2017年4月19日 更新

これが定番!手土産にぴったりな縁起物のお菓子4選

祝福や感謝の気持ちを伝える時にあると嬉しいのが、やっぱりお菓子!そんな時、縁起物のお菓子なら世代を問わず喜ばれるので間違いがありません。和菓子から洋菓子まで、縁起物のお菓子の中でも“定番”のものを厳選してご紹介します。

185 view お気に入り 0

縁起物のお菓子の定番とは?

結婚式などの祝いごとにはもちろん、お世話になった目上の方へのご挨拶、そしてお礼へ伺う際の手土産にぴったりなのが、やはりお菓子。
祝福や感謝の気持ちを伝えたいときには、縁起物のお菓子を選べば間違いがありません。

それぞれのお菓子には、ちゃんと縁起の良い理由があり、それを知ることでより真心の込もったお菓子を贈ることができますよ。
今回は縁起物のお菓子の中でも、“4つの定番お菓子”をご紹介します!
 (33967)

まずは縁起物の“和菓子”をご紹介!

年配の方にも喜ばれるお菓子といえば、やはり和菓子ですよね。

各地方によって特有の縁起物もありますが、日本全国どこでも手に入りやすく、もっともメジャーな縁起物のお菓子にはどんなものがあるのでしょうか?

紅白饅頭

 (33968)

おめでたいお菓子の代表格・紅白饅頭。諸説ありますが、赤は「赤ちゃん」、そして白は「死、別れ」を表すことから、「人生そのもの」つまり「晴れの舞台」という意味を持っているそうです。

結婚式の引き菓子として今も根強く支持されており、縁起物のお菓子の定番といって良いでしょう。

金平糖

 (33969)

金平糖も縁起物のお菓子のひとつ。1~2週間、じっくりと時間を掛けて作ることから「幸せな家庭を作り上げていく夫婦」、つまり「夫婦円満」を表します。

見た目にもカラフルで可愛らしいので、女性へのプレゼントとしても渡しやすいお菓子です。

洋菓子の縁起物の定番!【バームクーヘン】

 (33971)

手土産としても渡しやすく、大人から子供まで誰にでも喜ばれるのが、洋風のお菓子。
西洋でも縁起物のお菓子はたくさんあるのです。
中でも定番といえば、ドイツ生まれのお菓子・バームクーヘン!切り口がまるで年輪のような模様になっていることから「長生き」や「子孫繁栄」、そして「幸福がずっと続く」という意味が込められています。

おめでたい席にはもちろん、柔らかく食べやすいので、年配の方への手土産としても最適のお菓子です。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起物のお菓子は?どんな意味があるのか知りたい!

縁起物のお菓子は?どんな意味があるのか知りたい!

お菓子というと沢山出回っていますが、縁起物のお菓子もあることをご存知でしょうか。 お祝いの席に呼ばれた時や、手土産を持っていきたい時など、さまざまなシーンで活用できるでしょう。 それぞれ意味もありますので、知っておくと便利です。
クッキー | 289 view
【手土産にオススメ】縁起が良くて美味しいお菓子Best5

【手土産にオススメ】縁起が良くて美味しいお菓子Best5

ホームパーティーなどのお呼ばれで、迷ってしまうのが手土産です。昨今ではお菓子と言ってもたくさんの種類がありますが、せっかくですから縁起の良い物を選んでみてはいかがですか?美味しくて縁起が良く、見た目もオシャレなお菓子を5つ、集めてみました♡これならきっと、喜んで頂けるはず…♪
Lisa-111 | 1,414 view
せっかく贈るなら、貰うなら、縁起が良いお菓子を!

せっかく贈るなら、貰うなら、縁起が良いお菓子を!

縁起が良いお菓子があることは知っていますか? せっかく贈るなら、そしていただくなら、縁起が良いお菓子は嬉しいものです。 手土産で持って行くときや、お祝いごとのときなど、 さまざまな場面で活躍するので、どんなものがあるか見ていきましょう。
しとしと | 744 view
甘くて美味しい【縁起物のお菓子】をたべて気持ちも幸せ♪

甘くて美味しい【縁起物のお菓子】をたべて気持ちも幸せ♪

縁起物は世の中にたくさんありますが、お菓子にも縁起の良いものがあるってご存知でしたか?おいしく食べられて、しかも幸運になれるなんて、一挙両得ですよね♪ぜひ覚えて友達とのお茶会にも活かしていきましょう!
page | 2,012 view
【パワースポット・食べ物・お菓子】縁結びや結婚式の縁起物♪

【パワースポット・食べ物・お菓子】縁結びや結婚式の縁起物♪

男女が出逢い、お付き合いが始まり、一緒に時を過ごす。そして結婚。とても幸せで、何にも代えがたい経験ですよね。 今回、これらにまつわる縁起物(パワースポットや食べ物など)について調べてみました。ぜひ見てください♪
みかん | 1,591 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆうか ゆうか