771)

サーファーの間で人気の布袋石。
「布袋石」とは「イルカの耳骨」のこと。
この「イルカの耳骨」は化石の一種で、古くからお守りとして珍重されていたそうです。
この化石は大体数千年~一万年くらいまえのものだといいます!
そして化石ではないまだ骨の状態のものもごく稀に見つけることができるようです。
形が七福神の布袋様に似ていることから「布袋石」、南房総地域では「だるま石」と呼ばれて珍重された
布袋石には「無事に岸にたどり着く」という縁起かつぎがあり、
漁師さんの間では古くから大切にされてきました。
身につけていると幸運をもたらすと言われています。

西洋ではポセイドンの使い

BCN(24) - Museu Marítim de Barcelona|vice versa (7623)

地中海沿岸の軍用船、
ガレー船の舳先に彫られたイルカの彫刻。
イルカと戦いは結びつかない気もしますが、
ポセイドンの使いと聞くと納得してしまいます。
西洋ではイルカは海の神ポセイドンの使いとして神聖な動物といわれています。またキリスト教では、イルカはキリストの死を表し、イルカと錨と船の図はキリスト教会を表すことがあるようです。

そんなことからも、海の神に守られ、また死から復活させて助けてくれるようで、おまもりの意味は十分にありそうですね。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起担ぎで幸せに♪世界の「幸運のシンボル」特集!

縁起担ぎで幸せに♪世界の「幸運のシンボル」特集!

今回、世界の「幸運のシンボル」をまとめてみました。身につけると運勢が良くなるものや魔除けのお守りなど、様々なものを選びました。身近な物が幸運を運んできてくれるアイテム、ぜひチェックしてみてくださいね。
kintuba | 9,272 view
ヨーロッパでは【煙突掃除人】は幸運のシンボルなんだって♪

ヨーロッパでは【煙突掃除人】は幸運のシンボルなんだって♪

ヨーロッパの国々で、「煙突掃除人」は幸運のシンボルとされているそうです。今回はドイツ、オーストリア、ブルガリアでの「煙突掃除人」について調べてみました。国が変われば縁起物もなかなか違うものです。面白いですよね!
kowkoku | 2,547 view
バレンタインに向けて〜恋愛アップのパワーストーン〜

バレンタインに向けて〜恋愛アップのパワーストーン〜

もうすぐバレンタインデー。本命チョコを渡す相手がいる方も多いでしょう。 「当日まで少しでも恋愛運をあげておきたい」「もう少し自分に勇気が欲しい」 そんな方にオススメの縁起物の定番、パワーストーンを紹介します。
tetrad753 | 19 view
縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 74 view
【幸せを運び込むツバメ】玄関のツバメの巣は大切に!

【幸せを運び込むツバメ】玄関のツバメの巣は大切に!

ツバメは渡り鳥として知られ、人間の家(特に玄関)に巣を作ってヒナを育てます。そんなツバメが巣を作ると縁起が良いという言い伝えを耳にしたことはありませんか?ツバメが巣を作った家は幸せが舞い込むとも言われていますが、本当でしょうか?
saori | 126 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba